となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

自分の軸を見つけたい!ファッション診断を受ける - 自己認識編 -

f:id:sumica_oxo:20211031004817p:plain

自分探しなんてものはもうとうに諦めなくてはならなくて、自分作りの総仕上げ感のあるアラフォーに突入しましたが…私はまだまだ自分を探しています。

自分づくりというのは、確たる骨格に肉付けをしていく作業だと私は思っているんだけど…その骨格部分、軸というか芯というものが私にはないんだなぁ。

私にはなんて自分がないんだ!

自分が話している内容を見つめ直してみると…

  • Twitterで見た話
  • 身内や知り合いの体験談

こんな話ばっかりだな!ということに気づきまして、これではあかんな!と思った次第です。

よく考えるとこれといった趣味もなく、特定の推しもなく、かといって子供の話ばっかりしているのも嫌で(私の場合心配や不安ばっかり口に出しちゃうのもあって)…他人の話ばっかしてる謎の事態になってました。

↑ だから好きを探してた

だから人を気にするし、人に話し合わせようとばかりするし、自分が強い人に意見に「んぬぬ!」となるのよね。間違ってるだろ、と思うことでも強気でこられると「自分がおかしいのか?」って思って自信ばっかりが削られていく。

誰かから見られている自分が自分!

みたいなね、意識が強くって。

さらに他人に話す話も自分の話じゃないもんだから…そりゃ自分がなくなりますよねぇ。

スミカ

私ってなんだろう?

ファッションに拘るのは輪郭が欲しいから

過ぎたオシャレは我が身を滅ぼす

という、BUMP OF CHICKEN 増川氏の名言がありますが…我が身はコレだと思ってます。

当時は自分でオシャレだと思って着飾っていたんだけど、過ぎ去った日々を振り返ってみると本当にどの服も似合ってなくてダサいんですよ!

スミカ

我が生涯黒歴史!

あとは私自身が視覚優位だからか、人をファッション要素で認識しがちで…そんな大切な要素がこんなダサくていいのか!と。長年の葛藤にそろそろ答えを出したいです。

キャラ付け、印象付け、影響力ナンバーワンの見た目問題、そろそろ落ち着かせたい…。

対面のファッション診断を受けます!

過去にココナラでファッション診断を受けましたが、今回はリアルでトータル診断を受けてきます。

ココナラでファッション診断を受ける前も、パーソナルカラーと骨格診断を駆け出しのプロの方に見ていただきましたが…自分の持ってる以上の知識がなくて後悔したのでとにかく知識と技術が豊富そうな方にお願いすることにしました。

スミカ

4ヶ月待ちました(超人気)

「似合う」をちゃんと理解できれば、きっと自分の服選びも好きなのを選べるし、失敗が減れば自信も持てると思うんですよね!

※ KILAFULさんの診断結果は、最近色々なことを統合して考えてるけど当たっていると思います。あとは自分で噛み砕くだけ!だけどそこに助けが欲しいのと実体験での理解が欲しい。

何故オンラインじゃダメなのか

自分で決断したり、選別したり、統合したりがちゃんとできる方はココナラ でいいと思います!

私がファッション診断の話をした中には、ファッションイメージの要となる「顔タイプ診断」はココナラ で済ませたよという方もいらっしゃいました。

フォローしているイメージコンサルタントさんの診断の流れなど見ていても、顔タイプ診断は対面でもスマホで写真を撮って計測して判断するという方がいたので「ファッション診断受けてみたい」という方にはぴったりだなと思います。

私は診断結果とともに「変われる体験」がしたかったので対面を。また、ヘアスタイル&メイク&ファッションとトータルで体感で理解させてくれそうなアナリストさんを選びました。

「骨格ウェーブ」の診断を受けたばかりに、誤った選択を繰り返してきた私。その辺も紐解いていきたいところです!

現在の私のイメコンスペック

イメコンスペックとは、イメージコンサルタントにまつわる診断結果であり仕様書。

私はまだイメージデザイン診断は未開拓だけど、今のことろの結果はざっとこんな感じ。

初めて対面診断受けた時

診断受けたのが8年前なのと駆け出しの方だったので、型にはまったアドバイスしかもらえず撃沈しました。

パーソナルカラー:オータム
骨格診断:ウェーブ(ナチュラルと悩んで)

ココナラでのファッション診断

色に関しては「華やかでリッチ」という診断結果でした。結果のカラー見ていると「ウォームオータム」〜「ディープオータム」という感じ。くすみ系のカラーは総じてNGっぽい。

パーソナルカラー:オータム(鮮やか寄りのこっくりした色が得意)
骨格診断:上半身ナチュラル・下半身ウェーブのMIXタイプ

OKカラーの中にスプリング的な要素が感じられますね(と、当時はわかってなかったけど今はそう読み取ってる)

その時の診断結果はこちら ↓

行きつけの美容院の担当

髪だけじゃなくてトータルでオシャレを応援しようと取り組んでいるサロンに行ってる。担当さんはこの辺の要素の話もしながら色々提案してくれる。

パーソナルカラー:1st オータム 2nd スプリング
骨格診断:ナチュラル

ファッションに関してはとにかくスカートの丈を下に下に勧められる。

パーソナルカラーは、こないだヘアカラーの話をしつつマスクの話になり「そのマスクの色が合うってことは、スプリング要素もあると思いますよ」とのこと。診断のプロじゃないから感覚でだけどと。髪色も明るすぎない程度に明るいのをおすすめされる。

アクセサリーとかはキラキラしてないマットな感じならシルバーもいけるって話をしてるんだけど、これは顔タイプ診断とかイメージ系の影響が出てそう。

今はなんとなくカジュアルでFADGEが好きな私のファッションに合わせて、顔タイプ診断フレッシュの雰囲気の髪型になってると感じてる(言われてはいない)

スミカの推測

最後は素人の私の推測です。

パーソナルカラー:オータム+スプリング
骨格診断:ナチュラル × なんらかの骨格
顏タイプ:直曲同点曲線寄り&大人子供同点タイプ

はい、急にあやふや!!

パーソナルカラー

今まで「ど真ん中オータムではない気がするなぁ」と思っていた部分に、他の方の話から「スプリング」という煌めき要素がやってきました。

オータム以外なんなの!あなたオータムでしょ!と一目見てきっとわかるぐらいオータムなはずなんですがね。この辺の謎をきちんと解きたいです。

骨格診断

とにかく骨が強いんだけど太ったこともあり肉感も強い。華奢さはないけど尻はでかい…。

結果、主張の強い肩に合わせてナチュラル優勢で他のシルエットは隠すというオールインワン系のスタイルが出来上がっています。

顔タイプ診断

これ主観が邪魔して本当にまともにわからない。 今まで自分は子供顔で丸顔と思い込んでたけど、なんか違うような気がしているの。

フレッシュ・エレガント・フェミニンあたりのどこかか…次点でアクティブキュート・ソフトエレガントって感じ。

エレガントほどエレガントではなく、フレッシュほどフレッシュでもなく…なんとなくフェミニン優勢な気もするんだけど、いかにもフェミニンな服が全く似合わない。

フェミニンほど曲線強い感じもしないけど、ソフトエレガントって感じもしないよな…というか大人顔ってほど大人顔じゃない。

診断へ向けて

ミニマリスト化が加速しているので(似合う服がわからないから買い控えている)持っていける服は全部持ち込むつもり。

メイクは単純に引きこもりの日々なのでベースに力入っていないので…ミニマム化してるから色もの中心に持ち込む予定。

金額は安くない診断だけど、ワードローブ診断もコスメ診断もしてもらえるのでとても楽しみ!

オプションでつけて行ったら結局そういう金額になるよね。って納得したから支払える。

ワードローブ見てもらわないと、結局家帰って全部自分で判断することになるので判断が苦手な私には向かない。。

さぁ、この見立てのどこがどうなるのか。診断日はすぐそこ!!

スミカ

全力で吸収してくるぜ〜〜〜

外側整えたら、理想の中身を組み上げていこうと思います!