となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

骨格診断はストレートウェーブMIX(ほぼストレート?)

スミカのイメコンスペック:骨格タイプはストレートウェーブMIX

今日は骨格診断の結果について深掘りしていきます。

顔タイプではファッションの雰囲気を、パーソナルカラーでは肌を綺麗に見せるなどあら隠し、骨格診断はスタイルアップに役立ちます!

過去のプロ診断では「骨格ウェーブ(ナチュラルMIX)」と言われていた私ですが、さぁ私の骨格は一体なぁに!

骨格ストレートウェーブMIX

ここへきて初めてのストレートでした!!

アドバイスも基本ストレートの内容でしたが、ベースは一応ウェーブらしい。

スミカの骨格診断シルエット

首:長くない
鎖骨:見えにくい
ウエスト位置:高め

と、この辺がストレート要素ですね!

体:薄め(薄くはない)
肌質:肉感ない
おしり:肉感ない
腰:横に広い・位置低め
脚:O脚・膝の見え具合

この辺がウェーブ要素

「肩は確かにしっかりしているし骨太だけど、ナチュラルって感じではない」らしいです!

スミカ

ここ数年私はずっとウェーブを捨ててナチュラルとして生きてきたんだが?

ウェーブの割にウェーブに似合うものがことごとく似合わないのは、ストレート!あなたの仕業だったのね!!

対局にいますもんね。そりゃそうだ

似合うアイテムもほぼストレート

ベースのはずなのにウェーブはどっか行った模様

・ 首が短いので、首元は程よく開ける
・ ウェスト位置は高いのでジャストウェスト
・ ニットはハイゲージ
・ 薄い素材は避ける

スミカ

私ほぼスタンドカラーのシャツで生きてるんだけど

ボタンは第二ボタンまで常時解放されることになりました。

上半身ストレート要素が強いので、どうしてもそうなりますね。

MIXのおかげ?「体型にそこまで悩みがないタイプ」

「体型にそこまで悩みがないタイプ」と言われました。

華奢すぎず、グラマラスすぎず、フレーム感も強すぎず…ベストマッチ!は少ないかもだけど、苦手が少ないのはいいことのようです。

どこに振ったらいいかわからないけれど、綺麗めもカジュアルもなんとなく着れるのはこの骨格のおかげなのかもしれません。

スタイルアップの鍵はウエスト位置と首元

「プリーツスカートが似合わないんですよ〜!広がっちゃって」と言う私に、アナリストさんの答えは「もっと上の方で履けばOK」でした。

クラッシュジーンズを腰履きしていた期間が長すぎて、ウエストできちんと履くということを失念していたようです。

それだとウエスト位置が低いんですよ。私の本来のウエストはもっと上にあるので、これからはウエスト位置を基準に服を買っていこうと決めました。

スミカ

腰はぱつぱつ過ぎなければOKかな

骨格タイプにMIXはない?!

骨格診断の創始者とされる二神弓子さんがYouTubeでそう宣言されていました。

正確に言えば、「診断結果にMIXはない!」とおっしゃっています。

パーツは複数の要素が混ざり合っていたとしても、似合うスタイルは3つのどこかに落ち着くということです。

2つに絞った候補から、どっちかを選ぶ判断基準が紹介されていましたが…めちゃくちゃ納得しました。

スミカ

私はストレートとして生きていきます!

胸の厚みなんて感じないし、胸の上の部分は膨らんでないし、位置だって低いけど…バスト位置はどうやら低くはないらしい!(え、垂れてるからこの結論ってこと!?)

シルエットは紛れもなく骨格ストレート

シルエットがストレートに寄ってるんだから、ストレートを楽しみましょう!

他は顔タイプでデザイン要素を、パーソナルカラーで映える色を探して作り込んでいきます。

イメコン診断の結果はこちら ↓ ↓ ↓

過去のイメコン関連記事

■ イメコン診断の事前予想


ココナラ で受けたオンライン診断


■ ファッション迷子のコーディネート