となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

ファッション迷子のイメコンスペック!8年ぶりの対面診断の結果

ファッション迷子のイメコンスペック!パーソナルカラー・骨格タイプ・顔タイプ診断の結果は?

長年ファッション迷子でイメコンスペックに悩み続けてきた私、8年ぶりの対面診断を受けてきました。

今回はババン!と診断結果を発表します。

プロ診断3回目のイメコンスペック

このようになりました!!

【 パーソナルカラー 】
1st:秋 2nd:春(どちらもウォームタイプ)

【 骨格診断 】
ストレートウェーブMIX

【 顔タイプ 】
アクティブキュート(フェミニン・エレガント)

見事に全部MIXタイプだったわけです。

骨格ストレート優勢の骨格ウェーブ体型

ドーーーン

これは過去のZOZOスーツのシルエットを元に描きましたが…ストレート感満載ですよね!

冷静に自分を客観視できるタイプではないので、自己診断でどうにもならないはずですし…過去の診断結果も間違いではないものの、説明がもっと必要だったなと感じました。

過去の診断は誤診ではなかった!

1回目は駆け出しの方のモニターで、2回目は「ココナラ」でオンライン診断を受けました。どちらもプロ診断です。

1回目はパーソナルカラーと骨格診断を受け、結果は「パーソナルカラー:オータム 骨格:ウェーブ

今回の診断結果とベースは一緒ですよね。

色に関してはそこに春要素があるとか、この色をこんな風に着たらいいなどのアドバイスがなかったんですよ。「あなたに合うドレープはこれですドーン!」だけでは私のレベルが足りませんでした。

骨格に関しては、1回目の診断当時は長男の産後1年以内で…体重が41kgぐらいしかなかったんです。ウェーブとナチュラルとで悩まれてウェーブになったんですが、骨太ゆえに骨感が凄く強かったんだと思います。

2回目の診断は「ココナラ 」でオンラインでトータル診断を受け、結果は「パーソナルカラー:オータム 骨格:ウェーブ(ナチュラルMIX) パーソナルイメージ:ゴージャスリッチ

こちらの結果もほぼほぼベースは似ています。
このパーソナルイメージに関してはまた顔タイプ診断の結果を噛み砕く時に詳しく書いていきます。

私が受けたのは「KILAFULさんのファッション診断

当時よりメニュー内容が精査されパワーアップしています!対面診断もしているプロのトータル診断が7500円で受けられます

この通り1回目も2回目も…結果はほぼほぼ同じなんです!

対面診断でしか得られないこと

顔タイプやパーソナルイメージなどの印象診断では、話し方や本人の雰囲気など内面も加味して結果が出されます。

これは、アナリストさんをオンライン診断含めて探していたときに「話し方なども考慮して結果を出すため、ミーティングアプリでのビデオ診断をします」という方も居たので重要になる要素なんだろうなと思いました。

私も実際、+αの部分でこの診断結果が出ています。

あとはやっぱ写真だけでは計りしれないものが対面では伝わるので、私のような掛け合わせタイプは絶対対面診断をおすすめします。

そして、単発メニューじゃなくてトータル診断を受けることが大事

それぞれ結果聞いて後から自分で精査すればいい!なんて思ってケチると私みたいになります。

そんなことできる人は診断受けなくても自分で情報精査できています!大人しく餅は餅屋です!(私のモットー)

診断受けてやっと自分の地図ができた!

対面トータル診断は大体が3万〜とお高いです。さらにその中でも今回私が受けた方はさらにお高かった!

それでも今まで自分がモヤモヤしていたことを客観的に解決してもらえたのはとてもよかった。

今回私はファッション経験値の高さとファッションテイストでアナリストさんを選んだけど正解でした。特に、最近はメイクへの関心が高かったのもありメイクのプロにお願いできたのは大収穫でした!

そうそう、こんなメイクがしたかったの

診断を受けるときは、金額やアナリストさんのファッションの好みなど妥協してはいけないなと強く思いました。

なりたいイメージのタイプのアナリストさんを見つけ、自分のファッションの羅針盤にもなってもらうのがいいですよね。

過去の診断結果も無駄ではなく、自分をよりよくするエッセンスにできそうな今回の診断結果でした!

各項目の詳しい結果や感想、自己診断とプロ診断の解釈についてなどは順に書いていきます。

ファッション診断の関連記事

おしゃれ迷子の関連記事