となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

ブランク8年からパートデザイナーになって1年経ちました。

パートデザイナー2年目を迎えました

たまたま見ていた求人サイトで、気になっていた求人を見つけ飛びついたのが去年の夏。11月に入社して、8年ぶりにデザイナーと言う肩書きで働き始めました。

あっという間に1年。2年目突入するのでこれを機にいろいろと棚卸ししようと思います。

「仕事何やってるの?」と聞かれてもはっきり答えられない1年目

長男の同級生のママに聞かれて「オンラインショップの…何をやっているんだろうね、私は」と答えるぐらい、前半はとてもふわふわした感じ。

そもそも基本古巣のデザイナー仲間しか友人らしい友人がいない私、普通の仕事をしている人にこの辺の説明ってどれぐらい伝わるんだろう?(ママ友とはそういう話しない)

入社してすぐの仕事

入社してすぐはオンラインショップに掲載する商品の撮影と登録作業、メルマガとブログの執筆を担っていました。

このメルマガ制作というのが、懐かしのテーブル組みまくって作るhtmlメール。高校生の時の私がとにかく夢中になってやっていたものでした。

当時楽しくて楽しくて身につけたスキルが、約20年の時を経て役立つなんて。人生何があるかわからないですね。

ただ、タグ打ちでコード書いていくのなんてそれこそもう十何年もやっていなくてすごくすごく手こずりました。

ひたすら写真を撮り、登録し、ブログを書いていく日々を過ごしていました。

コロナによって自分のポジション確立!web寄りデザイナー

コロナ期の状況は別で書くとして、4/6から職場で唯一リモートワークに移行しました。(後に他のスタッフもリモートになったので、先行して行ったことでルールなどをしっかり決めれて結果良かったようです)

撮影や商品登録を現場スタッフに任せることになったため、コーポレートサイトのリニューアルを行ったりLP(と言っていいのかわからないペラページ)を制作していました。

夫がweb関係の仕事なので、深夜に夫にわからないことを聞いたりしつつひたすら作る日々でした。

緊急事態宣言が出た後は、会社の新しい試みのためプチサイトみたいなのを作ったりしていましたが、夫も在宅で仕事をしていたのでわからないことがあるといろいろと聞けたのでこの時期は私にとってはとても良かったです。(在宅で2人の子供と同空間で仕事してたので地獄でもありましたけどね!本当)

なんとなくスミカ=web関係と言う構図がこの辺りで固まってきました。

ECショップ関係は基本任される存在に!

ショップ改善やEC関係のデザインは基本的に任せてもらえるようになりました。

今はいろいろな突貫工事だった部分を修繕している段階なので、今後はもっと深いところまで考えられたデザイン作りができるようになりたいです。

さらに最近は広告の出稿を行うなども出てきたので、新たにやることがモリモリ。

・adobeXDを使いこなす
・デザイン力アップデート
・html、css、jsなどの知識向上
・UXとUIについての知識
・マーケ的な感覚
・web広告の知識

この辺レベルアップさせたいと思っています。

画作りのレベルも上げたいんだけど、優先度的にはシステム的なデザインの向上が先かな。

ちゃんとwebデザイナーを目指して動いていけばいいのかなと思ってます。

yaccomi.com

arutega.jp

お友達のwebデザイナーやっさんの学びを参考にさせて貰おうと思う!私みたいなこれから始める人は下の寄稿記事がすんなり真似しやすいなと思います。(やっさんの努力すごいから)

これからの具体的な目標

知識と実績をつけて、もっと会社にいろいろと提案が出来たらいいなと思っています。

例えば今デザインのトーン&マナーが確立されていないので…柔軟に対処する部分があってもいいので、ベースとなるものを整えたいなと思っています。

でもまだ私にこれを説得力のある感じで伝えられる力がないのと…会社のトーンを一番掴みきれていないのが自分のような気もするので自分の理想と切り離して、目指している方向などをちゃんと掴みたい。

なかなか学びの時間をしっかり作れないワンオペ生活の中、優先順位をつけて勉強の時間を確保していきたい。

2年目も実りある一年になるように進んでいきます!