となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

「宵の明治村」は浴衣で入村料500円!ゆったり花火が楽しめて小さな子どもにもオススメ

人混みも少なくてお気に入りの花火スポット「博物館 明治村」

お盆が明けましたが、今年も行ってきました!

毎年恒例、愛知県犬山市にある「博物館 明治村」の花火イベント

「宵の明治村2017」に行った時の記事はコチラ

通常入村料1700円が浴衣で行けば500円なので、テーマパークを楽しむにも花火を楽しむにも最高のイベントなんですよ。

花火は楽しみたいけど、たくさんの移動距離を人混みで過ごしたりがとにかく苦手なので毎年ここの花火を楽しみにしています。

※ 後半には少しですが村の写真と腕の酷い花火の写真があります

2018年の「宵の明治村」はあと3回!

私は8/18(土)に行ってきましたが、今年の愛知県は酷暑で連日40℃を超え、夜でも30℃を超える日が多かったのもあってかこの日はとても混雑していました。

この日の犬山市は最高気温31℃、最低気温20℃。花火の打ち上がる20:30頃は外気温25℃ぐらいでした。

歩いていたり子どもの相手をしているとそうも感じませんが、早めに場所取りをする人などは少し肌寒いので上着を持っていくことをオススメします。

到着した時間は18時過ぎでしたが、第2駐車場が満車で第3駐車場への移行が始まった頃でした。

続々と車が入ってきて、北口(5丁目)のチケット購入ブースには長蛇の列が出来ていました。何回も来ていますが初めて見る光景です!

例年より来場時間が遅かったからなのか、気候のせいなのか、同時開催のイベントが多数あったからかわかりませんが…とにかく今年は全体的に人が多い印象でした。

残り3回の8/19(日)・8/25(土)・8/26(日)も週間天気予報によれば今日と似たような気候のようなので少し早めに入場して、いろいろ遊んだりをオススメします。

ちなみに19時過ぎの段階で広場付近の焼きそばはどこも完売していました!

今年も芝生広場の前方ステージ横のかき氷は500円、ステージ後方のかき氷は350円(ミルクは+50円)でした。量も多いので後ろの方のかき氷いいですよ!

現在開催中のイベント

宵の明治村の公式ページに詳細が書かれていますが

  • リアル謎解きRPG×博物館明治村「失われた華火村からの帰還」

  • 明治東京恋伽×博物館明治村「めいこい時間旅行3」

  • 瀬戸市観光PR(8/25・26開催)

瀬戸市観光PRは出張縁日で陶製金魚や招き猫すくいを楽しめるのが魅力的で毎年気になっているのに日にちが合わないんですよね。。

「失われた華火村からの帰還」も人気のようでたくさんのプレイヤーを見かけました。

今回は去年より内容は薄めでしたが、それでもやっぱり花火はいい!

去年は「浴衣クーポン」なるものをもらって、くじが引けたりとお楽しみがあったんですが今回はそれが貰えませんでした。光る剣で味を占めていた長男アニがっかりです!

「宵の明治村」の雰囲気を少しだけ

入場出来たのが18時半過ぎていたので、あまりのんびり村内をまわることが出来ず駄菓子屋八雲を目指して4丁目を少し散策しただけです。はい、毎年の定例コースですね!

明治村:半田東湯

半田東湯は中の湯船にも入れます(お湯は入っていませんよ!)男湯と女湯がお湯の中で繋がっているし、なんかからくり屋敷的な仕組みもあって面白かったです。

明治村:4丁目

村は縁日ムード満載!この雰囲気楽しむだけでも来てよかったなーと毎年思います。写真の呉服屋さんではマジックショーが開かれていましたが、場所取りで夫不在のため今回は諦めました。(エンタメは夫と長男担当なので)

今回は日中の予定が押してこの来場時間になりましたが、やっぱり15時ごろに入村しておいたほうがいろいろ楽しめていいですね。今日みたいな気候ならそこまで気温も暑くなく快適に過ごせそうな気がします。

宵の明治村:ジャズライブ

手ぶれが気持ち悪いですね。写真の腕が本当になくて申し訳ない!

今年はジャズライブも堪能しました。ジブリの曲など馴染みのあるナンバーで、なんだかとっても沁みました…。

ラストに「明日があるさ」を観客とともに歌ったんですが、親が歌うと子どもも抵抗なく歌うんですね。長男アニ・姪っ子も大きな声で歌っていました。そこからのカウントダウン、とても大きな声で参加できて花丸でした〜

Dreaming Jazz night

このジャズバンドさんは毎年明治村で演奏されていて、今年で15回ということでした。

この左側の塔みたいなのの後ろから花火が上がります。望遠レンズを構え…いざ打ち上げ!!

魅力が全く伝わらない花火写真

体感は最高だったのに写真が全くダメです。

なんで望遠なんて構えたの?花火の良さは引きで撮らなきゃよ…

魅力が伝わらない花火写真1魅力が伝わらない花火写真2

これは酷い!!

魅力が伝わらない花火写真3魅力が伝わらない花火写真4

本当に酷い!!

魅力がちっとも伝わらないけれど、周囲の山に音が反響して迫力も満点です。

美味しいソーセージとかき氷食べながら是非ゆったり楽しんでください。10分もないぐらいの短い花火ショーですが、子どもの興奮がずっとMAXです。

私の酷い写真なんて見るよりも是非体感して来てくださいね。

「宵の明治村2017」に行った時の記事はコチラ

博物館明治村へのアクセス

博物館明治村

〒484-0000 愛知県犬山市字内山1番地
TEL:0568-67-0314 FAX:0568-67-0358

周辺の道は山道で暗いので、車で来場する場合はお気をつけくださいね。明治村のオフィシャルな駐車場は駐車料金が800円必要です。

正門付近の駐車場に停められなかった場合、第二駐車場以降を目指すことになりますが第一駐車場から第二駐車場がめちゃくちゃ離れていますので「迷子になったか!?」と不安になることがあるかと思います。明治村の端と端にあるだけなのでご安心を!

ちなみに帰宅時はめちゃくちゃ混雑して心配になりましたが、さほど酷い渋滞にはならなかったので良かったです。