となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

私立幼稚園、面接の時の服装は?スーツ、普段着どんな格好?

来年度入園組の説明会が盛んなこの時期、早い地域だと10月頭から面接が始まります。

我が子も今年はそんな時期…ですが、我が家は今まだ幼稚園か保育園かどっちにするかですら悩んでいる状況(就業状況とキャリアプランで悶々)

長男は4年前に私立幼稚園の入園面接を受けました。

うちの地域ではお勉強園と呼ばれる(実情のびのびだと私は思う)普通の私立幼稚園の入園面接の様子を主に服装面にスポット当てて書いていきます。

幼稚園の雰囲気的にそこまで硬くなくて良さそうだけどどんな感じがいいかな?って方の参考になると嬉しいです。

私立幼稚園の面接、親子の服装はどんな感じ?

バッチリお受験じゃない場合、私の住む地域では二極化していました。

前日昼間から列を作って並ぶような人気園でも、スーツの人もいればジャージの人もいる(上の子が卒園・在園してて4人目とかだったみたい)そんな状態だと他の園の面接を受けたお母さん方から聞きました。

息子の通っていた園もジャージはさすがにいなかったものの、ラフな普段着の方からかっちりスーツで夫婦揃ってみえた方とバラバラな感じでした。

面接日は幼稚園が休園になるため、在園児がいる方は上の子も連れていますし、2歳差のきょうだいが多いので1歳前後の赤ちゃん連れも多いです。

そのせいもあってかカッチリスタイルの人は少数派という印象でした。

多かった保護者(お母さん)の服装

一番多かったのは参観日スタイルのような綺麗めな服装です。

フレアスカートにアンサンブルといった王道スタイル

幼稚園の面接に多いお母さんの服装

こういう服…私1枚も持ってないわ…。

この手の服がワンセットあると入園後のPTAの集まりや茶話会などでも服に悩むことはなさそうですね。

足元がスリッパなのは室内だからです。

子どものファッションがわからないのは、みんな親の元を離れて遊んでいたから…我が子は私にべったりでした。

私が幼稚園の面接に着ていった服

ここからは王道ママコーデとはちょっと外れがちな私コーデです。

こういう格好で来る人がいるんだな、という参考にしてみてください。

実際に幼稚園の面接に着て行った服

かっちりしすぎないけどちょっとフォーマルを意識してみました。

が、ジャケットも七分袖だしファッションブランドの物なのでかなりライトです。

息子は「受験なわけでもないしな」と思いましたが、親子の統一のためにもシャツにスウェットカーディガンという服装でした。


幼稚園の面接で実際に着た母の服装


同じタイミングで面接を控えていた姉に相談するための画像が残っていました。

AndAにUNIQLO…カジュアル寄りですね!

これ見えないけどトップスのnikoand...は袖がボワッとなってるやつを無理やりジャケットにねじ込みました。

この格好で挑みましたが…面接会場ではかなりしっかりした格好でした。

スーツの人に比べたらライトだし、可もなく不可もないんじゃないかと私は思っています。

一方息子はこんな感じ

幼稚園の面接に息子が着て行った服装

お出かけ着にもしていたのでややヨレヨレなカーディガン

西松屋の半袖シャツに無印のネイビーのショートパンツ。これに同じく無印の黒の靴下を履きました。

基本的にはありもので揃えました。(シャツとパンツは法事とかに着ていた)

こちらも会場ではかなりかっちりした部類に入っていました。子どもの服装は結構ラフです。

※BLUEU AZULの綴りが間違ってる!ブルーアズールです!素敵なブランド

個人的にBLUEU AZULの服はちょっとよそ行きな感じにちょうどいいのでこういうシーンにはぴったりだと思います。

こういうシャツとか

女の子ならこういうワンピースとか

10月頭ならギリギリポロシャツも。

幼稚園の面接、どう挑むか。

面接はうちの園は定員割れしていることはわかっていたので何の対策もせずに行きました。

4年前なのでもうしっかりしたことも覚えていません(よく記事書いたな)

ただ定員割れしているので面接受ける=全入だったうちの園は

バスルート確認
園長・副園長と面接
子どものみ先生と面談
平均台渡りなどの運動検査
入園金支払い
制服注文

こんな流れて当日行われました。

待機している間は申し込みの順番でそれぞれ教室に割り振られて待ちましたが、この教室ごとに結構保護者のカラーが違ったようです(願書受け取りの番号で決まるので仲良しグループが固まってる)

面接ではとにかく「健診などで言われていることはないか?」みたいな内容でした。

他の保護者の方の話だと療育に通っている子などはこの点で結構きついことを言われたようなので(それでも入れたし、通ってる)幼稚園見学の際にこういう話はしっかりしておくべきだと思いました。園側も!説明会がないからね。

既往歴と発達面以外の話うちはほとんどなかったけど、珍しいかもしれません。

他の幼稚園はどんな感じ?

幼稚園によって雰囲気も様々。

1/3の受験者が落ちる、最早お受験なんじゃないの!?な人気園での面接の様子はもがきママ(id:sobakasukarashimie)さんが書いてくれています。

www.sobakasukarashimie.com

保護者の服装から子どもの服装…全然違う!!父親参加率も正反対!どころの比率の差じゃないぞ…

うちの地区は抽選で落ちるとかは聞くけど、面接で落ちるとかほぼ聞かない。これは…怖い!

あと、面接じゃないけどその前段階の説明会の服装で悩まれている方

がっちゃん (id:gu-gu-life) が悩んだ服と着て行った服について書いています。

www.gu-gu-life.com

前に私が一緒に買いに行った服を選んでくれて嬉しい!!

綺麗めなアイテムはやっぱり持ってると助かるよねっ

今後多分また面接時の服の話とかも出てくると思います。

私が思うこと

人気園かそうでないか、地区の子どもの数が多いか少ないかでも結構変わってきますね…

人気園(面接で落ちる人がいる)ところは親子共にフォーマルな装いでしっかり挑み、そうでもない園は綺麗めな服装で受ければ大丈夫そうです。

うちの長男の園だったら…正直これぐらいの服装でもアクセサリーや小物に気をつければ大丈夫だった感じです

が、これが他の園だったらめちゃくちゃ浮くんでしょうね。

入園説明会とかで園のカラーや保護者の雰囲気をよく見ておけ!という意味がわかりました。

こんだけラフだった我が園でも相当苦労しましたからね…私…。

ちなみに私が今年の面接(幼稚園でも保育園でも結局はある)で着る予定の服装は…4年前のスカートと長男卒園式に揃えたアイテムです。

パーソナルカラーオータムにはフォーマルシーンはきついぜ!

今月中にいろいろと決断を下さねばならぬ…頑張れ!頑張る!!

来年度入園のお母さま方、共に頑張りましょう〜!!


余談が過ぎるけど…この服もいいな。我が家にはなんで女の子がいないんだ!