となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

2018年8月!育児ポートフォリオ&行動報告

電気代が18000円という恐ろしい夏でした。

育児ポートフォリオ

8月も今日で最後!今月はバースデー月間で「おめでとう」も「ありがとう」もたくさん言いました。

育児ポートフォリオと活動報告、習慣にしたいので書けるタイミングで書いてしまおうと思います。あとから思い出したことはその時追記すればいい。

目標:「ただただ流れてしまいがちな日常にメリハリをもたせたい!!」

育児ポートフォリオ

来月からはアニ6歳での報告ですね!5歳最後のアニはどうだったのでしょう

長男アニ 5歳11ヶ月

1歳の弟と対抗する。アニが悪いことをすると弟が真似をするため倍以上叱られる。弟がやると危険なことは目の前でやらないよう言われる。長期休暇はいろいろ溜まりますね、親も子も。

1対1の時は基本的に落ち着いていますが、そうじゃないとふざけたりいろいろと手にあまる感じはあります。基本ぼんやりしていて私の言うことが聞こえてはいるけど耳に入っていない印象です。これは私が10喋れば9小言だからだと思います。。反省、したいけど難しい!!

東京のいとこの家に行く

8/11〜13の3日間東京のいとこの家(私の姉)に行きました。

子ども6人(うち5人男児)で過ごす3日間は…結構平和でした!!喧嘩はあれども、遊び相手がいるのってとても楽〜〜!

それでも子ども同士で遊べばいいのに大人に絡んで絡んで(チイは逆にお兄ちゃんたちに混ざって遊びたい。が、邪魔者扱いされがち!壊すから)といったシーンもチラホラ。

京王れーるランドに行くも、他の小鉄たちと電車の知識もプラレールの経験も桁違いなのでみんなの勢いについていけていない感じでした。それでも楽しそうでよかったんだけど、この子だけの強みを何か見つけてあげたいな…と強く思いました。

スイミングの短期講習2回目

先月も1回短期講習に参加して「もう少しで一つ上のクラスから始められるよ!今もいけるかもだけど、ちょっと不安」とのことでした。アニは「一つ上のクラスから始めたい!」と言うので、8月入会ではなく8月の短期講習をもう一度受けて9月スタートと言う形に切り替えました。(その方が費用も安い!)

前回は幼稚園のお友達が偶然一緒で楽しくやれましたが、今回は夏の終わりだからかまさかの一人!前回と同じコーチに足りなかった部分を重点的にみっちり教えてもらい、1時間休みなく頑張っていました。

「できないタイミングもあるけど、できる時は凄く綺麗にできてるし上のコーススタートでいいよ!」と言ってもらえたのに、チキンアニ…突然ひるんでしまったので、水遊びコースからスタートして慣らして9月末の進級テストで上がろう!ということになりました。

入会前ではなく、入会決定後なのに熱心に対応してくださってとても嬉しかった!これから通うコースのコーチのことも教えてもらって、アニがスイミング楽しんでくれるといいなぁ。

朝の学習その後…

続きませんでした!!!笑…えない。

どうも親子で習慣化することがとにかく苦手なようです。ガガガ!とやっちゃうことはできるんですが、コツコツが苦手ですね。

私がもっとちゃんとできれば問題ないとも思うので、まずは母が根気強く取り組むところから。

弟との関係

相変わらずバトルの日々です。弟関連で怒られることも増えているため多分いろいろ抱えていると思われます。

弟の成長が著しく毎日発見の日々、「凄い!こんなこともできるの?」「今こんなこと言った!」など素直に喜び共感してくれることが本当にありがたい。チイの育児がアニの育児より楽なのはこのアニの共感性の存在がとても影響しています。

一方アニの育児についてはアニ出産後から相変わらずなので私も救いがなくアニにも申し訳ない感じです。夫は話を聞いてくれるけど、接している時間やら考え方やら育児の責任などの物差しが全然違うので共感は得られないし、こちらもいろいろ納得行かなくて抱え込む問題が大きすぎます。

習い事ひとつ取っても、もっと一緒に真剣に考えたいんだけどなぁ…。世のお父さん「いいんじゃない?」の答えに妻は納得していませんよ!!

次男チイ 1歳10ヶ月

おしゃべりが活発化してきました。こんなことも言えるのー?の発見が毎日楽しいです。が、相変わらずの偏食など困る部分もいろいろあります

発語

二語文封印からの三語文披露!

先月までは私と母乳のことを「まんま」と呼んでいましたが、卒乳したら「おっぱい」と「かーたん(かたーん)」になりました。…突っ込みどころ満載ですね!私も進化できたようでよかった。

1歳9ヶ月ですんなり卒乳。覚悟を決めていたのは息子の方だった【育児マンガ】 - となりのスミカ

8/28「かーたん あしょぼ」「あしょぼ」誘ってくるようになりました。1歳児のお誘い可愛い!!

8/29 突然自分のことを名前で言うようになりました。なんに対しても「ちーちゃんも!!」です。

先月まで「にゅうにゅう」と呼んでいた飲み物全般も「おちゃ」「にゅうにゅう(牛乳)」「じゅしゅー(ジュース)」と進化しました。

身体的なこと

体重がやっと10kg届きました!!そこまで痩せてるとは思えないんだけど、それはイコールちびっこいということか?

今は服が80cmジャスト、靴は13.5cmです。80cmは少しずつ小さくなっているので、90cmの服も少しずつ着ています。秋物の服が並び始めてテンションが上がりますが、90cmの服のストックの量に今期もほぼ買い足しなさそうです。

アニとの関係

完全にライバルですね。4歳の歳の差なんて知らない!ってな勢いで同等だと思っています。

チイはアニを上回る荒くれ坊やなのでとにかくアニも私も痛い思いをよくするので、今後どう止めるか課題です。

自分のこと

今月は姉が10日ほど帰省していたこともあり、ごはんを作らなくていい時も多かったし…家の片付けを姉が手伝ってくれていろいろ助かりました。

長男アニも同じ歳のいとことたくさん遊び、2歳下のいとこ(女児)に甘えたり喧嘩したりで賑やかでした。

私自身も誕生日を迎えてレベル1アップしました!数だけ増えて中身空っぽにならないように、今からでももがこうと思います。

「やりたいことリスト」で自分の今と向き合うライフログを作ろう - となりのスミカ

身体のこと

先月患っていた低音難聴の違和感がほぼなくなりました。が、ストレスの自覚症状があると若干耳がぼーっとする感じがあります。

耳が聞こえにくい?ぼーっとする!軽度低音難聴の治療記録 - となりのスミカ

ストレスと寝不足が原因というのはやっぱり本当なんだなと実感しています。

トレーニングタイム

ブロ友の梅つま子さん率いる「トレ友会」に便乗参加しています。

「トレーニング友の会」、始めました。お仲間、募集中です! - 明日も暮らす。

私の場合、今のところ体重は神様のプレゼントの産後痩せ(毎度妊娠前マイナス6kgぐらいまで落ちる)の影響がまだあってちょうどいいレベルのところにいるのでダイエット目的ではなく「健康」のための参加です。

とにかく筋肉がないのと体が硬いのが課題なので、ストレッチとトレーニングを毎日少しずつアプリとyoutubeを中心にやっています。

Nike Training Club

Nike Training Club

無料posted withアプリーチ

体重などの記録は2011年から使っているアプリで気まぐれに記録して、増減のみtwitterでつぶやいています。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

無料posted withアプリーチ

長男・次男ともに妊娠時期の体重も載っているのでグラフが落ち着きません。笑

お仕事のこと

現在1件ゆったりと取り組ませていただいています。あとは相談段階で1件。

10月ごろにスタートできるよう、9月中にいろいろ準備を進めたいと思っています。

また先日twitterでこんなことを聞きました

もし需要ありそうなら、いくつかテンプレ用意して低額で販売できたらと思っていますが…どうなんだろう〜〜。個別でデザインだと過去に1万ぐらいで産休代理で制作したことがありますが、普通この金額年賀状デザインに出すのはかなり稀だと思うのでなしだと思っています。

家のこと

珍しく夫が家のメンテナンスを気にしています!どうせ我が家は連休もお出かけしないので(人混みが嫌い)秋の連休をうまく使って綺麗にしていこうと思います。

亀スピードで準備している玄関DIYも材料の書き出し中です。9月には実行に移せるかな?

玄関改造計画!家族と私が使いやすい気持ちいいスペースへ - となりのスミカ

  • 玄関ドアとウッドデッキ塗装
  • 玄関DIY
  • 換気扇の掃除
  • ビニールプール片付け
  • 家計見直し

これぐらいならできるかな。少しずつ大掃除計画も立てていこうと思います。

ブログのこと

今月の新記事はこの記事合わせて9記事でした。目標達成ならずです!

8月は新規記事10記事を目標にしつつ、リライトも行っていこうと思います。

夏休み、姉親子の帰省でなかなかバタバタ過ごしていたので仕方ないかな?あ、自分に甘いですね。今月は取り立てて「これ」といった取り組みはありませんでした。

9月は書きたいこと山盛りなので少しずつ記事にしていけたらと思います。

来月に向けて

ざっくりゆるい目標を立てます。月末にこの振り返りから始めたい。

育児の行動指針

先月の指針は達成できませんでしたが、9月はとにかく運動会の練習・スイミングスクールスタートなどできっとヘトヘトになるであろう日々が予想されます。

体調管理と精神的な休息を与えてあげられたらいいなと思います。リレーの練習も積極的に手伝って自信をつけてあげたいなぁ。

チイに関しては、習い事の選定と子育て広場の参加を少しずつやっていきたい。特に保育園にするか幼稚園にするかこども園にするかで来年度の動きが凄く変わりそうなので少しずつリサーチしていきます。アレルギーもあるのでその辺重視していこう。

【アレルギー】2度目のアナフィラキシーショック。入院加療でわかったこと - となりのスミカ

仕事の行動指針

今後どうしていくかがなんとなく見えてきました。モニターの方へのアンケートなどはまだできていないです。自分のサービスの見直し、大切ですよね。

一時保育の利用、空き的にも子どもの性格的にも課題が多いです。でも預けないと集中して作業するのは無理…困ったなぁ

ブログの行動指針

今月は少し前から少しずつやっているカテゴリー整理をちゃんとやりたいな。

目標は週3更新なので12記事!アナログな方式で書きたいことの整理をしよう。最近少し力の入った記事が多かったのでもう少し力の抜けた記事も書きたいなぁ(全て当社比です)

あとやりたいことリストのカテゴリー分け!必要な費用や時間、期限などわかっているものは記載します。

読みたい本

買おうと思っていた本をあれこれ図書館で借りています。

これよかったので購入します!子どもってより、私の片付けに凄くよかった

図書館のは帯がなかったのでわからなかったんですが、話題の本だったのかな?

お金の勉強も。子どもと言うより私のためになりつつある

手帳術の本も手帳と言う形にこだわらなければ生活習慣づけに良さそう。もう一冊手帳系の本を読んでから購入検討します。

まずこれだけの本を読破するのが目標。返却まであと10日、どこまで読めるかな?

スミカ

残暑厳しい9月!
今月も元気にやりましょうっ