となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

卒園式、母親の服装はどんな服装?=2019年春=

卒園式の服装はどんな服装?

数日前、我が家の長男もめでたく幼稚園を卒園しました!

ママたちのファッションレベルや美への意識が高めで(意識高い系じゃない。ちゃんと高い)行事のたびに私を追い込んでくれた我が幼稚園。

そんな私立幼稚園の卒園式、お母さんたちの服装はどんな感じだったのでしょうか。

私立幼稚園の卒園式、お母さんの服装はかなりフォーマル

個人差というか、園によって全然違うと思いますがうちはかなりかっちり系でした。

なんと着物の着用率が1/3

児童館で着物を着ていたお母さんの人数を別の園のママから聞いたのですが、我が幼稚園は1/3のお母さんが着物というなかなかの気合の入りよう。それだけに会場はとても華やかでした!

ちなみに別の園では片手以下の人数…それでも今年は多かったとのこと。園児数はあっちの方が多いのに、着物の人数はぶっちぎりで我が園が多かったです。

ツイードジャケットにコサージュも必須

着物以外のお母さんたちの服装はどんなだったかというと、ツイード系のジャケットにコサージュでした。

私は卒園式はそこまで華やぎはいらないかな、とコサージュなしで挑んだんですが圧倒的に少数派でした。むしろ他にいたのかな…?

あって困るものじゃない

以後卒園式も卒業式もコサージュは用意するようにします。それかブローチ!用意します。

卒園式の会場で見ていて華やかだと思ったのは、この手の透け感のある広がった雰囲気のもの。着けてるの見ると素敵だった!


green label relaxingのコサージュ、これ可愛くて悩んでたの!

実際に卒園式で私が着た服装

他のママのことはいいよ!あなたはどうなの?と思いますよね。

悩みに悩みまくって導き出した私の答えがこれです。正直先生たちより地味でした!

実際に私が着た卒園式の服装

スーツ系です。会場ではレアキャラでした…フォーマル難しい

ユニクロのブラウスを卒園式のインナーにした

私、今回結構な量を新調しましてね…さらにそのほとんどを楽天市場で購入しました!

ベースにしたのはこちらの商品

これのデザインB「オフ×ブラック」です。

上下を好きなように組み合わせられます。私が購入した時はパンツタイプはほぼ完売していました。今はパンツスタイルが人気ですね!

ペプラム可愛い〜!とこちらを選びましたが、卒園式ではもう少しクラシカルな雰囲気にしたいな…と思いUNIQLOのこちらのブラウスも買いました。

www.uniqlo.com

ホワイトはやや黄味がかっています。真っ白じゃないから着れたけど、ユニクロの白は結構黄味が強くてパーソナルカラーオータムの私でもちょっと扱い辛いです。

勿論限定価格の時に買いました。ブラウス¥1,290 +消費税ならアリです!

スカートはこちらのセットアップのものを使用しました。ウエストゴムですが、私太ったのでややしんどかった!

ジャケットは普段使いもできるように

おしゃれが下手くそなのでgreen label relaxingでシンプルなノーカラーの黒のジャケットを買いました。

ジャケットが必要そうなちょっと良さそうな場所(曖昧だな)にもサラッと着ていけるものがずっと欲しかったんです。

まさにこの画像のような雰囲気が好みでユニクロのインナー買いました。

家で洗えるので小さい下の子がいる方にも使いやすいアイテムです!さらにボトムスもいろいろな組み合わせができます

スカート

 

ワイドパンツとテーパードパンツ

ペプラムトップスいいの見つけたらこの辺で単品買いしてもアリだったな。お財布には優しくないけどね

ちょっと上品な革のバッグ

フォーマルシーンで使える革のバッグがずっと欲しかったんです。

フォーマルシーンとまで行かなくても参観日とかいいお店でランチとかそういうちょっと特別な日常にも使えるようなもの!

売り切れで画像が貼れなかったんですが、これのミニサイズのもの。(画像の商品は「ブランシュ」私が購入したのは「プチブランシュ」です)

入る荷物が限られるというのが痛いところですが、それでこそフォーマル!というか上品さをあげてくれていると思います。

マーガレットハウエルのレザーパンプス

ベーシックな黒のパンプスを1つ持っておきたいと思い「いいやつを買うか…適当なものでその場を凌ぐか」と悩んだ末に高島屋でたまたま出会って購入しました。

[マーガレット・ハウエル アイデア] パンプス 2461 GYキジ 23 cm E こちらのレザータイプ

店頭ではこちらも勧められて悩みました!

[マーガレット・ハウエル アイデア] プレーンパンプス 2478 ブラック 23 cm E

普段使い優先するならこちらもあり!下の子抱っこして、とか妊婦だけど少しヒールが欲しいとかの場合もおすすめということでした。

私は151cmぐらいと背が低いこと、普段パンプスほぼ履かないということもありフォーマル感重視でヒールの高いものを選びました。

アクセサリーはハンドメイドとCreemaのオーダー

ネックレスはセットアップを購入した際の選べるプレゼントで選んだロングネックレス。イヤリングはアクセサリーパーツを購入してあったのでハンドメイドで用意しました!

ヘアアクセサリーは何もないと寂しいということで、バレッタを探していました。

こちらの楽天ROOMでも私のヘアアクセ探しの様子がわかりますが、あれこれピックアップしているうちに「私は真鍮のヘアアクセが好みなのね」とわかったので、ZOZOや楽天でひたすら探し回り…たまたま検索で行き着いたCreemaで好みのものを探し回り、素敵な1品に出会いました。

量産品ではないので少し割高にはなりますが、自分の好みぴったりのものと出会えるのでこの手のサービスを積極的に使うのもアリだな!と思えました。

真鍮のブローチも可愛いのいっぱいあったので、今度もう少し時間の余裕を持ちながら購入したいです。

これらを組み合わせたものがこちら

どーん!

実際に私が着た卒園式の服装

地味…じゃないのよ、シックと言って!

美容院でヘアセットお願いして、編み込みのハンサム系のアップにしてもらいました。

卒園式の母の服装は園によって違いすぎる

近所の幼稚園の中では「お勉強園」と呼ばれ、少し保育料もお高めな幼稚園はこんな感じでした。

主役は子どもたち…といえど、親もやっぱり力が入るし、どちらかといえば親力入りすぎぃぃという印象でしたが育児を楽しむ上ではこういうのも必要ですよね!

浮かない程度に自分の好きな格好すればいいんだな。と痛感いたしました。

この雰囲気が園によって違うのが大変なところですが、こういう雰囲気を入園説明会とか面接の時とかに感じ取って園選びの参考にすると行事のたびに服装で悩みまくって胃を痛めるという私のようなことにはならないと思います。

入学式の服はどうする??

ツイード勢の優勢っぷりに慄いておりますが、基本はこのスタイルを貫く予定です。

バッグ、パンプスは入園式に使用したピンクベージュのものに変更、トップスはセットアップのペプラムブラウスに変更。ピンク系のコサージュをつける予定でいます。

入学式からはもう己の道を行くことにしようと思うので(脱!他人目線の自分)他を気にせず節約スタイルでいきます!

入学式に黒スーツ…マナー違反かしら?でもフォーマルスタイルとしてはありよね。と思いながら、念のため1つ上の甥っ子の母である姉に入学式の写真を見せてもらったところ「結構黒おるな!」という結論に落ち着いたので、もう好きにやります。

ツイード系のジャケットの方が雰囲気はよさそうという思いはあるので、入学式までに運命の1着に出会えたら決意を捨てます!