となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【 頭の中の整理 】今やらなきゃ思ってることたち|2021.08

8月が始まりましたね!
私事ですが…また一つ歳を重ねました。

いつもならやりたいことを連ねる場なんですが、やりたいこと!っていうより「あぁーあれもやらなきゃー」ってことに追われてるのでちょっと整理します。

脳内整理ばっかしてるけど、ちっとも片付かないのよね。ほんと

実行力が何よりの課題なアラフォーとなりました。(ミドサーとアラフォーのはざまで揺れる)

年内に片付けたい!ならなきゃ案件

チェックボックススタイルで記録したいので、以下のスタイルで記していきます。

やらなきゃタスク
完了したタスク

がんばれ、振り返りっ

家のこと(外側)

いつだって課題だらけの家のこと。年内にどうにかするよ

自転車置き場の屋根
外壁塗装
ウッドデッキ塗装
ウッドデッキ補修

お金がかかることばかりでげんなりするけど、築年数が10年に近づいてきてるからメンテナンス系も必須。

スミカ

あなたなんかずっと同じこと言ってない?って思われてるわよね。

まとめて見積もり取ってみます。ってことで

見積もりを依頼する

家のこと(中のこと)

中も中でなーんも手ついてない!進んでない。余裕がない。

でも次男が小学生になる前にどうにか片付けてしまいたい(あと1年8ヶ月)

無垢床・無垢建具メンテ
レースカーテン新調
子供部屋にカーテン設置
子供部屋の片付け
子供部屋にエアコン設置
子供部屋に勉強机
家の検査(壁の亀裂が多い)
あれもこれも捨てる

またライフオーガナイザーさん呼びます。

LOさんに相談

片付けは祭じゃないはずだけど、祭レベルで挑まないと我が家は無理そうなので(コツコツ無理!一夜漬けタイプ)

短期で数回来てもらうか、アシスタントさん呼んでもらうかして取り組もうと思います。

早めに相談の連絡入れよう。エアコンない部屋のことだから、涼しくならないと無理かもしれない。期限は次男の誕生日。

こちら達成しました!
が、コロナの猛威が酷すぎて訪問を諦めオンラインでお願いしました。

兄弟への片づけレクチャーをお願いし、着実にアニのところだけ綺麗になっていっています。

片付けの進捗はこちらのインスタアカウントで記録しています。いつかまとめたい!

下線がついている項目は「急ぎではないけど考慮すべきもの」

スミカ

壁の亀裂は保証みたいなのが10年っぽいので早めに手配!そのためには部屋をなんとかしなきゃ

暮らし・子供

子供も成長し、少しずつ色々と変化しますよね〜

項目分けようと思ったけど、繋がってるものが多いのでまとめました。

子供食器の見直し
大皿料理へ移行
スマホ契約の見直し
子供のスマホ問題
主寝室の見直し
寝室の見直し(和室)
習い事の整理

食器は先日子供用の茶碗が立て続けに割れてしまい買い直すことになりました。

そしてこれを機に長男が赤ちゃんの頃から使っていたOXO Tot のベビー食器とお別れすることにしました。

このボールセットと、二つに分ける仕切り付きのプレート。

全部蓋がついていたので、家での食事は勿論離乳食〜幼児食のお弁当箱代わりにも使っていました。

思い出がいっぱい!底面も滑り止めついてて、本当に重宝しました。

最近めっきり出番も無くなったので、潔く処分。着色や傷もあるしね。

お茶碗は新しくニトリの子供茶碗になりました。これがまた可愛いの!

今は古谷製陶所の八角プレートをメインにしてワンプレートで使ってたりするんだけど、子供には不向きなので…。

八角プレートは大皿提供で使うとかして取り皿を揃えようと思ってます。

せっかく大好きなマットな可愛い雰囲気のものを子供が選んでくれたので、調和するようなお皿を選びたいです。(グレーとかは合わなかったから、いっそ白黒ぐらいが良さそう)

片付け・清掃

家の項目でもありましたが、他にも片付けどころが多いのが片付けられない家あるあるですね。

実家の不用品整理
エアコンクリーニング
水回りの掃除(外注したい)
ベビー時代の服の処分

あれこれ外注したいので、ひたすら働かなくてはね…。

私のお金の使い方だと本当パート主婦向いてないんだが、私の体力のなさとメンタルの弱さではパート主婦が最適(限界ワンオペ)なのでどうにかするしかない。

実家の不要品整理はともかく、業者依頼タイプのものが全部コロナで厳しい!!どうしてくれるんだ

部屋が片付くだけで、脳内のメモリに余白できるはずだから地道に、時に大胆にすすめていきたい。

ベビー時代の服の処分は3家庭関わる問題なので、次の帰省のタイミングにするか…実家でweb会議開催しようと思います。

とにかくの急務は自転車置き場

長男の誕生日プレゼントに新しい自転車が来るので早めに構えたい。

 

うちの子は選ばなかったけど、MATKAHKI / BLACK も最高にかっこ可愛かったー!!

自転車屋さん曰く、これは22インチだけど他のメーカーの24インチ相当らしく、150cm弱ぐらいまでいけるそうな。子供が乗らなくなったら私の母(出資者)がもらうと言ってました。

今がヨツバサイクルなのでてっきりこちらに進むかな?と思ったものの

マウンテンバイクタイプは今の長男の好みではなかった様子。ヨツバサイクルはめちゃ軽いから親的にはとても扱いやすくて最高だけどね!

後から探すと他にも安くて可愛い自転車いっぱいあるね。

次は中学入学時かな。その時はどんなものを選ぶのか楽しみ!

家を建てるときには抜けてた自転車置き場、2階部分拡張して作っておけばよかったと本当に後悔してる!

そんなわけで、37歳はじまったばかりのやらねばリスト。頑張ってコンプリート目指していきます。