となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

顔タイプはアクティブキュート(点数エレガント曲線多め)

今日は話題の顔タイプの結果について。

「顔タイプ診断」でファッションの雰囲気を、「パーソナルカラー診断」では肌や顔まわりを綺麗に見せるなどあら隠し、「骨格診断」はスタイルアップに役立ちます!

パーソナルカラーの結果  骨格診断の結果

自己診断をすると、自分の匙加減で「アクティブキュート」「フェミニン」「エレガント」「フレッシュ」の4タイプが全部出る…幼くも老け顔でもある自分の顔が一切わからない!そんな私の顔タイプはこれでした。

総合「アクティブキュート」数値「エレガント」曲線多め

結果としては「アクティブキュート」なんだけど、点数では「エレガント」

顔タイプはアクティブキュート(点数エレガント・曲線多め)

「エレガント」になるための直線ポイントは1箇所のみなので、曲線多めという結果に着地しました。

直線ポイントは1箇所のみですが、点数が高いと言われる目だったので「エレガント」なんだろうと思います。

顔タイプはアクティブキュート(エレガント曲線多め)

この★の位置が大体の私のポジションだと思うんですが、大人顔か子供顔かだと「子供寄りの大人顔」直線か曲線かだと「曲線多めの曲直MIX」パーツのサイズは「大きい」ということでこの結果です。

診断結果は数値の結果+雰囲気や好み

私の場合、バストアップの写真だったらきっと「曲線多めエレガント」なんですよ。

そこに「身長・雰囲気・話し方・好み」などを加味して導き出されたのが「アクティブキュート」です。

座って話してて立ち上がった時に身長の低さに驚かれることがあるのは、大人顔の影響ですね。(アクキュは他の子供顔タイプより大人要素あるからそこも関係する?)

過去のココナラ での診断で「華やかでリッチ」と導き出された私のパーソナルイメージはまさにこれだと思います。

マスク時代、マスクの有無でも結果は変わる

初見でのアナリストさんの私の印象は「アクティブキュート」だったそうです。

で、これがどうやらマスク下の顔のパーツで「大人顔」に変化。輪郭もマスクで変化するし、難しいご時世ですね。

マスクの有無で大人タイプ(エレガント)子供タイプ(アクティブキュート)が変わる

過去のココナラ での診断で、「顔パーツがやや上重心(真矢みきさんが例に挙げられていました)」という話を聞いたのを思い出しました。

真矢みきさんの画像検索をしてみると、なんとなくわかりました。鼻の雰囲気が全然違うので全く違う顔ですが、確かに鼻を隠したパーツバランスは似ている感じがします!

それを考えると確かに大人顔ですね。

マスクをしているからこその、アクティブキュート全開のオシャレもこれから楽しんでいきたいです。

大人顔だからこその注意は必要!

アクティブキュートといっても、顔まわりだけ見れば大人顔「エレガント」なので…ファッションには大人要素をそれなりに盛り込む必要があります。

私は好きな服装の系統で言えば「フレッシュ」なので、フレッシュタイプによく合うようなアイテムを多く持ってるんですが、なんだか凄くしっくりこないので聞いてみました。

スミカ

ナイロンのショルダーバッグがとにかく微妙なんですが…

アナリストさん「大人顔の影響ですね…」

と、こんな感じなので大人要素もしっかりMIXさせながらの「アクティブキュート寄り」ファッションを楽しんで行くつもりです。

元々アクティブキュート自体が子供顔タイプの中ではパーツの大きさから「大人っぽい」部類に入るので、大人寄せもスムーズにいきやすい顔タイプです。

なりたいイメージに寄せられるのが顔タイプ

髪型やメイクなどで要素を寄せることで、「なりたいタイプ」に近づけられるのがこの顔タイプ診断の活かし方。

・ クールカジュアル
・ アクティブキュート
・ フレッシュ

この3つが私が好きなファッションテイストです。(上から好きな順)

「クールカジュアル」へは髪型やメイクを工夫しながら、テイストはクールカジュアルだけどシルエットは曲線のものを選ぶなどして寄せていきます。

「フレッシュ」の場合はメイクの濃さの調整が必要ですね。もう肌補正と眉メイク以外かなり薄づきでいいような気がしています。

「アクティブキュート」は柄と配色が私の場合重要そうです。

どのタイプの場合も大人要素は忘れずに組み込んでいこうと思います。(それをやるとフレッシュがやっぱり鬼門っぽいんだよな)

大人要素云々言ってますが、年齢もアラフォーが近づき普通に大人なので「エレガント」もしっかり意識していきます。

顔タイプの持つカラーイメージにも着目

診断時にも説明される顔タイプごとのカラーイメージがあるんですが、それをさらにパーソナルスタイリストのイワサキヒロミさんがシーズンごとに分けられている表が私的にとても面白いので是非見ていただきたい!

これは私がたまたま該当するラッキータイプかもしれないけれど、この表のパーソナルカラーオータムの部分を見ていくと…

パーソナルカラーのタイプ的には「WARM」と「一部STRONG」が有効な私。

得意な色が「エレガント」「アクティブキュート」「クールカジュアル」「フレッシュ」多かったです。

ほぼ寒色系がNGなので、ソフトエレガント・フェミニン・クールタイプは合わず…キュートタイプも彩度的に苦手。

苦手な色と苦手なタイプ(私のパーソナルデータ基準で)が一致しました。

逆に「イメチェンしたーい!!」って時は、それらのファッションスタイルや色を取り入れれば大成功しそうだなとも思うのでそちらも楽しみです。(フェミニンはいけると思ってる!)

パーソナルカラーオータムだけど黒がいけるのは顔タイプのおかげ

先程のイワサキヒロミさんの記事のアクティブキュートの項目の説明にもありました。

配色も大胆がオススメなので これらプラス黒やネイビーでコントラストを付けて。

ドーンとは使えないけれど、メリハリ要因としては最高な黒。大切に使わせていただきます!

スミカ

どこでもコントラスト大切って言われるもんね

↓ カラーイメージについての記事 ↓

ameblo.jp

去年UNIQLOとmameのコラボで黒サロペットと合わせて優勝してたのはまんまとこれ!こもしももしコラボあったら絶対買うと思います。

顔タイプ診断を受けて新しく取り入れたいもの

パーソナルカラー診断の結果で買い物欲が刺激されたのは「コスメ」でしたが、顔タイプ診断を受けて「ファッション小物」が欲しくなりました。

今までと違う帽子

「大人要素をうまく取り入れるとOK(アクティブキュートがそもそもそんなタイプっぽい)」ということに納得したのの一つが、帽子の試着にありました。

診断の時、それぞれのタイプに合う特徴の帽子を被らせてもらったんですが…今まで似合わないと思ってたいた帽子が似合いました!

スミカ

ツバが広い帽子

こういうやつ!!

こんなの被ってどこ行くねん!って思ってたし、帽子単体としておしゃれすぎて全く惹かれなかったこのアイテム(個人の感想です。田舎なので)

スミカ

え?なにこれめちゃ可愛いやん

だがしかし、こちとら保育園と習い事の送迎ぐらいしか外出の予定がないので…夏の帽子でつば広ハットを手に入れてみようと思います。

逆に「この雰囲気好き!」とアイテム単体で思うこういうアイテムは…私には似合いません。直線アイテムですよね〜。オシャレなんだけどなぁ

ナイロンじゃないミニショルダー

スマホ、ミニ財布、消毒、ハンカチタオル(エコバッグも入ればなおOK)ぐらいの持ち物をさっと運べるバッグが欲しいんです。

ショルダーベルトが細くて、アクセントになるようなバッグが欲しくて。アクティブキュートを意識するとこんな感じ?

用途だけ考えたらこっちで十分そうなんですけどね。悩ましい〜〜

全てをポケットに詰め込んで手ぶらで出かける派(送迎とか特に)なんですが、買い物の時は流石にちょっとと大袈裟な鞄を持ち歩くのが嫌でいい感じのものを探しています。

UNIQLOのレザータッチ ミニツールショルダーバッグも用途と値段でちょうど良くて気になるので一度店頭に見に行ってきます!

記事を書いている途中で視察&購入してきました。普段使いのバッグと一緒に使っても相性が良くて即決。

こちらをガシガシ使いつつ、アクセントになるショルダー探しの旅は相変わらず続けようと思います。フラップデザインショルダーバッグ可愛いんだもの!

スミカ

中身は全然入りません!ミニ財布とスマホでパンパン。でも今の気分だからいいかな

鮮やかな色の服と脱無難

顔とチグハグな幼い服は避けるとして、今までもがいていたソフエレ系(寄せられてはいない)ではないコテコテしたファッションをもっと楽しんでいきたい!

まさに理想のコントラスト!顔まわりに黒がいけるかどうか…の問題はあるけれど、可愛い!

ピンクもこれぐらいの色味なら挑戦できそう。カジュアルなデザインだから合わせるアイテムで盛らないとだけど。

本当はショートパンツも履きたいけど、ブーツと組み合わせられないシーズンだと厳しそうだな。このショートパンツの形可愛い!ショートパンツのトレンド続くけど、アラフォーの皆さんどう取り入れてるの?

診断を受けてからこそ学びの本番

ここまで読んでくださった方もきっと少ないと思うので、さっき上の方で使ったイラストとは別に、より私の真実に近づいたイラストを載せますね。(それでも現実より可愛い感じで仕上げるのがやめられない。もはや病気)

f:id:sumica_oxo:20220203120658j:plain

アクティブキュートのキュートすぎる感じより、「クールカジュアル」に憧れるモード・ハードめ好きの私。

約1年前に協会が無くしたと言われる「ハードアクティブキュート」なるものが気になってる。クールカジュアルのシルエットに曲線を優先した感じで近づけられるかな〜と思うけどどうなんだろう?

naob.me

こちらの記事では「ハードアクティブキュート」を「大人っぽいアクティブキュート」と紹介されているので、むしろ私が取り入れやすそうだと思ったんだけど!どうなんだろう。(↑ スタイリスト ナオボウさんの8分類イラストめちゃくちゃ可愛い)

とにかくフェイスマッチしてみる

フェイスマッチというのは自分の顔写真とスタイリング画像のコラージュです。

例えば、アクティブキュートにおすすめされることの多い「GISELe」

この中から気になるスタイリングを取り出して、顔を合成させます。(今回はイラストです)

f:id:sumica_oxo:20220203134538j:plain
左:ROSEBUD / 中・右は「GISELe」3月号より
\ フェイスマッチには「楽天マガジン」がおすすめ /

「クールカジュアル」が好きな「アクティブキュート」だと言っているのに、なんでか「フレッシュ」や「キュート」の服ばかり選んでいた過去〜現在の過程があるので、スタイル選びに自信がないけど…ひたすら目を肥すしかないですね。これは。右のやつとかはアクティブキュートとは言えない気もする。

イラストだからいけないんだろうか。イラストの元になったやつが、なんか盛れて撮れたから没になった履歴書用写真だったからいけないんだろうか。(現実離れしている)

私、「これもう無理!だめ!似合わない」というのは結構判断できると最近は思ってるんですが、確実な事故案件以外の「これは大丈夫」みたいなのがさっぱりわからない。

気になるアイテムがあったら、着用画像とかでフェイスマッチを繰り返して経験値積もうと思います!

ブランドの公式オンラインショップは、ショップスタッフさんのコーディネートがあるので特に参考になる。身長ごとで絞れるし、合わせて買うアイテムの目星もつけやすいので物欲が止まらない!

\ 「Rakuten Fashion」ならポイントが貯まる! /

顔タイプを生かして春を楽しもう!

今年のトレンド的にもカラフルな服が増えるらしく、アクティブキュート的には楽しくなりそうな予感がします!

まだアクキュのコーディネイトに慣れていないので、どんなふうに活かせるかは未知数だけど、とにかく楽しく!

イエロー・グリーン・オレンジ・レッドあたりを取り入れながら挑戦してみようと思います!


【 以下トレンド雑談 】

2022年SSのトレンドは、70年代のヒッピーやフォークロアのテイストと「Y2K」と総称される2000年台のシルエットらしい。(MKさんのトレンド解説より)

2000年代って、私が高校に入学した年から結婚した年までなんですよ。

どんなのが流行っていたのか全然思い出せないんだけど、高校は3年間クラス半分がギャルだったからみんな浜崎あゆみに染まっていたし、私はそんな中clammbonにはまって前髪がえらいことになっていたあの時代…あの時代。

カラフルでマイクロ丈のトップスにボトムス、大学入学したあたりで周りの子達がやけに好きだったゴリエ。まさにあんな感じ?

スミカ

全くトレンドがピンとこないぜ

そんな2000年代と同じようなテイストがトレンドとなる今年。

どんどん思い出してきたぞ!確かにヒッピーというか、ボヘミアンというか、フォークロアな雰囲気あったわ!

ほら!これ2008年。同じような時期に私そんな感じの服いくつか買ってた。

エキゾチックな雰囲気も流行ってたと思うけど、この時代はその辺はないのかな。

2022年3月には私の2000年代のバイブルでもあったzipperが復刊するみたいだし、Z世代ではないけれどとてもとても楽しみ!(顔タイプ的にはクーカジ・アクキュあたりがドンピシャかな?)

自分の青春時代の流行を、今風に楽しめるって思ったらそれはそれで楽しみになってきました!

ちなみにこちらが私の当時のミューズclammbonの郁ちゃん。

これは10年前の動画だけど自分のスタイルあるから古さを感じないんだよな。

あとこれもほぼ2000年代。今見てもメイクとか古さ感じない気がする!むしろ当時より今のがしっくり感じるのは、私の感覚の変化かな?

前はYUKIに憧れる自分がいたけど、今はCHARAの良さがよくわかる。(CHARAも好きだけど、YUKIに憧れがあった)

ほら、この時のなりたいイメージにもYUKIちゃんいたじゃん。

これからはCHARAを目指すよ。素敵すぎる。

過去のイメコン関連記事

■ イメコン診断の結果はこちら ↓ ↓ ↓

■ イメコン診断の事前予想


ココナラ で受けたオンライン診断


■ ファッション迷子のコーディネート