となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

リビングに収納が欲しい!まずは現状把握から

リビングに収納を増やしたい!まずは現状を把握する

「物量が多いというより、収納が足りないです」と言われがちな我が家。

収納スペースと細々入れる収納グッズはあるんだけど、収納家具的なものがないんですよね。

物量は他人目線では「そこまで多くない」ただし、管理者(私)のキャパは超えてる!ので、選んで減らす作業は確実に必要なんですが…この収納が足りない問題によって私のゴールが行方不明です。

スミカ

よ!迷子の名人〜

そもそもリビング収納に何入れる?

求める収納を見極めるために「何を収納するか」を考えるんですが、収納がうまく機能していない我が家の場合そこに何をしまうべきかのイメージが湧きません。

スミカ

とにかくカッコよくてでかいのにしとこー♪

という安易な思考に走りがちですが、ただでさえ狭い我が家のLDKにそれはNG!

広くないのに6人がけのダイニングセットがあり、3シーターのソファーが置いてあるんですもの。もうこれ以上は無理です。

リビングに何を収納できたら自分や家族が使いやすいか考えるためにも、他の収納に入っているものを炙り出すことにしました。

現状のリビングダイニング+パントリーの収納内容

現時点での収納らしき収納とその内容をざっと書き出していきます。

リビング

リビングにある収納は、子供の学用品収納を除くと…なんとテレビボードぐらいしかろくな収納がありません!

細かく書き出す必要がないぐらいこれしかなかった。

あとはキッチン側面の飾り棚ぐらい。ここにはティッシュペーパーや体温計、爪切りなどの稼働率の高いアイテムがごちゃっと置いてあります。

子供の学用品などはIKEAのワゴン2つと無印の棚(4分割)に全てが納められています。が、長男の荷物が上手に収納されておらず床に散らばりがちです。手提げ袋とか上着とか!!

TVボードの中に入っているもの

・Nintendo Switch(ソフト・アクセサリー)
・ DVDプレイヤー、DVD
・ 録画用HDD
・ ファミコンミニ
・ 私の漫画
・ 使ってない古いmacbookair
・ デジカメの充電器
・ ゲームの攻略本
・ 名前つけセット
・ ピータッチ
・ たまに使う薬
・ ウェットティッシュストック

漫画は私のクローゼットへ、macbookairは処分(お役御免なので)、ファミコンミニもニンテンドーオンライン加入しててもう不要なので手放したいと思います。

そこそこ稼働率が高いけど、位置が低くて使いにくい収納スペースです。

TVボードの上に置いてあるもの

・次男の薬セット(吸入・服薬)
・ ピカチュウプニライト

プニライトは子供部屋片付けたら連れて行ってくれるのかな…可愛いけどさぁ!!

ダイニング

ダイニングとは名ばかりの書類や物の積まれたでかいテーブルが鎮座する場所。我が家の闇ですね。

ここも私のワークスペース以外収納は皆無です!

ワークスペースの棚にあるもの

・家族のお便り系のファイル
・ 使われていない刺繍糸と裁縫セット
・ 本(私のもの)
・ PCやデジカメのアクセサリ
・ 保存用HDD

高い位置にあるため、お便り系を入れるのも正直億劫で…このスペースを収納として使うのはいかがなものかと思っている。

ワークトップ部分にも少し収納があるが、うまく稼働していない。いろんなものの吹き溜まりと化している。

スミカ

正直ここを収納として使ったら??レベルの場所である

パントリーの収納

ここには無印良品のスチールユニットシェルフの大、ワイド・大が1つずつ納められています。

↑この記事の時に片付けた場所ですね。
振り返って読むとテンション高くてびっくりする過去記事。現状は更に変化してます

1階にある大型収納はここしかないんです!

なので生活のキーポイントにもなるような収納なんですが、とにかく家の隅にありすぎて使いやすさ的には微妙なんです!

スミカ

収納は点在or中央へ。10年前に理解していたかった

スチールユニットシェルフの収納物

・ゴミ袋
・ かき氷機
・ たこ焼き機×2
・ ホームベーカリー
・ 救急箱
・ セルフネイルセット
・ 散髪セット
・ 予備水筒
・ 工具
・ モノクロプリンター
・ カセットコンロ
・ 食品ストック
・ 日用品ストック
・ 紙袋・新聞紙
・ 掃除用品
・ 災害用ポリタンク
・ 洗い桶
・ 災害用備蓄水

このサラッと書かれた「ストック」が大量で種類も多岐に渡り面倒くさい存在です。

1つ1つのストック量は多くないんですが、種類が多いので管理がちゃんとできていないです。

このパントリーにあるものと2階の納戸にあるものとで、点在しているものもあるので一度収納計画を立てて配置場所を決めたいです。

f:id:sumica_oxo:20220224123338j:plain
現在のパントリー

2Fの納戸の該当物

・マスクストック
・ ハンドソープストック
・ 掃除用品ストック
・ 洗剤ストック
・ サニタリーストック
・ 使い捨て食器
・ 予備の薬
・ 使ってない食器
・スマイルキュート(鼻水吸引)
・ ホットシャワー(吸入)

ひとまずパントリーと行き来する未来が見えるアイテムたちを羅列してみた。

マスク・サニタリー用品のストックなど、使用頻度や消費スピードが高いのでパントリーに持ってきたい。逆に、使い捨て食器など使用頻度が低く災害備蓄の一環を担うものは納戸に置いておきたい。

f:id:sumica_oxo:20220224123544j:plain
乱れが伝わる現在の納戸

実際納戸から出してきたらとんでもないアイテムが色々出てきそうである。ブラックホール

リビングに収納を増やす前に!

点在するストックアイテムの配置整理をします!

我が家の二大収納スペースは「パントリー」と「納戸」

パントリーは全部、納戸は季節ものアイテム以外全部出して適材適所に収めつつ不用品とお別れできたらいいなぁ。

パントリー 納戸
他の場所 さよなら

この4分割で分けてから、ジャンルや使用頻度で分けていきたいと思います。

さぁ、頑張って全部出ししちゃいましょう。

出しました!