となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

2020年もよろしくお願いします

年末年始バタバタしていたせいで…もう驚きの年明けから7日(記事投稿時だと8日?)という恐ろしい事態になっております

が、きちんと挨拶だけはさせていただきますよ!

となりのスミカ2020

みなさま昨年はブログを読みに来ていただいてありがとうございました。 そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年は小学生の母になりてんてこまい! 一時保育を定期利用するようになり散財! 準備なしにパートが始まりあくせくする!

そんな感じの一年でした

いや…もう…なんか疲れたよ 激動の一年だった感じがする。長男の未収園児期間とはぜんぜん違う日々

スミカの2020年はこんな感じで…

やりたいこと系は毎年誕生日に書いているので、今感じているふわっとした一年の流れ(予想)を。

ツラツラ長い己の覚書なんだけど、後から見返した時なにかヒントになるんじゃないかと思うので記していきます。

2020年の仕事

2019年度は一時保育を利用しながらのパート生活なので残り3ヶ月は不定期な感じで働きます。

とはいえ、一時保育の予約時期の関係で2月3月は働く日数も結構増えてくるので(最高13日!)パート労働の比重が結構重くなってきていることを感じています。

春からは次男が保育園入園(園は今月決定。どこかにはきっと入れる)なので今後のシフトをどうしようかな…というところなんですが、しばらくは週3勤務ベースで(週によって週4出勤)週2で家のことやイラスト・デザインワークに取り組めたらと思っています。

完全に週3でいいやと思っているんだけど、そうすると月極駐車場勿体無いな~とか通勤に付帯するコスト面の調整で悩むところです。

パートの仕事は夏ぐらいまでになんとなく己のポジションが確立できたらいいなーと思っています。今のところ社長が扱いに困ってる感じがめっちゃする!(大丈夫か、大丈夫なのか)

2020年の子どもたち

2月3月、私の出勤日が増えることで問題になってくるのが…長男の帰宅後のこと。

今は同じ地区内にある私の実家に下校後帰宅し、父(祖父)と宿題をやったりおやつを食べたりして過ごしています。

が、長男が勝手にお友達と約束をしてきてしまったり地味なトラブルが連発していること、3月ごろから父(祖父)が趣味に忙しかったりするため学童に入れることも視野に入れています。

4月からの学童は申し込み予定ですが(パートの労働と在宅で規定日数をきちんとクリアできるため)残り少ない今年度はどうしようか…悩みどころです。4月は一年生のフォローで大変だと思うので、年度途中のが指導員の目が行き届きやすいかな?なんて考えています。

次男は入園までにオムツがある程度はずせるといいかな。完璧はもう目指しません。自我が強いので誘導が無理です!でも本人もやる気があるときは凄いのでがんばってもらう

2020年の習い事

今月…ある習い事の体験?見学に行く予定です。

長男は凄く嫌がっているんだけど、見もやりもせず「嫌だ!無理」と言うのをどうにかしたいので…見て、やって、知ってからどうするか考える練習のために行く感じです。

現在長男は2つ(週1のもの、隔週のもの)の習い事をしているんですが、今はこの習い事の曜日に合わせて仕事を調整しています。

今後も続けるのか、新しい別の習い事を始めるのか…なども含め家族会議が必要になってきます。学童問題も地味に関わってくるので早く固まって欲しいです。

2020年のファッション

ファッション迷子スミカ、最近あまり悩まなくなりました。

なんでか。自分で分析したところ…どうやらパートで働きだしたことが大きいように感じました。

今までは「○○幼稚園のママ」である私でいるために、右往左往してわぁわぁ騒いでいたってことです。それが嫌なのもあって次男の進路を積極的に別に向けたのもあります(なんて親だ)

でも今は「デザイナー(パート)」です。

業務内容的にはどこがデザイナーやねん!と突っ込みたくなったりしますが、それでもデザイナー採用。デザイナーな私!ママじゃなくていい私!!

とっても自由です

所属の大切さ、身に沁みました!このままマイスタイルを築いていきたいです。

私はデザイナー…私はイラストレーター…私はデザイナー…(暗示)

ブログのこと

更新が虫の息になりつつありますが、描きたいことは山盛りなのです。

ただ、部屋が汚くて家事が滞ってて仕事でばたついているので書く時間がない!(作れ)

今年こそはてなからワープレお引越しするか問題など真剣に付き合っていかなきゃいけなさそうなので(サーバーも有料テンプレートもあるので)3周年迎える時までに答えが出せたらなと思います。

無理せず書く。それより描く。インスタも頑張りますー

2020年の片付け

スモールステップで少しずつ対処していきます。

一日30分とか時間を決めて習慣的にやっていけば、一週間で210分(3時間30分)一ヶ月で15時間!

結構まとまった時間になりますね。やれることは少しだけかもしれませんが、続ければきっときれいになる気がしています。

厄年、年女 厄払い行ってきます!

まだいけていない初詣。そしてやらなきゃいけない厄払い

女の30代は厄だらけでやんなっちゃいますが、それでも少しでも快適に!楽しく!気持ちよく!過ごせるよう日々精進していきます。

去年は夫が後厄、私が前厄で…母の車が大破したりいろいろあったので(もちろん因果関係があるかどうかなんてわからない)身内のためにも清らかな感じで過ごせるよう努めます!

前の厄年は妊婦でした。

パニック発作やら副鼻腔炎やら散々だったけど、戌の日詣りから憑き物がとれたかのように気持ちよく過ごせたという経験があります。(副鼻腔炎が治った時期と悪阻の終息時期とすべてが被っただけとも言う)

スピリチュアルはほどほどに。でも困った時は神頼み。

とにかく厄払いして、節分は思い切り豆まいて、年中行事も楽しんで過ごしていこうと思います!

まずは保育園、受かれ受かれ~!!!