となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

2019年のなりたい私!とご挨拶【新年の抱負】

新年の抱負

みなさま新年明けましておめでとうございます!

2018年はバタバタバタバタと年末を過ごした割に、年末感もなくいっぱいいっぱいの閉幕でした。

いやぁ私らしい!私らしい!!

が、今年はこれを変えたいっっ

そんなわけで今年の抱負、掲げたいと思いますっっ!(三が日に滑り込めて良かった…)

非常にハードル低めなミニマム抱負ですが…ここを越えないとなんもできない気がしています。

今年は自信を貯えたい!!

基本心配性でネガティブスミカです。

この思考の癖を変えたい。そのためには自分と向き合わなきゃいけないな…という想いがとても強いです。

私もともとは向かうところ敵なし!他人の目なんて気にしない!誰とでも仲良くやれるぜっ!って感じで生きていたはずなんですが、ライフステージを上がるたびにたくさんの鎧を身につけてきました。

何があったのかと具体的なものはありませんが、とにかく徐々に徐々にいろんなことに自信を失っていったんだと思います。

そして今…とにかく人の目が怖い!それをなんとかしたい!2019なんです。

いやぁ、みなさんのキラキラした目標が眩しい!でもいいの。これが私

というわけで、そんな私の具体的な作戦を上げていきましょう!

新しい世界に飛び込む!

長男は今年小学生になります。長男の周りの環境はガラリと変わりますが、そこも含めて私が新たに改革したいのは次男の周りの世界。

今まで長男中心の人間関係の中で暮らしていたけれど、これからは次男のお友達もきちんと作っていきたい。

これまで積極的に児童館なども行ってなかったけど、今後は毎週通うクラブ活動的なものも出てくるので少しずつ通う頻度を上げたい。(現状は週1の長男のもので手一杯)

来年度は次男の習い事も始めるので、次男も私も少しずつ世界を広げていけたらいいなと思う。

長男の時は同級生の子どもというのがあまりいなかったが、次男の時は知っている顔がチラホラあって心が苦しい〜!(中途半端に自分を知っているという存在が凄く嫌)ひとまず笑顔だけ絶やさず乗り越えたいです

スミカ

具体的な行動:戦闘服を脱ぎ捨てる

結局他人にとやかく言われたくないから敵を作りたくないのよねー!!強い心が欲しいっ

スッキリした部屋と思考

汚部屋が崩壊しています!!

多分全部捨てても構わない「使っていないもの」だらけなんだけど、「必要ないもの」ではないんですよね。

まずは見えるところから!とリビングとキッチンを整えたいんですが、思考が滞っているので「…これどうしたらいいの?」と行動も止まってしまって何も動き出さないっ

必要ならまた整理収納サービス頼むつもりです。同じ人に頼むか、別の方のサービスを頼むか考えます。

長男が進学する春までに学習環境を整え、お友達を気持ちよく招ける空間にしたい!

スミカ

具体的な行動:まずは環境づくり

最近レタスクラブを読んでいて、いろいろハッとさせられています。

10歳からのレタスクラブが読みたくて読み始めたんですが、住環境を綺麗に保つコツやらズボラ脱却のためのヒント、不安や怒りに対する向き合い方など自分の響く内容が多かったです。

特にズボラに関することは「目の前のやることが多すぎて何にもやる気が起きない」というのがね…あ、私これだ!ってなりまして。うん、まずはさっぱりした部屋でスッキリ暮らすことが先決だな。

仕事ができる暮らしを作る

現状ブログもそうですが、子どもが寝ている時間にしか手が動かせられません。

これが自分時間だけでなく家事などを行うのも難航していましてね…とにかく次男が私の心や眼差しが他に向いていると思うと問題行動を起こすんです…。

キッチンで料理中にカウンターから物を投げ込んできたり、長男の邪魔をしたり、部屋中におもちゃを投げてみたり。

いつでもするわけじゃない。私が他ごとに気持ちが持って行かれているとやるんです。

おかげでもうただ生きているだけでつっかれる!なんて状態になっておりまして、外部に助けを求めることにしました。

まずは月2回の一時保育から。

なぜか一時保育がリフレッシュでの利用しかできなくなっていたので、これが今私が取れる最善の手段です。お願い、月8回に戻して…。

長男の時は、どうにもならない時はエルゴでおんぶしながらmacの画面の一部でアンパンマンを見せながら向き合ってきた仕事でしたが…次男にはこの方法を使えないので自分だけの力でなんとかするのは無理ですね。

スミカ

具体的な行動:週2一時保育利用を目指す

姉に聞いてみたら、バリバリの共働きじゃなければ(姉は専業主婦、第二子出産前後に利用)フルで預けてもそこまで費用かからないとのことだったので、保育園利用も含めて一度ちゃんと話を聞いてきます。

保育園・子ども園(保育部と幼稚園部で行き来できるのかなど)・一時保育&幼稚園など今後の次男の進む道もじっくり考えたい!

集中できない環境の効率の悪さを改善していきます!

来シーズン困らないワードローブ

現状、季節が巡るたびに「着る服がない!」と大騒ぎのスミカクローゼット

2018年にファッション診断を受けたことでクローゼットの色味がガラリと変わりました。

ネイビー一色だったのが見事な暖色へ!極端!

自分に似合うベーシックなアイテムを揃えつつ、流行もひとつまみスパイス的に味わえるファッションが今後の理想です。

スミカ

具体的な行動:持ってる服を見つめ直す

このお正月も新しい服を一着招き入れたので、今後は増やさない方針で残す服を考えていきたいです。

自分の自信ないポイントを発見!

2019年特に自分がどうしたいかというところで、自分の自信を奪っている要因が見えました。

① 狭い人間関係(つまらない自分が嫌)
② 汚い部屋(片付けできない自分が嫌)
③ 進まぬ仕事(仕事できない自分が嫌)
④ 人の目が怖い(何か言われそうな自分が嫌)

この問題は、②→③→①の流れで少しずつ解消していける気がしてきました。④はその後か?これは心の問題だな。

ワードローブは私なりの武装なので、なりたい自分になるという点では④に影響しつつ最後は①に響きそう。

スミカ

ファッションについては「+アクセサリー」の生活をしたいと思っています!

他人をとやかく言う人間関係に疲れているところがあるので(そして私もそうなってしまっている)人間関係も少しずつクリアにして「お付き合い」と「仲良し」を分けて暮らしたいです。

自分に自信をつけて、己の醜い部分も浄化してあげたい今日この頃…。親子で自信を育みたい!!

自分の底上げ!私の場合そこからが始まり

細かいやりたいことは他にもいろいろあるんですよ。

「運動習慣をつけて体重-3kg(最近すごく太った)」とか「昨年出来なかったアクセサリー作りに挑戦(材料だけ揃ってる)」とか「ジェルネイル始めますっ」とかね。

ブログに関してもたくさん書いてもっと仲良くなりたいし、仕事に関してもしっかり納品物で返したい!

次男妊娠後できなくなってしまった旅行にも今年は挑戦したい!!

まずはそれらをしっかり楽しめる環境づくりをしたい。

心の栄養を蓄えるそんな1年にしよう。

細かいやりたいことなどは、かつてのやりたいことリストを整理しながらTODOリストのようにできたらいいなと思っています。

誕生日に書いた「やりたいことリスト」

全然見返せてなかったけど、今一度これは整理したい

私の場合、あれこれでかいこと言う前にまずは基本から。暮らしが変わる今年をそのチャンスに変えたいです。