となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

育児ポートフォリオ&2018年7月行動報告

慌ただしく過ぎた7月は、新しい体験でいっぱい!

育児ポートフォリオ

7月もう終わり!?ということよりも「え、もう8月!?」と言う衝撃の方が大きいです。もうすぐまた一つ歳を重ねます。

ついついさぼりがちな育児記録「育児ポートフォリオ」を月末にしつつ、今月自分がやってきたことの行動報告を記録しようと思います。(書いている間に2度も日付が変わってしまいました)

ただただ流れてしまいがちな日常にメリハリをもたせたい!!

育児ポートフォリオ

最近書き忘れた時は2ヶ月まとめていましたが、3ヶ月以上たまるとまとめられないと気づいたので…おとなしく1ヶ月分だけの報告にします

長男アニ 5歳10ヶ月

相変わらず自己主張の嵐です。甘えたい!甘えたい!甘えたーい!!欲求が爆発してなかなかの荒くれ者となっています。

「週6ワンオペ 時々 じーちゃん」の我が家、気まぐれじーちゃんが暇な時以外は全てを一人で背負うので(きっとみんなそうなんだろうけども)なかなか息苦しく過ごしております。

少し一人になりたくて別室に行っても、速攻ついてくるので「一人にさせてって言ってるでしょ!」と言ってしまうシーンも多く、夏休みが辛い…。あなたの気持ちも大切だけど、私の気持ちも大切だ。お願い、トイレのドア前で待機して見て欲しいもの隙間から入れてこないで!!

「人の気持ちを尊重するには自分の気持ちを大切にしてもらう経験が大事」とはわかっているんですが、完全にキャパオーバーです…

お泊り保育で初めて家族以外と過ごす。

今月は幼稚園で年長児のお泊まり保育がありました。祖父母以外の元で一人で泊まるのは初、幼稚園に泊まるスタイルなので家からも近いし不安はないものの親子共にドキドキワクワクでした。

しんみりした母が翌朝迎えに行くと、荷物のバッグを枕にして誰よりも緊張感なく寝転んでいるアニを見つけ脱力しました。

いいのいいの。楽しい行事よね!幼稚園の延長できっと楽しくお友達と過ごせたんだろうな。

www.8-sumica-8.com

スイミングの短期講習

やっとやっと重い腰を上げて行ってきました。

友達もいない、いとことも一緒じゃないアウェーな状況。どことなく緊張した感じでおとなしくレッスンに向かいましたが…偶然幼稚園のお友達も一緒でテンションアップ!!

お友達がまた習ってもいないのにめちゃくちゃできる子でその子にも引っ張られながらぐんぐんいろんなことにチャレンジしていました。

帰宅してすぐ「またスイミング行く!!」「毎日やりたい!小学生になってもそのあともずっとやりたい!!」と言っていたので、長く続いていた習い事問題はここで一旦終了です。

動の習い事ばかりなので、静の習い事を追加したいけど…彼の興味関心だとプログラミング教室か絵画教室なので悩ましいです。

www.8-sumica-8.com

夏休みに入り、朝の学習スタート

こどもチャレンジの「あさの じかん チャレンジボード」で朝起きてからの1時間の動きを定着させようと思っています。

f:id:sumica_oxo:20180731091742j:plain
(画像引用:年長|こどもちゃれんじじゃんぷ|入学準備を本格スタートできる8月号|ベネッセコーポレーション

自分で朝の時間をどう過ごすか組み立てて、時間内に行動できるように取り組んでいます。5分単位のものは余裕なんですけど長い時間のものだと途中でフラフラよそ事をするので集中力のなさが今後の課題です。どうしても邪魔をしてしまう次男の存在もあるし、邪魔しないようにテレビをつけるとそちらが気になるし…次男もまとめて何かに取り組む時間にさせたいと思っています。

チャレンジボードはアプリがあって一緒に使うと便利!教材連動アプリは子どもの順応が早くて優秀です

なんじくんタイマー

なんじくんタイマー

  • Benesse Corporation
  • 教育
  • 無料

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

朝時間はちゃれんじのワーク、ひらがな、足し算、迷路、お金のワークをランダムでやっています。

今回新たに導入したのが「おかね―幼児の脳の発育を促進させるカリキュラム (七田式・知力ドリル3・4さい)

来年度小学生になるので少しずつお金の概念を持たせて、お小遣い制度なども整えていきたい!ちょっと遅い取り組みかもしれませんが、やっと始めました。今まで全く触れてこなかった分野なので3・4歳向けのものにしましたが…どうなるかな。

こちら3・4歳対象のものも5・6歳対象のものもどちらも紙でできたお金がついています!遊びながら正しい知識が身につけばいいな…と思いながら、祖父母が昔よろずやをやっていてその店番でお金を覚えた私とは違う。教えないと身につかないよね、何事も。

弟への優しさと意地悪

魔の2歳児こんにちは!している我が家の次男は小さな怪獣。

お兄ちゃんのやってるものはなんでも気になる!触っては壊し、触っては破りで毎日兄大爆発!!!

普通は学習して弟に触られない場所に移動させたりもすると思うんですが、自分を乱すものなど何もない無敵状態で4年半ぐらい過ごしたためかそれができないんですよね。。性格が1番の問題でしょうが。

日に日に弟への手加減もなくなり、泣かせることも増えてきました。弟側も負けちゃいないので毎日がバトル!そんな日々の中で弟に意地悪をするシーンも…。

その一方でとにかく弟を愛でる時もあります。基本実害がなければ優しいアニなので、寝るときに弟が先に寝て何故かアニにくっついた…と言うだけで可愛いが止まらない。見つめては「可愛いね」「なんて可愛いんだろう」「嬉しいなぁ」とデレデレです。

仲良くしている時は本当に兄弟最高!って思うし、バトルの連続で声が枯れたらこの世の終わりを感じます。あと2年ぐらいしたらちょっとは治るかな??

次男チイ 1歳9ヶ月

だんだんと忍び寄る2歳の影。「自分でやる」「これじゃない」の自己主張の連続で母疲弊…。長男アニはこの手の自己主張型イヤイヤ期こなかったので楽しみつつゲンナリしています。

ただ大きくなってから突然自己主張爆発されるより、きっと今の時点で小出しにしてくれる方が将来的に落ち着くだろうなとも思うので大いにイヤイヤしていただきたい。その分母はありとあらゆる手抜きを頑張ります!!

一時保育の利用スタート

私に余裕がなくて、リフレッシュ(全然リフレッシュなんかできないが)利用で一時保育を2回使いました。

1歳8ヶ月、初めての一時保育。次回利用に向けてのメモ - となりのスミカ

1回目の利用時は午前中泣いて過ごし、2回目の利用時はほぼ1日中泣いていたようです。。

1歳4ヶ月頃:激しく泣く。長引く。ママが絶対必要という度合いがマックス。ママが安全基地(愛着関係)。ママから「置いていかれた」ことがわかるので、激しく泣く。
(引用先:託児のときに、子どもが「泣く」ことについて | 子育てほっと情報 | 子どもが育つまち天白 天白子ネット

この記事を見つけて、私が預けたのはちょうどこの時期だったんだ。となんとなく納得し、1歳前後か2歳過ぎのタイミングまで待てばよかったかな?とも思えました。子どもの正確にプラスαこんなの加わったらそりゃ泣きますよねー。

これからの利用について、いろいろ相談しながら考えていきたいです。散歩カーでのお友達との散歩も私が聞くとただただ楽しそうなんだけど、次男には不安のが大きいんだろうな。

発語

少し前に「ちっち でた」の二語文がでるー!!と感激していたんですが、いつの間にか封印されました。

父のことは「とーちゃ」母のことは「まんま」アニのことは「父の名前」猫のことは「名前」で呼びます。祖父は「じーちゃん」祖母は「ばっば」

アニの名前は「アニくん」と言えていたはずなのに、なんでか父の名前呼び捨てで呼んでるように聞こえます。私も今じゃすっかり夫を名前で呼ばないのに一体なんででしょう?

最近よく聞くホットワードは「だぁめ!」「やめて!」「ぃやだ!」…兄との攻防で出ることが多いのですが、その他のシーンでも多用されているので完全にイヤイヤ期ですね!

あとは「たっけてー」もよく聞きます。主にどこかに登って降りれなくなったときに聞こえます。今までは「おりる」って言っていたのが進化しました。

「みて!」「きて!」「あれ!」「こっち」「ないの!!(違う)」主張のオンパレードです

あといつの間にか「大好き」を習得しまして、私の気を引きたいときとかに突然「まんま だぃちゅっき!」と言うので悶えます。どこからか聞きつけたアニも飛んできてリピートアフターミーです。

「あちゅっちゅ(あつい)」「いたた(痛い)」もよく言ってるのでもう少し気をつけてみててあげたいです。。

運動発達

鉄棒ができます。と言っても補助ありですが…

何かにぶら下がるのが好きなんですが、その時結構足を持ち上げるんですね。なので、落ちないように手をおさえてあげていたところ…足抜き回り(往路)ができるようになりました。

階段も何も持たずに上り下りできるようになってきたので、落下事故にならないように見守りが必要です。

走ります。ジャンプします。公園遊具の太鼓橋の1番上まで登るし、ネットクライミングとかも登っちゃいますが(途中で回収される)基本慎重でビビリな性格なのでいつも興味があるわけではないようです。

トイレトレーニング

卒乳もしたので夜おしっこしない日が増えることを願っております。

1歳9ヶ月ですんなり卒乳。覚悟を決めていたのは息子の方だった【育児マンガ】 - となりのスミカ

今までトイレでの成功率が高かったですが、最近のイヤイヤで難航の兆し。パンツも導入しましたが、脱いでしまうので先が思いやられます。

ゆるくゆるーくやっていきます。次の夏ぐらいまでにゆるく取れたらいいかな?3歳ぐらいをゴールにしつつ、できたら早く済ませたい!

その他

長靴が好きすぎて基本長靴生活をしている間に、ストックしていた靴が2サイズサイズアウトになりました。今は13.5cmを履いています。

長靴をみると長靴じゃなきゃ嫌!と主張しますが、隠しておけばすんなりサンダルを履きます。西松屋の長靴は児童館でかぶることが多くて「自分のだ!履かせろ」と荒れるので危険です。次はどんなの買おうかなー

お兄ちゃんのやることを真似てとにかく吸収していくので、アニへの働きかけが全てのキーかな?と思います。疲れ切っておらず、そこそこ奮闘したい!!

自分のこと

割と無意識に精神的に追い込まれていた月だったのかもしれません。

嬉しいこともたくさんありましたが、やっぱ体は資本ですね…これからは卒乳もしたし、健康体でいきたいです!

身体のこと

軽い低音難聴になりました。

耳が聞こえにくい?ぼーっとする!軽度低音難聴の治療記録 - となりのスミカ

原因はストレスと寝不足と言われていましたが、薬を飲み終え本日受診してきました!飲み忘れが多くて受診が遅くなった。イソバイドのようなアトラクション感覚で飲めるやつのほうが向いているっぽいです。

聴力検査の結果、難聴具合は右耳は改善され、左耳は変わらず…。診察によって新たに分かったのは耳管開放症というもの。

この原因と言われているのが「急激な体重の減少・体調不良」そう、結局は体調不良

体重減少は産後急激に起こったが、むしろ現在は順調に回復中(止まって!!!)なのであまり該当しないような気がしています。とにかく休め!ってことですね。でも育児って休めれないのよね〜。ひとまず耳元で大声だけはやめて欲しいの…

次男妊娠中もこれには悩まされたけど、産後復活しなくてよろしいのよ!

お仕事のこと

現在受注しているお仕事が渋滞中でご迷惑をおかけしています。

すごくすごくありがたいのに、すごくすごく時間がかかって進まない!!でもとても楽しく取り組ませていただいています。

制作環境として、この細切れ作業時間のミスマッチ感を最大に感じているので、やっぱり一時保育は上手く使っていきたい。(と思った矢先に悲報!9月一時保育全滅)

家のこと

夏休み突入し、アニが常に居る&チイが昼寝しない悪循環に突入し、母は無気力で部屋の荒れ具合が半端ないです。

そしたらね、我が家の家事ゼロ夫が洗濯物をたまに畳んでくれるようになりました!畳むだけですけど、私はその作業が遅いので助かります。

分類が大雑把だったり、たたみ方どうなの?ってのはチラホラあるんですが処理速度が私とは桁違いなので…たまにでいいからやっていただこうと思います。

ブログのこと

ブログやtwitterで何かしたか?と言う行動記録をつけてみようと思います。今後の自分用のメモです。

今回は7月報告ですが、6月も楽しいこと挑戦していたのでまた別でまとめます!

ブログのデザインリニューアル

憧れだったUnderShirtに変えました!!

【カスタマイズ】はてなブログのデザインをリニューアルしました! - となりのスミカ

ブログの見た目を整えるとグンと「改めて頑張ろう!」と言う気持ちになるんですよね。まるで改築した家を見せびらかすような気分です。

頑張りたい気持ちがフツフツした結果…

ブログ相談を受けてみた

「記事書け」なんですが、客観的視点がたまに猛烈に欲しくなるので「この人の相談丁寧で凄くいいよ」と教えていただいた MFilms@副業ブロガー さんの無料ブログ相談を受けました。(現在は締め切られているようです)

自身の抱える問題の他、もっと読みやすいブログにするためには?など様々な具体的アドバイスをいただけて凄く参考になりました。

A4用紙に印刷したところ、びっしり4枚!を2往復。多分ガンガン聞けばもっともっといろいろ勉強させていただけたと思いますが「無料」ってこういう時に適正工数がわからなくて悩みますね。手間をかけてしまっている自覚はめちゃくちゃあるし、時間をいただいてしまっていると言う遠慮が爆発しました。

それでも有益な情報をたっぷりいただいたのでリライト作業頑張ります。今は出来る範囲から少しずつ反映させています。

来月に向けて

ざっくりゆるい目標を立てます。月末にこの振り返りから始めたい。

育児の行動指針

とにかく怒らないようにしたい。気持ちを汲んであげたい。自分の怒りをコントロールしたい!

子どもにイライラしてしまう時って、大体子ども以外に原因がある時が多いです。夫への不満とか荒れた部屋とか進まない家事とか…こりゃ全部か!そして常だ。

原因になっているストレスの元を少しずつ排除していきたいです。

仕事の行動指針

受注の流れ・金額の固定化。モニター価格の終了。モニターの方へアンケートなども行いたいです。作業時間の確保も課題です。

ブログの行動指針

7月は12記事書きました。

8月は新規記事10記事を目標にしつつ、リライトも行っていこうと思います。

Mfilmsさんの助言を生かしつつ、もっとぐんと素敵なブログにしていけたらと思っています。

ちょっと連日眠すぎるので、今日はこれにて退散です。