となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

玄関改造計画!家族と私が使いやすい気持ちいいスペースへ

玄関はその家の全て!我が家?酷い惨状です

使いにくい玄関収納をDIYしたい!

今我が家の玄関には、新築時作ってもらった稼働棚と夫が一人暮らしのときに使っていた使いにくい塩系ハンガーラックが置いてあります。

が!家族の荷物はみんながどこに置いているかというと「床」です。

私はこのハンガーラックの使い勝手が悪いのがいけない!と主張しているんですが、ラックの足元に荷物があるからだ!と夫からは批判され毎日進みません。

「勿体ないから使おうよ」だけでは生活が変わらない

作りたい棚のイメージ

今の所考えているのは横幅910mm、奥行30mmの棚

DIYしたいのはこんな棚

稼働棚との間の740mmぐらいの空きスペースもいっその事つなげて棚にしてしまった方がいいのかな?と悩んでいます。

稼働棚にはこんなようなタオルハンガーをつけて

上着の一時置き場になるといいなと考えています。家族も4人分の上着となると結構かさばるし、来客のコートとかもかけれたらなおGOOD!

棚本体の素材

本体は2×4材とウォリストを使用予定です。

ラブリコ、ディアウォールなど似た製品はありますが、棚作りといった点ではウォリストが安全そうで有効かなと思っています。

突っぱり部分はこんな感じ。ジャッキ式なので多少計測が甘くても大丈夫らしい!

2×4を3枚束ねて板にする予定。奥行きは300mmではなく267mmになっちゃいますね

板3枚予定なので棚受も3枚用を。

あとは補強金具や滑り止めなど細々としたものを準備して…夢が広がる(お札羽ばたく!)

収納したいもの

もう一度イメージ図連れてきますね

DIYしたいのはこんな棚

収納したいのはこんなもの

水槽

現在家の外で飼われているザリガニ、家の中と外にそれぞれいるメダカ・エビなどをちゃんと水槽におさめたい。

特にエビは卵付きを連れて帰ってきたら、稚エビがふ化して可愛い盛りなので大切にしてあげたい。30cmロウ水槽を2つぐらい置きたいです。

ザリガニはプラ水槽でいいかな?などいろいろ考えるのが楽しいです。

外遊び道具

砂場の道具、サッカーボールなどの外遊びの道具も点在して散らかっています。

息子たちが管理しやすい感じで整えたい

夫のバイク関係

原付です。ヘルメット・カッパ・エンジンオイルなどこちらも点在してくれています。

いるのか、いらんのか、なんなのか!といった点もあり要相談で整えたい

リュックなどの荷物

子どもが帰宅して投げすてる荷物、置きっぱなしにしてしまう私の荷物なども整理したい。

側面など使うとリュックなどもスッキリできるかな?

具体的な図面と採寸。材料の書き出し

天井までの高さの正確な数値を出しつつ、収納したいものをイメージしてもう少し正確な設計図を用意したいです。

水槽はもしかしたら強度のこと考えてもう少し対策が必要かな?

2つの水槽で20kg弱想定だけど…そんな重みに耐えられるんだろうか。

スミカの棚作り、夫の休みが週に1回あるかないかなので難航の予感しかしませんが、考えるのはタダなので希望を持って挑みたいと思います。

そして一緒に玄関の水景作りも頑張っていくつもりです。

スミカ

要は水槽立ち上げたいだけですね!