となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

明かりとり窓の目隠し対策。はめ込み窓に簡易カーテンをつけました!

ずっとやろうやろうと思っていてそのままになっていたはめ込み窓の目隠し対策をやりました。

道路側にあるはめ込み窓、雨の日雪の日綺麗な晴天…色々な空の景色を楽しませてくれますが、ちょっと困ったことも起こっているのでなんとかしたかったんです。

道路側の明かりとり窓の持つ問題点

隣の家との境界に電柱が立っていて、道路から家までの距離が手伝ってちょうど中が覗ける位置なんです。

電気工事や電線の点検などで作業員の方が登っていることがちょこちょこあるんですが…

明かりとり窓の持つ問題点

まあ気まずい!!

見られたくないところに限って多分すごくよ〜〜〜く見える絶妙なポジション。

もう何度も「どうにかしたい!」と思ってきましたが、やっと重い腰を上げました。

DAISOの突っ張り棒で簡易カーテンをつけました

使用したのはDAISOの200円商品。

約115cm〜約190cmの長さになるポールの太さ約1.3cm(伸縮部分)と約1.6cm(カーテンリングの適応サイズは内径25mmから)の商品です。

これに同じくDAISOの商品「突っ張り棒用カーテンクリップ 透明/10個(直径1.0〜1.3cmに適用。内径約22mm)」を使い、手ぬぐいを挟みました。

数値を見ただけでわかりますね!突っ張り棒の端のゴム部分がギリギリで通すの大変でした。適用サイズはちゃんと確認しましょう!(確認したはずなんだけどな…通ってよかった)

簡易カーテン

うん。見えない!

合格です。布はSOUSOUの手ぬぐいを使う予定が、日焼けで色褪せることを恐れて以前大量購入していたキャンドゥの手ぬぐい2枚を使用しました。

総額500円の応急処置、なんでこれにそんなに時間がかかっていたのか!!

今後改善したい点

想定より布の長さ(正確には手ぬぐいの幅)にゆとりがありました。

カーテンの余り部分

手ぬぐいなので端の処理はしてあるから1本直線縫いすれば、突っ張り棒を通す筒みたいな部分が作れると思います。そのうちその処理をしたいなと思っています。

また、手ぬぐい2枚が重なっている部分もあるのでこちらも処理したい。そのうちそのうち…

小さな野望

手ぬぐいの明るい色を使ってますが、割と部屋が暗くなった感じがするのでSOUSOUのレースの布を買いたいなぁとぼんやり思っています。

www.sousou.co.jp

この場所なら猫もチイもいかないからよほどのことがない限り破ったり裂かれたりしないだろう!(強気)

SOUSOUの「月と星」が好きなので、縦横気にならなければこちらもいいなぁ。暗くなるかな…

www.sousou.co.jp

首巻きだとテキスタイルの種類が一気に増えるから、それもアリだな…てか首巻き欲しいな

www.sousou.co.jp

 普通に好きな生地使えばいいか?

別の窓は子どもの作品置き場に。

電柱からの干渉を受ける大きなはめ込み窓には簡易カーテンをつけましたが、小窓にはつけませんでした。やっぱり窓から外の雰囲気を感じたいから。

そしてそちらの窓は…

ペーパークラフトと窓

長男アニ作のペーパークラフトが並んでいます。

次男チイの攻撃を受けず、子どもたちも喜び、日焼けしたら思い切り処分できる!!最適な場所を見つけました〜〜!この手の窓が我が家には結構あるので、あらゆるところに飾っていこうかなと思います。

長男アニ…というか、うちの親族の男たちがみんなはまっているのがこれです。

昆虫たちはマステで壁に貼ったりしています。

手伝いを頼まれるけど、色々細かい作業が多いのでピンセットの購入を本気で検討中です。