となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

毎月1箇所ずつ片付ける「月カタ計画」に参加します

「月カタ計画」に参加します

ぜーんぜん家が片付かない(いっそ荒れていく)我が家の現状に嫌気がさして何年も経っています。毎年「今年こそ!」と思っているのに行動が伴わない…

そんな日々を終わらすべく、人の企画に乗っかって片付けることにしました!(いつもそんなばっかやな)

スミカ

いいのよ!片付けば。結局は動機付け

というわけで、年始にやっさんが開始宣言をした「月カタ計画」に盛大に乗っかって行こうと思います!!

「月カタ計画」と我が家の進め方

「月カタ計画」はこんな問題を抱えた人のためのお片づけです。

家に物が多くて困っている
片付けが苦手
小さな子どもがいてまとまった時間が取れない
今年はどうしても家を片付けたい!

詳しい概要はやっさんの最新記事がわかりやすいのでそちらをご参照ください。

ごちゃつきがちなスペースは徹底的に物をなくせ!|月カタ計画1月編|やっさんたっさんの子育て隊

そしてこちらが我が家流の「月カタ計画」のねらいです。

物があることで生じる様々なストレスをなくす
小さなスペースを片付けていくことで達成感をもつ
息子の友人を快く招ける家にする
突然の来客に戸惑わない…

前半2つがやっさん提唱の狙い、後半が我が家の抱える問題です。

気を許した友人にもプライドが高いので汚部屋を見せられない(汚部屋なのは公言してる)ので、たまにフラッと友人が「近く行くから遊ぼ〜」と言ってくれるんですが「いいよいいよ、うち来なよ!」ができなくて外で会う日々をなんとかしたい!!

なんとかしたい!

ので、ともにこの片付け企画に「イイネイイネ」なんて話をしていたこの方を助っ人に呼びました。

つま子

梅つま子です!

昨年自宅の断捨離&片付けに成功し、今年から整理収納アドバイザーの勉強を始めた「明日も暮らす。」のつまちゃんです。

雑談の延長で、現状を曝け出しながら、あれこれ話して進める相手が私にも必要でした!!

そして行動力ある友人はこういう時にとても頼りになります。その行動力に引っ張られるから…最高です。

つまちゃんも去年の断捨離の際、がっちゃんの力を借りてやり遂げた経緯があるのもあり、どんどん言って!な勢いで協力してくれました。本当助かるぅ

我が家なりの「月カタ計画」の計画を練る!

やっさんの「月カタ計画」の進め方はこうです

家の気になるスペースを12カ所書き出し、1ヶ月に1スペース割り振ります。

リストアップして、順序立てて、どうやろうか悩むぞ!!と意気込みながらつまちゃんと話していたら目から鱗の提案が!

つま子

やっさんにのっかるのいいね。まるっと乗ってみようかな!!

???!まるっと乗っかる!?

スミカ

うちは今月崩壊したパントリーにしようかなー。それかサクッとできそうな玄関か…

なんてブツブツぼやいていたらこれよ!

つま子

私は場所を決めるのも面倒だからそのまま乗りたい

潔いーーー!!

あれこれ考えたののにできなかった時の挫折感、考えすぎてこんがらがって身動き取れなくなるのを防ぐためにもまず動く!と言う教え…つま子様!!

自分の思考癖とか行動癖なんかにグサグサくるぜ。

つま子

始める前って意外と見えてなかったりするし。

そうね!そうよね!!

よし、私やっさんの企画にまるっと乗っかることにした!枠組みの思考はやっさんに任せて、片付け部分のエネルギーとっておくよ

スミカの「月カタ計画」予定表

こんな経緯でまるっとのっかった片付け予定表がこちら

1月:キッチン後ろの作業台

やっさんは「ダイニングテーブル後ろの作業台」を片付けてますが、我が家そんなものないな…と思ってキッチンの作業台の上を片付けました。

収納が溢れているので、作業台と言いつつもちょこちょこ別の場所の片付けも派生してきます。

2月:キッチンの食器スペース

我が家の食器スペースは1月に片付けた作業台の下です。収納動線が悪く無駄な動きが多いので片付けてすっきりしたい!

課題は深さが中途半端な引出し。

3月:キッチンの調理器具スペース

シンク〜コンロの下が調理器具のスペースです。

ここは今の所そこまで不満はないけれど(細かい道具は課題ありまくり)他のスペースの整理次第でガラッと内容が変わりそうな予感もあります。

4月:パントリー

やっさんは「キッチン後ろの棚」ですが、そこは1月にやってしまったので我が家のゴミ箱と呼ばれるパントリーの整理をします。

リビングの物が増えつつあるので、リビングにあるガラス扉の棚を移動させることも考えています。

5月:ダイニングテーブル後ろの棚

ダイニング周辺にある棚は細々としたものがぶち込んである棚と子どもたちの洋服がしまってある棚です。

ここの片付けはたまにやるんですが、なんかすっきりしません

6月:冷蔵庫

夫の夕食置き場や使い勝手の悪い野菜室の使い方など工夫したい。

調味料などは多くないけど、やっぱり倒れたり汚れがちなので対策をしたい。

7月:洗面所の棚

壁に埋め込んである小さな棚と洗面台下の収納。夫婦の身だしなみグッズの整理が必要です

8月:和室の押入れ

やっさんは「洗面所の後ろの棚」ですが、我が家にはないのでリビング近くの和室の押入れに着手します。

こちらも見えないのをいいことにかなり放置された空間なのでまずは全部出すことから始めます。

9月:トイレ

そんなに物がないので変化がなさそうですが…2階のトイレも含めて整理します

10月:脱衣所

タオルやストック品のルールを改めたい

11月:シューズクローゼット

去年から少しずつ着手しているのでこのタイミングで完成したい。

ハンガーラックを変えて棚を作る予定だったけど、DIYのお金のかかり具合と安全度などから考えて既製品の購入も視野に入れる。

12月:ワークスペース

やっさんは「玄関の靴以外の棚」ですが、靴以外の棚がないので(靴以外も入っているけど)自分のワークスペースを課題にします。

決行までにも少しずつ片付けて行きたいところ。とにかく散らからないシステム作りたい!

まずやってみる!そして考える

「考える→途中で壁にぶつかり諦める」のパターンから「まずは手を動かして、問題を見つけ解決策を考える」の流れを作る訓練のような気もしてきました。

年間予定はあくまで予定。

1箇所頑張れたら欲しい物1つ買うなどのご褒美システム(どこまでも自分に甘い)も追加して、今年の年末は自己肯定感マックスで迎えたいと思います。

まるで片付けスタンプラリー、これはワクワクしてくるね!