となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

オンラインで受けたファッション診断結果と現在のファッションギャップをどう埋めるか

ココナラのファッション診断でファッション迷子に終止符を

ココナラ でカラー&イメージコンサルタント KILAFULさんのファッション診断を受けました。

カラー&イメージコンサルタント KILAFULさん
ココナラでKILAFULさんの詳細を見る

丁寧でとても親身になってアドバイスをしてくださるとっても素敵なアナリストさんです。

この診断の結果を受けて、どう変わっていくか。これが問題です!

スミカ

やれるところまでやってみましょう!



これからの自分デザイン。チグハグな自分をどう演出するか?

ここで今更ながら私の「好き」と「現状」についておさらいしましょう!

現状のスミカの目指していたかった姿がよくわかると思います。

私のミューズたち

身の程知らずですが「らしさ」のあるやや幼く可愛らしい人が好みです。

ただ現実からは程遠い!


DJみそしるとMCごはん(かわええ!)


YUKI(女神!!)


Perfumeのっち(左です。最高!)

おみそはんを挙げた時点で「なんとなくわかった」と読者の方にも理解していただけたようなので、このチョイスは私の方向性を示すにはなかなかよかったと思っています。

好きな洋服のブランド

こちらでも私の診断結果「ゴージャスでリッチ」とかけ離れているのがよくわかると思います。

Ne-net

大好きだし、私のヘビロテベーシックアイテムを支えてくれているネ・ネット!ニャーでおなじみのネネットです

シルエットや使用モチーフにやや癖があるけど、そこまで浮世離れしていないと私は信じている大好きなブランドです。ただサイズ感が全体的にデカイ!

BEAMS BOY

実は似合うブランドにBEAMSは入っていました!が、多分このBEAMSはBEAMSBOYではないでしょう。

はい!好き好きー!!

上手に組み合わせればいけるのか?でも全体的にボーイッシュなのとシルエット的にNGな予感がしています。

その他

過去のコーデ記事のイラストなどでわかるでしょうか?

過去のコーディネート

過去のコーディネート

このへんが好きです。

RNAやAMBIDEX系(主にPAR ICI と bulle de savon)も好きだったの今思い出した。こちらも好きなのに似合わなくなってしまった悲しいブランドたちです。

診断でわかった「苦手なアイテム」は…

今回の診断で「好きなアイテム」がやっぱりどうも「苦手なアイテム」に属しているらしいことがわかりました。

8月の私のコーデ記事、これに載せていたコーデを出しますよ。

8月のコーデイラスト

このコーディネートで言えば真ん中と右のコーデはアウトです。

ハリのある素材、広がる厚い生地のボトムスは私の苦手アイテムなんですよ。このコーデの主役たちみんなそれじゃないか!!

ではどんな服装が似合うの?

オススメの雑誌の中にあって今回私が読んで一番「意外だったけど好き!」だった雑誌がこちら

特集コーデとかも含め、シーズンが良かったのもあるかもしれませんが全体的に好みでした♡これはバックナンバーも読んでみよう

中でも…

MOREで素敵だと思ったコーディネート

右側のは上下ユニクロでしてね、先日早速試着してきました。

が、ボトムスは丈の問題とタイトなシルエット(裾にいくほど細くなる)がNGだったようでお尻の大きさが爆発していました。これは買えない…

顔の形から襟元の形状は問わない、と言う診断結果でしたがタートル気味のネックラインは骨格の影響も受けてダメでした。服の組み合わせ次第で使えるかな?

私の骨格は、肩はナチュラルだけど胸元(胴体)はウェーブ傾向があるので胸の下がりが気になるんですよね。胸元が間延びするというか…多分これを克服するのが大ぶりアクセサリーなんでしょうね!

左側のようなブラウンのくったりスカートは是非取り入れたいので丈の合うもの探したいです!

MOREで素敵だと思ったコーディネート

着回し特集って役にたつけど、好みじゃないと地獄です。

でもでもこれは凄く好みでした!色も質感も結構使えるんじゃないかな??と言う印象。トレンチコーデとかストライクすぎて欲しくなった〜〜

今回MOREの記事内でもイラストはトレースと模写によるものです。いつか描き直せるように、練習頑張ってファッションイラストちゃんと描けるようになりたい!



質問で深めるファッション理解とアドバイスの応用

KILAFULさんには正式回答後もカルテ・トーク内回答に対する質問にタイムリミットまで答えていただきました。

夫に「ワンピースはとにかく似合わないから着ない方がいい」と言われます。
メリハリが課題となってくると、ワンピース似合わない問題も納得いきました。
是非使いたいアイテムなんですがうまく着こなす術はありますか?

頑なにワンピースではなくセパレート(上下別)の服を着た方がいい!似合う!と熱弁してくる夫とワンピース好きのスミカで常にバトルをしておりました。そんな日常にも終止符を打ちましょう!

これに対する回答は…

全てのワンピースが似合わないということはありませんが、
●こっくりカラー
●ウエストマーク
●落ち感のある素材(シルエットが広がりすぎない)
といった要素があるものが良いです。

もしくは着こなしでシャープ要素を足すと良いです。
(具体的な例を挙げて…) このような少し可愛らしいデザイン(色・素材はOK)の場合、ライダースやブルゾンを合わせたり、ハードテイストのベルトを合わせたりすると似合いやすくなりますよ^^

確かに私は広がりやすいAラインと言うかダボッとしたシルエットのワンピースをたくさん所有していました!!ほっこりの残党です。

ハードテイストのベルトが似合わなそうなワンピは手放して、これからはこれらの項目に着目して服選びをしたいです。

個人的にはこういう服装が好きなんだけど、生地的にNGか…いやもうなんでこんなに好きな服装が似合わない顔なんだ!!

他にも

デザインに大ぶりなもの、色柄も大胆なものなどが全体的に推奨されています。
ただ、私の身長が151cmと小柄で、カルテ内のスタイルアップ着こなし術では良くない着こなしに当たってしまうと思います。
どうバランスをとったらいいでしょうか?また、可能であれば小柄に相性がいいブランドがわかると嬉しいです。

小柄と言うだけでファッションは結構制約が出ます。

そんな小柄をカバーするには、柄やデザインなども全んぶ小さめのものを選ぶことが推奨されています。これはどの雑誌だってそう、でもそれだと私の魅力は出せないらしい!KILAFULさん、どうしたらいいの!?

小柄の場合は、全身に大ぶりデザインを持ってこないことが大切です。(ワンピースの場合は、やや小さめにする)ボトムスだけ、トップスだけというのであれば大丈夫です。

小柄向けブランドについては、意外とギャル系ブランドであったり、ファストファッションの子供服
10代向けブランドなどに掘り出し物(?)がありますよ^^

もしくは「エレガント」に分類しているブランドや、SNIDELのような可愛い感じのブランドは、小さめやジャストサイズで着るものも多く揃っている傾向にあるので、小柄にとっては丁度良いサイズ感や丈感のものが見つかりやすいです。

なるほどです!

2018年の秋冬はトレンド自体が私の味方をしてくれているらしく、「SNIDEL」も今期は似合うテイストのものが多いようです。

すごーく前にラジオで沙羅マリーと西野カナが「全然タイプの違う私たちが一緒のお店で買い物できるからsnidelは凄い」って言ってたのを思い出します。私は沙羅マリー路線で探せばいけるかな?

  

あぁ、可愛いなぁ(ピックアップはスミカによるものです)

スミカ

育児的には厳しいかしら…

こんな感じでKILAFULさんとても丁寧にいろんな質問に答えてくださいます!

もうあれやこれやいろいろ聞きました…活かせれるように頑張ります。

あ、あとSNIDEL以外にも今期はaquagirlも似合うものが多いと教えていただいて探してみたんですが

このスタイルとか好みです!トップスの色とか変えたらいけるかな?身長的に厳しいかな…こんなガッツリレオパードはまたちょっと違うかしら…。

でもこの丈のレオパードのスカートでダントツ好みの色と模様なんですよね…。

身長が欲しい。こういうの見るとヒールは必須アイテムだと思えてくるなぁ

今回のファッション考察のまとめ

似合うと言っていただけたファッションは「素敵だなぁ」とは思うものの、今までの私のファッションからは遠さを感じるので…少しずつ暮らしに取り入れて慣れていきたい。

好きなのよ!大好きなのよ!でもなんだろう?今までとの方向性の差が大きい!

自分が明日突然この服装をした時に絶対聞かれると思うの「どうしたの?」って。

スミカ

ひとまずアクセサリーから、小物の柄から、少しずつ少しずつ変化をつけていきたいです

装飾品プラスせよ!という指令でよかったー。まずはネックレスあたりからベストなものを探したいです。

ファッションの客観的アドバイス最高

パーソナルカラー・骨格診断・印象診断・顔タイプ診断などいろいろな診断ありますがどれも割と高額です。

気になるけど…って方が手軽に診断を受けてみて、じゃあもっと詳しく学びたい!と対面診断に進まれるきっかけって考えるとオンライン診断はとてもいいと思いました。

KILAFULさんの診断を受ける前は、過去の診断結果に納得がいかなくてただただ答えを探しているような感じでしたが、これからは今回の診断結果を持ってさらに実践に挑みたい感じです。

診断というよりは、メイクだったり着こなし術だったりそういう活かし方を身につけたい!コーディネートレッスンみたいなやつかな。

これからはTHEオータムなこっくりした色とともにファッションを楽しみたいと思います。


KILAFULさんのファッション診断はとても人気で枠がすぐに埋まって受付停止になってしまいますが、無料会員登録 をしてコースをお気に入りに登録しておけば受付再開時にメールで連絡が入ります。

今回受けたKILAFULさんのコース

似合うファッション&メイクの診断をします

おしゃれが楽しい秋がやってきました!お買い物前に診断を受けてみるの、オススメですよ〜

= ファッション考察でよく読まれている記事 =

【ファッション迷子】骨格TYPEから見つめ直す似合う服 - となりのスミカ

【ファッション迷子】骨格診断×パーソナルカラーベースの服選び - 春のユニクロ編 - - となりのスミカ