となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

平成から令和!入学から2ヶ月バタバタでした/ 育児ポートフォリオ&行動報告 / 2019年4月・5月

育児ポートフォリオ

平成が…終わりました…昭和生まれの私の人生、ほとんどが平成です。

振り返ればいろいろあったけど、時代と環境のおかげで特別苦労もすることなく生きてこれました。これからの子どもたちの生きる未来は、いったいどうなってしまうんだろう。

景気はよくなってきているとニュースなどでは聞きますが、友人間では「業績悪化でパート時間が減らされる」「経営状態が悪くて転職活動している」みたいな話をよく聞くので「景気がいいとは…」と真顔になっています。

最近ほんと「この子が過ごす未来は一体どうなっているんだろう?」と思います。私が子どもの頃なんて親も子も明るい未来しか考えていなかっただろうにね。不思議。

平成最後の育児ポートフォリオのつもりが、うっかり更新も忘れ…途中書きのままだったので5月分もねじ込んでサクッと済ませていこうと思います。

(絶対長い!絶対長い!!!)

育児ポートフォリオ / 2019年4月・5月

4月はとにかく余裕がなかった。

新生活ってこんなに疲れるのか!?幼稚園の時はそんなこともなかった。親の手…必要すぎじゃねー??

長男アニ 6歳7ヶ月8ヶ月(もうまとめる)

ゲームとアマゾンプライムとyoutubeとsiriに取り憑かれている…

長男アニとゲーム

彼らの関係は相変わらず、母の忠告を無視しアニはゾッコンな様子。

ただでさえswitchに夢中なのに、amazonのprimevideoのためにfirestickを購入したおばかは私ですよ。

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

最近の映画PRのおかげで、今更ながら「クレヨンしんちゃん面白い!」になってしまった長男は、いそいそとクレしんの過去の映画を見ています。

TVの録画、switch、スマホ(私のお古を持たせている)、primevideo…全部合わせて視聴時間を決めなさい〜!!と息子に怒る日々にも疲れたので、ゆっくりどう取り組むかを一緒に考えていきたいと思います。

小学校について

母の前では全然楽しみじゃなさそうだった入学前、小学生になるってこんなんだったっけ!?てぐらい平常運転で入学しました。

小学校楽しみじゃない!問題

= 4月の記録 =

実際通ってみて、思ってたより最悪の場所ではなかったようで「学校楽しい」「でも行くのは面倒臭い」といった感じで毎日なんとなく登校して行っています。

楽しめているなら十分です!

まぁ、行くのは面倒臭いよね。それね、社会人になっても続くから。片道40分(はじめの想定よりだいぶ早い)これに慣れていればある程度は大丈夫だ。

後ろの席の子からちょっかいをかけられることが多いらしく、苦手だ!嫌いだ!と珍しく(彼の人生では初めてかも)言っていたけどなんだかんだ気になる存在な様子。

= 5月の記録 =

5時間授業が始まり、帰宅が16時近い毎日です。

給食当番などが回ってきたり、本格的に掃除当番をやったり…授業の話とかはほぼないけど、給食と掃除の話は聞くのもするのも楽しくて親子で盛り上がっています。

トイレ掃除スタートだったアニですが、トイレ掃除が楽しかったようで「家でもやりたい」との事。

「トイレブラシとマジックリンがないとできない」らしいのでその準備から始めようと思います。(今はシャットの流せるものを使用)

 

私の時代のマジックリンといえばこれだったんだけど…あってるのかしら?

給食はワンパターンな私の料理とは違う、あらゆるバリエーションに感動してくれています。ありがたや、ありがたや…。

好きな子もできて楽しそうにしていますが、相変わらず男子は幼稚園の頃のメンバーとつるんでいます。

学びのこと

4月はまだ良かったんですが…まぁ5月はチャレンジ全然やりませんでした。

そして先日話し合いをし、一旦退会することに決めました。詳しくはまた記録しておこうと思います。

習い事

4月5月と習い事の体験に複数行っていました。

彼の興味は「造形教室」「プログラミング」とのことで、アート系の教室1つ・アーテックのSTEAM教室(幼児・小学生向けプログラミング STEAM教室 | アーテックHop STEAM Jump)、ヒューマンアカデミーのロボット教室(ロボット教室|ヒューマンアカデミー)の体験をしました。

この辺もまた別で細かく書きますが、結果5月からアートスクールに通っています。

アートスクールは月謝も高額だし、内容もわかれば家でやれるな…って感じなんですが(一応美術の教員免許は持っています)彼の暴走を見守り、周囲の子と笑い合い…と言う環境は私じゃ不十分なのでお願いすることにしました。

スクールで楽しかったことは、余裕がある時に家で弟とともにやれたらと思っています。

身体的なこと

次男が動き出してから、歯医者の定期検診に行けていなかったんです。

それでも幼稚園の歯科検診は受けていたし安心していたんですが、なんか嫌な予感がして受診してみたら虫歯が2つ見つかりました。

「6歳臼歯が生えているからレントゲン撮ろう」と言われレントゲンを撮ると虫歯以外の問題も見つかり…ちょっと今後バタバタしそうな感じです。

他は5月に一度「息をすると喉が痛い」というので近所の小児科に診てもらうと「軽い発作出てる」と診断がおりまして…また今度かかりつけに相談しようと思います。

次男チイ 2歳6ヶ月・7ヶ月

可愛い盛り!ですが、やっぱり小さいなりにも3歳に近づいてきているので赤ちゃんから離れつつあり母は寂しいですね…。

好きなもの

なんと!あの次男が!!amazonプライムの影響で!!!仮面ライダー離れしました

これ!これの影響よ。

過去の仮面ライダー見れるしええやん。と思っていたら…5月現在「タンブルリーフ」と言う番組にはまっています。


かがみ/スプレーボトル

オープニングの歌をフンフンなんかうたってる様子は可愛いし、内容も可愛いし、「タンブルリーフ見るの!」って言ってるのとても可愛いっ


タンポポのわたげ/バンブー

みんな見てみて!タンブルリーフ

身体的なこと

大きくならないな…って感じが凄くあるんですが、体重が普通に11.5kgとかです。

長男が同時期かなり太ましいどすこいボディだったので、基準がわからないんですが…まぁ元気だし、彼なりに成長して行ってくれたらいいなと思っています。

もともと私150と夫160ちょっとの夫婦の子どもなので、長男アニが貴重なんですよね。多分夫側の長身遺伝子(義兄とか180cm近くある)とかのおこぼれ…今後も続くといいなと思っています。

喘息は数回病院に駆け込む事態にはなっていますが、病院で吸入し帰宅する流れでなんとか持ちこたえました。吸入器も卒業したままです。

保育園(一時保育)

4月から一時保育の回数を週1以上にしました。

やっぱりお別れ時はまだまだ泣いておりますが、5月の終わり…泣かずにお別れできた日も1日ありました。

保育園ではお散歩で生き物を見つけるのが好きなようで、トイレトレーニングも今月の終わりから始めてくれました。

一時保育、就労とリフレッシュでの違いも結構あるので覚えてるうちにまとめたいです。

4月は給食もおやつも食べられない日があったりもしたんですが、最近は給食もものによって完食できるものが出てきていて嬉しい限りです!

なんかこの2ヶ月記憶がない母

もうね、とにかく朝が早い。

7時過ぎには家から送り出さなきゃなので、6時までには息子を起こしご飯を食べさせ…準備をさせるのがめちゃくちゃ大変。

幼稚園の時もそうだったんですが、全然楽になりません。

ファッションのこと

最近また服をあれこれ買いました。

代わり映えのないコーデですが、シンプルなコーディネートに帽子とイヤリングが主流になってきました。

これからの季節はゴールドのバングルが欲しい!

なかなか理想のが見つからないんだけど、マットで割と存在感のあるこういうやつが欲しいです。

お仕事のこと

頑張りたい!頑張りたい!!のにハイペースで頑張れない…どうにか少しずつ問題整理します。

家のこと

前回の育児ポートフォリオで言っていましたが

ライフオーガナイザーの方に依頼して、がっつり片付けの指導をしていただくことに決めました。

って宣言通りに片付けしてもらいましたー!!

パントリーだけは綺麗ですが、他の家事が滞っているので我が家の闇を抜けるのはまだ先な気がします。

ブログのこと

4月…2記事 5月…4記事

どうだ、これが小1の壁だ!

ごめんなさい、私だけよね。他のブログママさんたちもっと書けてる。

でもやっぱりどうも子どもの環境変化は私の精神を圧迫するので屍のように暮らしていました。こんなんで受験とか乗り切れるんだろうか…。

もうこの辺は少しずつ少しずつ…強くなっていくしかないよね。

来月に向けて

もうやれそうなことしか書かない!

・長男:1日のタイムスケジュール作り ・次男:保育士体験 ・私:仕事納品!目標3件 ・ブログ:片付け記事書く

そういえば次男、4月からリトミックに通い始めました。これもあって余裕なかったんだ!

今振り返りのところ見て思い出した。これもまたなかなか濃いなーと思える内容です…私のメンタル的に。

今後のこと

今後のことといえば、正式に来年の進路をちゃんと考えないといけないなと思いました。

幼稚園なら長男の通った幼稚園にするし、できたら保育園を目指したい…そう考えています。

校区を考えた公立保育園と現在一時保育でお世話になっている私立保育園(食育なども力入れてくれてる)を中心に、無理なく楽しく通えそうな場所を見つけてあげたいです。親子共々…。

長男はとにかく誘惑に弱すぎて、宿題に全然取りかかれない!指図は受けたくない、自分で決めたい!らしいので…自分で守れる時間割などのシステムをちゃんと構築したいです。

そして、長男の欠点というか苦手部分は母ももれなくなので…いろいろ頑張るぞ!!ただそれだけ。

6月は梅雨ですね。

プール開きなどもあるので、また子どもたちの荷物や動き体調なども変わってきそうです。

無理無い仕組みづくりと、テンション上がるものを揃えて挑みたいと思います!


バナー:楽天ROOM


■ ここ最近の育児ポートフォリオ

少しずつ整える毎日/ 育児ポートフォリオ&行動報告 / 2019年2月3月 - となりのスミカ

インフルエンザと新たな一歩 / 育児ポートフォリオ&行動報告 / 2019年1月 - となりのスミカ