となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【ユニクロ】ウエストゴムが楽!女だけどステテコを履いて夏を快適に。

リラコもいいけど、メンズのステテコもなかなかいいよ!

イラスト:ユニクロのメンズステテコがおすすめ

夏の気配がします!そして週末にはユニクロ誕生感謝祭が始まりますね。

少し暑くなってきたあたりから、夏の必須アイテムステテコを履き始めました!

リラコも数種類持っている私ですが、一度夫のステテコを履いてからというもの…その楽さの虜になってしまい、今では夫のステテコの半分は私が履いています。

私がステテコを好きな理由

あれこれ書く前にこれだけ書いておきます

①ウェストの紐がない

緩めにしておけばだらしないし、トイレなどのたびに結び直すのは煩わしい!

②素材が綿

リラコは生地がレーヨンなんですよ!(レーヨン:絹に似せて作った再生繊維)でも私綿素材が好きなんです!!

③デザインが好み

リラコ可愛いんですよ!!でもやっぱりフラワープリントの占める割合が高いし、自分に似合わないんです。

我が家のステテコラインナップ

色気のなさに驚くかもしれませんが、我が家のステテコ渋いです。

写真:我が家のステテコ

7歳年上の夫用に揃えたものなので納得のラインナップですが、私の好みで選んでいるのでこの落ち着きも悪くない!

sousouコラボステテコ

写真:sousouコラボステテコ

2013年のコラボもの。まだ現役ですがくたびれています。

コラボものだからか、改良前だからか若干透け感を感じる涼しげな生地で他の2本とはちょっと違います。

私はこの時sousou柄、可愛い!と自分用にSサイズを買いましたが…私の体型ではステテコSはきつかったです。

基本ボトムスはS履いていますが、ステテコはウエストのゴムが強いので肉感多めの女性のお腹にはゴムの締め付けが強いです!!ご注意ください。

ベーシックなステテコ

写真:ノーマルステテコ

某マンガのデ◯パン先生みたいと夫に言われるストライプ柄

写真:ステテコの生地

これが綿100%のしっかり素材。透け感もなく快適です!

ポケット部分もしっかりしていて、重たいスマホを入れても安心です。

写真:ステテコのポケット部分

リラコだとポッケの中身の重さでウエストに地味に重みが乗って来るとの、素材の柔らかさからシルエットに響きやすいのが悩みでした。

ちなみに、2013年の段階ではステテコにはポケットがついていませんでした。ポケットは神レベルで便利なので企業努力に感謝です!



リラコはどんなもの?

我が家のリラコはリサラーソンとのコラボのもの。

リラコはリサラーソンやムーミンなど北欧系モチーフとのコラボが多いですね!(ステテコは和要素が強いコラボが多い)

写真:リサラーソンコラボリラコ

レーヨンのさらっとした生地でシルエットも綺麗です。

写真:リラコの紐部分

これです!私の憎き紐。デザイン要素として可愛く取り入れられないので困りもの

写真:リラコのポケット

重みがダイレクトに伝わるポケット

写真:リラコの布地

薄い感じ伝わりますかね??さらっと涼しいリラコは着心地最高ですが身体に沿ってくれるので、シルエットに自信のない 私にはやっぱりステテコ最高です!

リラコのバリエーション

リラコはノーマル・ショートパンツ・ワイドパンツの3種類を持っています。

ワイドパンツは2016年にはあったけど今はないのかな?ガウチョパンツっぽくゆるく履けて妊婦の時にちょうどよかったので残念。

ショートパンツは子どもの水遊びの付き添いなどに最適でした!すぐ乾くし。このタイプも今はないんですね。

ワイドタイプは妊娠中で大きなサイズしか買わなかったので、また再販して欲しいです

ステテコとリラコの比較

メンズのステテコMサイズとレディースのリラコMサイズを重ねて(ストライプのものとリサラーソンで)比較したところ

丈感も似たような感じで、ウエストはリラコの方が幅が広かったです!紐で調整するのでそうなっているんでしょうね。

リラコのウエストゴムが細いゴムが通してあるのに対して…ステテコは幅広平ゴムが縫い付けてあり締め付け強めです。

Sサイズでは地獄をみましたが、Mサイズならちょうどいい感じにフィットしてくれるのでいいですよ!

もうすぐ始まるユニクロ誕生感謝祭

2018年5月25日(金)〜28日(月)の4日間、夏の必須アイテムがお買い得になる誕生感謝祭が開かれます!

リラコ&ステテコも感謝価格の790円

そろそろ暑くなってきたし、リラコ買おうかな?と思っている方にステテコという選択肢もあるよ!とおすすめしたいです。

リラコはちょっと可愛すぎる、試しに夫婦兼用で導入したい…などにもってこい!あと私のように紐が煩わしくてとにかく楽したい方の部屋着にもおすすめです

今期からポケットがメッシュになったようなので、それがどんな感じなのか…我が家もそろそろ夫用に新しいのが欲しいので見に行ってこようと思います!

スミカ

これでこの全ステテコが私のものに…