となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

入園式・卒園式・入学式の女の子の髪型は小さめのリボンが可愛い

前回の卒園式の親の服装の記事のこぼれ話的な話です。

入園式・卒園式・入学式を迎える女の子のお母さんで「髪型どうしようかな〜」と悩まれている方の参考になると嬉しいです。

ただこれは大人目線の私の主観が大きいので、本人がしたい髪型が特にないならこんなのどうでしょう?といった感じで受け取ってもらえるといいです。

卒園式の日に見かけた可愛いと思った女の子の髪型

卒園式の日、同じ日に幾つかの幼稚園で卒園式があったようで卒園式スタイルの女の子をたくさん見かけました。

その中で可愛い!素敵だなーと思った髪型と共通点をあげてみます

髪飾りは小さめのものを選ぶ

子どもは頭も小さく髪も細くボリュームが少ないです。

そこに髪飾りドーン!というのも可愛いんですが、フォーマルシーンの可愛さは上品さも欲しいところ。

リボンなら細めのリボン、髪飾りは小さめのものがオススメです

卒園式の日に見かけた可愛い髪型

私が見かけた中でダントツにおしゃれだ!!と思ったのが、ゆるーく巻いたハーフアップのロングヘアに細いリボンの飾りをつけている女の子でした。

リボン帯の部分があるのって結構珍しくてその繊細な雰囲気がより雰囲気を高めている感じでした。子どもっぽくない雰囲気というか、それが卒園というシーンにより合っていたのかもしれません(主観です!)

髪はゆるくヘアアイロンで巻く

髪質によってはヘアアイロンで少し巻いてあげるだけで、うんと可愛くなります。

サロニアのヘアアイロンは100℃の低温設定もあるし、ミニサイズもあるので子どもにも使いやすい!春の限定カラーもめちゃくちゃ可愛いっ(なのに私黒買った)

少し巻くとアレンジもしやすくなるし、アップなどのアレンジでクラシカルにカチューシャ使うのも凄くおしゃれですね。

フォーマルシーン、女の子のお母さんは自分も子どもも用意が大変!

あれこれワーワー言っておりますが、寝癖直せばOK!な男児しかいない私です。

おしゃれな女の子はきっとすでに自分スタイルもあると思うし、男児母の私には想像のつかないドラマややりとりがあるんだろうな…

以上、小さなレディたちの髪型に感動した私が卒園式のヘアスタイルで感じたことでした。