となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【制作レポート】あえかさん「プロフィールイラスト」制作編

あえかさんのプロフィールイラストを制作しました

イラスト:あえかさんのプロフィールイラストを制作しました

前回、ご依頼から受注までの流れを記事にしました

【制作レポート】あえかさん「プロフィールイラスト」ご依頼編

今回はそのリアル制作レポートです。長いので心してお読みください!

御依頼側のあえかさんも同じタイミングで記事にしてくださいました。

【ブログリニューアル】憧れのイラストアイコンデビュー!スミカさんにイラストを依頼しました

この記事の最後にもまたリンク載せるので、是非合わせて読んでください!

いざ、実制作へ!!

今回はノーカットでお見せしましょう

1回目提出:ラフ提出

手書きラフ送るつもりが、⌘Zの楽さに慣れてしまったのでPCで描いたものを送りました。

ラフと言っているのに色までついています。もうただただ自分のイメージ探りのためです…すみません。

1回目提出したラフA1回目提出したラフB

左:カメラと万年筆両方持っているバージョンとして。いただいた写真を見ながら「似顔絵」を意識

右:カメラのみ。自分らしいテイストで…色も遊べるよ!(黒髪って言っているのに)

あえかさん

1案目、想定していなかったタッチですが意外とこちらの方が好みかも…なんて思ってきました。
そして、万年筆、アイコンで使った場合小さくて見づらくはなると思うんですが、やっぱりほしいなと思います。

よかった!送った後でオーダーとちゃうやんけとドキドキしたけどよかった

あえかさん

私が想像してたのは2案目の目の感じでしたが、きりっとした眉毛だとスミカさんの絵の柔らかさが生きてこないような気もしました。
実物を一旦忘れていただいてスミカさんらしいふんわりしたタッチにしていただいたものがいいかなぁと思いました。

あえかさん、眉上の前髪とキリッとした眉毛が印象的で素敵なんですよ!

私は髪質でオンザもできないし残念眉毛なので憧れが前面に出すぎました…のでここで軌道修正です。

あえかさん

ツイッターでお見かけした、かのさんのイラストがめちゃくちゃ好みでした!こういう優しい感じ素敵だなと思いまして!

これですね!!

実はあえかさんのアイコンをいろいろ考えてる時に息抜きも兼ねて参加したファンアート企画だったので、このイラストがやり取りで活きたのが嬉しかったです。

最終的に「ポーズなどのベースは左、顔のタッチは右」と言うことで修正します。

2回目提出前相談1

なんだこの相談項目は!って感じですが、提出前にあれこれ聞くんですよ。

スミカ

こちら前回の顔だけ変えたものなんですが、こちらだとカメラの向きに修正が必要かな??と思いまして…もう1案のベースで万年筆プラスしてみたんですがどうでしょう??

2回目相談時のイラスト2回目相談時のイラスト

あえかさん

これは失礼になってしまうだろうなと思うので、バッサリ断って頂いて大丈夫です!!!が、 むしろカメラを削って万年筆だけ持たせるような変更って、この時点では難しそうですか?
前回のラフいただいて、やっぱり万年筆はほしい!という思いと、 でもアイコンのサイズではごちゃごちゃしてしまうなという思いが出てきてしまいました。

これ、私が別件で動いているお仕事で「アイコンでの視認性」の話が出たことでそこを意識しすぎてあえかさんを巻き込んじゃったんですよ…。反省です。

制作しているサイズは大きいけれど、実際twitterアイコンで見るサイズとかで確認してみると

実際の使用サイズでの見え方

かなり小さいんですよね!

この小さな原寸サイズ見せて「もう少し線太いほうがいいですね」と言う話をしながら…かなり惑わせてしまったようです。

2回目提出前相談2

実は、「カメラなしで」といただいた直後に「カメラありでいいです!」と即訂正いただいていたんですが、1案はカメラは別レイヤーで描いていたのと、もう1案は構図的にカメラ消した後の修正が簡単そうだったのでどちらも用意してみました。

そもそもtwitterアイコンサイズの話を持ち出して混乱させた私がよろしくない!

あえかさんにも伝えたんですが「どの使用シーンで1番よく見えるか」考えて作るのが大切だなと思いました。もちろんどのシーンでも良く見えるのが1番なんですが…そこはまだ模索状態です。

A案カメラ有無

A案カメラありA案カメラなし

B案カメラ有無

B案カメラありB案カメラなし

ブログはめ込み図

ブログにはめたA案ブログにはめたB案

※ 電池残量が酷いですがスルー願います

あえかさん

改めてカメラあり・なしでABいただいたことですごく比較しやすかったです! 「カメラありB」でお願いしたいと思います。

ちなみにこの回答に至るまでに、あえかさんから「イラストレーターさん・デザイナーさんの立場から見て、A案B案比較したときどう思われるかお伺いできたら嬉しいです(>_<) 」と質問をいただいていましてね…

言語化能力がゴミみたいな私ですが

スミカ

ポーズでなんとなく主張するものが変わるかな?とも思ったんですがうまく言語化できませんでした…。プレゼン下手くそでごめんなさい。

ゴミすぎるコメントでしたが、「綴る」ならB案かな?「書く」とか「教える」ならA案だけど…と言う雰囲気をしっかり汲み取っていただけていました。あえかさん神様か何かかな?

スミカ

「つづるgraph」の文章を紡ぎ出すようなイメージから(えぇ、私の勝手なイメージです!)Bの雰囲気合ってる気がします!(イメージです!)

2回目提出

相談の内容がもりもりでしたね!

ここでやっと2回目の提出です

2回目提出案2回目提出案2回目提出案2回目提出案

あかいろさんとかのさんの影響が大きいですね!黒髪って言われているのに

そしてこんな返事いただきました。

スミカさん…!!!! かわいいですーーー!
めっっっちゃかわいい!
どれも好きすぎて選べない…!
やっぱり私スミカさんの色の塗り方すっごい好きです😍😍 しばらく迷わせていただいてもいいですか??😣

感無量です!

あえかさん

髪色を3にしたもの、線を3にしたもの、髪・線どちらも3にしたものの3つのバージョンを見せていただくことってできますでしょうか。 ご面倒おかけしてしまうのですが。。

OK!3種類ご用意しましょう

あえかさん

もう1点、めちゃめちゃ細かくって申し訳ないのですが希望があって、 カメラのグリップ部分の赤線を描いていただくことはできますか?

お安い御用です!

3回目提出

3回目提出案A3回目提出案B3回目提出案C

左から「髪色を3にしたもの」「線を3にしたもの」「髪・線どちらも3にしたもの」です。

そして採用になったのがこちら!!

あえかさんアイコン採用案

「髪色を3にしたもの」

最後の最後に「赤いライン入れてください」と言うあえかさんのリクエストがあって、途中段階で「Nikon」のロゴを入れていたものがあった(提出はしていない)のを思い出し

スミカ

きっとあえかさんこういうの好きだ

と、納品時に混ぜ込みました。

Nikonのロゴ入

混ぜ込んでおいて良かったです。あえかさんこちらを選ばれましたね!

制作を終えて…

ざっと見ていただけるとわかる通り、工数とやり取りの数が多いです!

今回モニター価格でお請けしたんですが(これご本人に言ったっけな?言ってない気がするな)私が流れを掴む上での試行錯誤もあったのであえかさんもだいぶ振り回してしまって申し訳なかったです。

おかげ様で今後の料金設定のポイントになる部分などが掴めそうです!!

課題も見えてきました!(山積みですが)

今回のお仕事は納品までゆるっと約1ヶ月の時間をいただきました。お互い無理のないペースでできたかなと思っています!が無理させてしまっていたらすみません。

あえかさんは、考えをまず伝えた後で最後に要点をまとめてくださるので、どう答えればいいか?反映させればいいか?が明確でとてもスムーズにやり取りができました。

ちなみに前回のayakoさんは指示内容を図(イラスト)で示されていてそちらも凄くわかりやすかったです!

【制作レポート】ayakoさん「結婚したら、どうなるの?」ヘッダー制作

ブロガーの皆さんは伝える力が強いので頼もしいです〜!

スミカ

とても楽しく描かせていただきました

写真をいただいて描くというのも初めてだったし、あえかさんのブログを知ったのもご依頼いただく少し前!と言う私の初めて尽くし

このご縁であえかさんという知的でセンスが良く、熱意を持ってブログや新しいものごとに挑戦する素敵な女性に出会え「つづるgraph」と言う素敵なブログも知れました。

いろいろな意味で感謝です!!

あえかさん、この度は本当にありがとうございました。

ご依頼側から見た今回のアイコン制作はあえかさんの記事をご覧ください。

【ブログリニューアル】憧れのイラストアイコンデビュー!スミカさんにイラストを依頼しました

めちゃくちゃわかりやすく、丁寧にレポートしてくださってます!そしてべた褒めで感涙!!