となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

ココナラでKILAFULさんのファッション診断を受けて、ファッションへの疑問が溶けていく!

ココナラでファッション迷子にサヨナラ

ブログ仲間 梅つま子さん(以降「つまちゃん」)とともにココナラ でカラー&イメージコンサルタント KILAFULさんのファッション診断を受けました。

カラー&イメージコンサルタント KILAFULさん

ココナラでKILAFULさんの詳細を見る

昨日、一足お先に診断結果を発表したつまちゃん

つま子

感想は…「最高」でした!

そしてファッション迷子スミカの回答編である今回ですが、はじめに感想を言っておきましょう!

スミカ

…そういうこと!?
ファッションが楽しいぃ!

もともと大好きだったファッションがとにかく楽しくなりました。

なんだかどう付き合っていいかもわからなくなっていた大好きなファッション、あんなのはどう?こんな服着たい!!診断後の私はワクワクでいっぱいです!

診断までの経緯や診断の流れはコチラの記事をご覧ください
育児中でも気軽に受けれる!ココナラのファッション診断はファッション迷子の打開策になるのか?



KILAFULさんのファッション診断回答編

8/27に必要事項をお伝えし画像などを送り、8/31に回答をいただきました。待ち時間は7日とされてますが実績にあるように4日で回答が来ました。

このレポートを書くにあたり、KILAFULさんには事前に承諾をいただき内容のチェックもしていただきました。お忙しいところ本当にありがとうございました!

私だけの専用カルテの中身

「【13ページ以上!】ボリューム満点のあなた専用カルテ付き!」のカルテです。15ページの大ボリュームにたくさんの項目が詰め込まれています。

  • 似合う色の傾向
  • お顔立ち分析結果 イメージポジション(ソフト寄りorハード寄り)
  • ファッションイメージの特徴
  • 似合うネックライン
  • 似合う柄
  • 似合うアクセサリー
  • 似合うメガネ
  • メイクポイント
  • メイクカラー・ヘアスタイル
  • おすすめファッションのサンプル画像
  • おすすめ品ファッションのサンプル画像
  • 体型カバー着こなし術

それぞれの項目にKILAFULさんからコメントがついていて、具体的なアドバイスが書いてあります。

スミカ

全部印刷した!困ったら何度でも読む!

あ、ちなみに今回の診断結果を紹介する流れでいつもの素朴スミカではなかなか伝わらない部分もあったので前にブログ仲間がっちゃんが描いてくれた似顔絵?を使っていきます!!

これでもうおおよその結果は検討がつくかしら?

似合う色の傾向

私に似合う色、NGな色たち

スミカに似合う色

スミカ

どオータムじゃないか!!!!

私は8分類のパーソナルカラーしか知らないけど、今まで自分は秋ソフト(ナチュラル・シックタイプ)だと思っていたんですが…この結果みると違う気がするー!!

スミカ

秋ハード?!いや、ソフト??

今までオータムカラーの中でも淡目の色が似合うと思っていた私。

どうやらオータムカラーの中の濃いめの色のが似合うということらしい。

過去の診断結果

これは以前診断を受けた時のドレープ。もうこれは胸にしまった方がいいのかもしれないな。

持ってる魅力も《華やかでリッチ》です!どちらかというと《素朴なカジュアル》で生きてきた私…そりゃ魅力もなんもないわ!!不思議ちゃんになるわ!

ココナラトークルームでの色の話

ココナラのトークルームでは、前回画像とともに私が過去のパーソナル診断の結果で納得いっていない部分などを伝えた回答が来ていました。

「オータム」というのは自己診断もそうですし納得なんですが、 似合うと言われるオータムカラーが似合いません。

特に白色の扱いが難しく、オータムの似合う白は顔がぼやけます。

なんとなくもっと複雑な色の設定があるのでは?と感じています。

macのリップでオータムに合うと言われていたものがあったので試しに行った時も、BAさんに「この色は違うと思います!」と他の色を勧められました。(その時の色はブロッサムカルチャー)

この疑問に対してのこれです!

まず、過去の診断が パーソナルカラー:オータム 骨格診断:ウェーブ(ナチュラルと迷って) だったとのこと、 どちらも基本相違はないです。

パーソナルカラーでは 色み(イエベ・ブルベ)といったことも大切ですが、 さらに大切になることが【メリハリ感】です。

sumicaさまはお顔立ちもはっきり華やかで オータムの中でも鮮やか寄りのこっくりした色が似合うタイプです。

オータムに似合うとされているエクリュ(黄味の強い白)やカーキなども 似合う色には入るのですが、 白を着て顔がぼやけてしまう理由として このメリハリ感が挙げられるかと思います。

オータムカラーの中でやや明るめのものを着るときには、 大ぶりネックレスやスカーフを合わせてお顔周りに メリハリを作ることでぼんやりした印象が解消されます。 (濃い色アウターを羽織るというのでもOKです。)

メイクに関しても、「THEベージュ!」といった色は華やかなお顔立ちに負けてしまい調和しにくいです。

ブロッサムカルチャーはスプリングの人にオススメされるオレンジ寄りのピンクで、ツヤ感もあり発色が良いので、そのツヤ感や発色の良さが華やかなお顔立ちにマッチしたかと思います。

メリハリ感!

凄く納得な上に、そのメリハリを実現するための具体的なアドバイスがあって明日にでも実践できそう…あ、でも私アクセサリー持ってない

パーソナルスタイルについて

フェイスライン・フェイスパーツ・ボディラインの分析結果がここに出ます。

この分析結果に基づいて「どんなファッションが似合うのか」のファッションイメージの提案につながります。

「ボディライン」の項目が「骨格診断」みたいなものだと解釈しています。

骨格診断はウェーブと言われ納得したような、なんか違うような…。

ナチュラルと迷われた感じからMIXタイプかなと思っていますが、それをどう活かしていいかわかりません。

スタイルについてはこのような質問をしていました。

スタイルについて、 骨格診断ではナチュラルと迷ってウェーブだったとのこと、 上半身は肩がしっかりしているので直線的(骨格診断で言うところのナチュラル要素)下半身は丸みがあり曲線的(ウェーブ要素)です。

骨格診断では、 それぞれの骨格に合う「アイテム」が サイトや本などで紹介されていることが多いのですが、 顔の印象含め「THEウェーブ」「THEストレート」といった人でないと なかなか似合いにくいアイテムが多いので、 「アイテム名」はあまり気にされない方が良いかと思います。

大切なのはその【素材感】

ということで、具体的にどのような素材を選んだらいいかということからシルエットについて、2018年の秋冬トレンド特有のもの選びのポイントなど凄く詳しく教えていただきました。

スミカ

ねぇ…選ぶべきアイテムが目に浮かぶよ!

診断直後もそうですが、今改めてこのトークルームの内容を拝見して猛烈に感動しています!!

なりたいイメージについて

再度書くのも恥ずかしい

テイストがごちゃごちゃなんですが…自分らしさを持っている女性にとても惹かれます。

年齢を重ねても自分のスタイルが強みになるような感じに憧れます。

・DJみそしるとMCごはん(ミュージシャン)
・YUKI(ミュージシャン)

あと、Perfumeのっちのボーイッシュなのに凄く女性らしいく可愛らしさも魅力的です。

女優さんやモデルさんはあまり詳しくないんですが 吉高由里子の透明感、無邪気で愛らしい雰囲気が好きです。

私の統一性のないなりたいイメージについて上手くまとめてくださいました!

DJみそしるとMCごはんさんやYUKIさんの個性的な印象や、Perfumeのっちさんのボーイッシュで可愛い印象、吉高由里子さんの無邪気な印象など…

全てにおいて 「丸みのある大胆な柄形を取り入れる」ということをオススメします。

特に2018秋冬トレンドでは「大胆柄」というのが一つのテーマになっていて、レオパード柄(アニマル柄)のアイテムも多く登場しています。

メリハリコーデがお似合いなので、小物はもちろん、ボトムスで取り入れてもとてもお似合いですよ^^

そして具体的な取り入れ方の提案を交えながらイメージに近づくためのアドバイスをくださいましたー!

レオパード柄のハードルの高さよ!今年のトレンドは私ととても相性がいいらしいので仲良くやっていきたいです!

カルテのまとめ内容

大切なポイントを最後にまとめてくださっています!

■メリハリのある秋色コーデ

■トップスはしっかり素材・ボトムスは柔らか素材

■アクセサリーや色柄は大胆に

とにかく素材感を大切にして、秋色を使って大胆にメリハリのあるコーデを目指します!!

パーソナルカラー秋の私にとってはこれから秋冬に向かっていく今の時期にこの診断を受けられたのはラッキーでした!逆に春夏も詳しいアイテムの話聞きたいなぁと思いました。



有料のカルテ外オプションについて

同タイプの芸能人・ファッションブランド・ファッション誌・コスメなどがわかる有料オプションをつけていました。

芸能人はなんとなくそうかなぁーと思っていた納得のラインナップでしたが、ファッションブランドやファッション誌などはとても参考になったのでこのオプションは是非お勧めしたい!

同タイプ芸能人

私の色がよくわかりますね!

  • 安室奈美恵さん(色・ボディライン)
  • 優木まおみさん(色・ボディライン)
  • 真矢みきさん(色・やや上心顔)
  • 内田有紀さん(色)
  • 優香さん(色)

安室ちゃんも今は露出が多いし、優木まおみさんはママタレントとしてよくママ雑誌やテレビでも拝見するのでいろいろ参考にさせてもらおうと思います。

カッコイイ雰囲気の安室ちゃんが好きです

スミカ

なりたいイメージの人たちとかすりもしませんね!現実を見ろ、スミカ!!

ちなみにこちらは同じタイプに属しているということだけで似ているわけではありません。

スミカを安室ちゃんだと勘違いして読み進めると痛い目見ますよ!私が過去一番似ていると言われたことがある人は「タイガーウッズ」です!

ファッションブランド

これ結構傾向でるんだなーと凄く実感しました。

【クラシック・トラディショナル】
nano・universe …他10ブランド

【エレガント】
ANAYI …他7ブランド

【モダン】
VIVIENNE TAM …他3ブランド

【オフスタイル】
RonHarman …他4ブランド

【ファストファッション】
UNIQULO …他4ブランド

「クラシック・トラディショナル」のブランドは私の好きなブランドがいっぱいで嬉しかったです!

「ファストファッション」もおなじみのラインナップが並んでいたので、自信を持って取り入れていこうと思いました。

ただ、つまちゃんにはあったリーズナブル系と言う括りがありません!

スミカ

日常使いの服はその辺のブランドだったんだけどなぁ

多分その系統の雰囲気に合わないんでしょうね…

スミカ

ほら、優雅でリッチだから!←

ナチュラルで親しみやすく可愛らしいブランドが多くて大好きだったけど、自分が着てもしっくりこなかったのはこの辺に理由がありそうです。

もともと60年代70年代のファッションが好きなのでクラシック・トラディショナルは結構好感触です。

ファッション誌

ちょっとこれについては違う紹介の仕方をさせてください!

KILAFULさんから7誌ピックアップいただいて、その中には大好きな雑誌が2誌入っていて「この系統でいっていいの〜!?嬉しいっ」と思ったのの他にですね…

これ!!普段なら読まない「MORE」

すっごく良かったの〜〜!!しかも偶然にもUNIQLOとかのファストファッション特集もあって、具体的に「この服装ならいけるかも?」とか考えることができました。

MOREとか私の人生に関係ない雑誌だと思ってたけど違った!

多分年齢的にはもう少し若い子向けの雑誌だとは思うけど、結構ストライクのスタイルがあれこれ載ってたのでその中からアドバイスの内容合わせて選んでいく作業は本当に良かった!学べた!

ちなみに私、楽天マガジン愛用者なので速攻いろんな雑誌読めてすぐ復習できました。

自分に似合うもの、自分な好きなものをお勧めしてもらった雑誌から探す作業はいいですよ!

半分以上の雑誌がここで読めました。読めなかった2誌は好きな雑誌だからおとなしく買おうと思います。

コスメ

似合う5ブランドを教えていただきました。

その中でも特にKILAFULさんの周りのイメージコンサルタントさんたちに人気の高い「SUQQU」のアイテムについて詳しい似合うアイテムの紹介がありました。

1ブランドを除いてはデパコスだったので次デパートに行った時に覗いてみようと思います。

主婦的にはプチプラコスメももう少し知りたかったけど、オータムだと難しいかな?あと乳幼児の母としてはミネラルコスメの色についても聞いてみたかったです。

スミカ

オレンジメイクで顔が死ぬ話も聞いておきたかった!けど、これも多分馴染みすぎって話なんだろうなぁ

基本診断+有料オプションの回答については以上です。

感想

面倒臭い質問にも丁寧にしっかり回答いただきました!

実はこの後買い物に行きまして、あれこれ服を見比べて試着などもしてみましたが…やっぱりこのコッテリした秋カラーとても私似合います!!

なんで今まで気づかなかったんだろう〜〜

ちょっと肌の露出面積気にしたりしながら合わせてみるとかなりはまります!本当この診断受けて良かった!!

あれこれ知りたい人こそオンライン診断を!

勿論これはその人の性格・性質などによりますが、対面で診断受けた時ってホイホイ質問できなかったりします。

比較したりして自分の中に落とし込む時間も必要だし、その上で知りたいことを聞く時にアナリストの雰囲気によっては質問しづらかったりも…しますよね。私はしました!

アフターフォローだってどこまでが料金内で対応していただけるかよくわからないし、自分が納得いくまで聞ける保証はない。

そんな中、「正式回答があってから3日後のクローズまで気になること質問してください」と言うわかりやすいルールにはとても救われます。

スミカ

KILAFULさんの診断、凄くオススメです!

私、対面診断を受けた時…まだ生後1年経ってない小さな長男を長時間預け、必死に診断を受けに行ったのに…結果には納得しないし、してもらったメイクは全然素敵じゃないし、自分のスタイルをより見失って帰宅する結果になったんです。

もう5年も経ってるのに何一つ納得できなかったあの結果が今回の診断で上手く飲み込めるようになった気がします。

初めは対面じゃないし5,000円は高いかな?と申し込むまでに勇気が入りましたが、その心配は杞憂でしたよ。

30代になってどんなファッションをしたら良いかわからなくなってしまった人、子どもが生まれて「人からの印象」を気にするようになった人、いろんな人に是非ココナラでこの診断を受けて欲しいです。

評価が見えるのも嬉しいポイントです。この手のサロンの口コミ探すのって結構大変ですからね!

ココナラで詳しく見る

診断結果から読み取る私のファッション考察やら、裏話的なものができたら良いなーと思います。

今回一緒に診断を受けたつまちゃんの記事はコチラです。内容の流れを合わせてあるので二人の診断の差がわかって楽しいですよー!

それにしてもつまちゃんの診断結果が羨ましい。カラー診断サマーだし、背も標準で、顔も知的で上品…私が望むものばかりだっ

次回は自分のファッションギャップについて考えつつ、今後の対策を立てたいと思います。