となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

育児中でも気軽に受けれる!ココナラのファッション診断はファッション迷子の打開策になるのか?

ファッション診断(パーソナルカラー・骨格診断・印象診断)をココナラで受けました

ココナラでファッション迷子にサヨナラ

好きだけど仲良くなれないものが私にはたくさんあって、その最たるものが「ファッション」です。

とにかく好きなスタイル・服がとことん似合わない!なんでなんでなんでー!?

このブログでもずっと取り上げて着ている「ファッション迷子」「お洒落音痴」の類から今年こそ脱却したい!そう思ってプロ診断を受けたいとずっと言っていたんですが、私が狙っているサービスは3万円。

スミカ

専業主婦の財布にはちょっと痛い

そして何より二人の幼児を抱える母親、この手の診断は「子連れNG」が一般的です。このハードルの高さよ!

人気のアナリストのところの予約枠はすぐ埋まるし、一時保育の空きはない。夫の仕事の都合を聞いて、周辺の遊び施設調べて…となかなか実現が難しい現状です。

今回この問題を解決してくれるのが「ココナラ 」です!

スミカ

写真を撮って送るだけ!

めちゃくちゃ良かったので、依頼から結果報告までお伝えします。



ココナラ利用までの経緯

激務夫と幼児を抱えての診断に頭を抱えていた私。

思い出したのがブログ友達のやっさんが前に「ココナラで診断受けたよ」と言う話。

そしてはやぶさCOFFEEのマキロさんが最近骨格診断を受けられた記事を書いていたことが私の背中を押しました。

それでもまだうじうじしていた私にこの人が畳み掛けてきました

つま子

やっちゃえ!!

一人で完結させようとしていたファッション診断ですが、ブログ仲間の梅つま子さんも興味を持ったこともあって、せっかくなら二人で受けて結果を見ながらお互い理解を深めよう!!

これが良かった!実に良かった!つまちゃんのスピードに巻き込まれて勢いに乗れました。行動力ある友人と一緒に受けるの、ありです!

というわけで今回は梅つま子さんとの連動記事になっています。

CHECK!!

梅つま子さんの診断に関する記事

【ココナラ】ファッション音痴がカラー診断・骨格診断・メイク診断をお願いしてみた(前編)

つま子さんの記事を先に読まれた方でお時間ない方は「提出書類を用意しよう!」あたりまで飛んでから読むと非常に効率的

依頼したのは、イメージコンサルタント「KILAFUL」さん

KILAFULさんを選んだのは「専用カルテ」の充実さからです。

この専用カルテでは、顔分析・カラー分析・スタイル分析・イメージメイキングなど全てがまとめられ、ファッション・メイク・イメージメイキングメソッドを学ぶことができます。

ココナラの出品者ランクもプラチナ、PRO認定メニューもあり、たくさんの資格も所有されています。

所有資格が全てではないけれど、それだけ意欲的&学びの幅が広いのは確実です。私が求めている「自分にはない知識と理解が欲しい」という要望にピッタリなアナリストさんだと思いました。

そしてファッションに必要な要素は、カラーだけでも骨格診断(素材・質感)だけでもダメだとわかっていたので、それぞれの診断項目を網羅しつつトータルで診断してくれることが私の中で重要でした。

またココナラでの実績も豊富で評価も高い方。

きっとファッション感度の高いたくさんの依頼者が満足した結果に違いない!!そして私のようなファッション迷子や初心者の方にもわかりやすかったはず。

ココナラでKILAFULさんの詳細を見る

利用したサービスの詳細

私が購入したコースは、「似合うファッション&メイクの診断」 です。

「似合うファッッション&メイク診断」の内容

顔分析・カラー分析・スタイル分析・イメージメイキングの全てをまとめた「あなた専用カルテ」付き!ファッション・メイク・イメージメイキングメソッドをお伝えいたします。

=この診断でわかること=

  • 似合う色の傾向
  • お顔立ち分析結果
  • イメージポジション(ソフト寄りorハード寄り)
  • ファッションイメージの特徴
  • 似合うネックライン
  • 似合う柄
  • 似合うアクセサリー
  • 似合うメガネ
  • メイクポイント
  • メイクカラー・ヘアスタイル
  • おすすめファッションのサンプル画像
  • おすすめ品ファッションのサンプル画像
  • 体型カバー着こなし術う

(料金:3,000円)※現在は4,000円に変更されています

このベース診断にオプションを2つつけました。

オプション1:全身診断

よくある3タイプの骨格診断ではなく、 フェイスライン・フェイスパーツ・ボディラインを個別に見ていくので、 「過去の診断で似合うと言われた服の違和感の理由がわかった!」 と好評。

(料金:+1,000円)

オプション2:カルテ内容以外について

トーク内にて以下の内容をお伝えします。

  • 同タイプ有名人
  • 似合うテイストのファッションブランド(20ブランド前後)
  • 似合うテイストのファッション誌(5誌前後)
  • 似合うカラーが多く揃っているコスメブランド(5ブランド前後+1ブランドの型番詳細)

(料金:+1,000円)

基本料金:3,000円+有料オプション2つ:2,000円、合計5,000円です
※私が診断を受けた当時の金額です。現在は一部料金が変更になっています

もう一つのオプション「お持ちの服・購入予定の服の相談」も気になったんですがキリがないので…むしろこれはアフターフォローというか、リピート客用に別メニューで用意してもらえたら喜んで受けます!!

何点までOKかなどの詳細もわかれば頼みやすい!私ボリューム盛り盛りになりやすいので。

診断の流れ

ココナラに会員登録して、該当サービスを購入したらトークルームで「購入にあたってのお願い」の指示が入ります。

ご提出・ご連絡いただきたいもの

① 顔写真(正面1枚・横1枚)
*全身オプション付きの場合は全身正面1枚・横1枚の合計4ショット。
前髪なし・すっぴんが好ましいです。自然光推奨。

② なりたいイメージ
なりたいイメージを教えてください。
芸能人の場合は、どんな部分が良いのかを合わせてお知らせください。
(例1)石原さとみさんのように可愛らしさを残しつつ綺麗な感じ
(例2)北川景子さんのように知的でクールなイメージ etc.

③ ご年齢

④ 過去の診断結果(*任意)
過去にパーソナルカラーや骨格診断などを受けたことがある場合、しっくりこない点などがありましたら合わせてお知らせ下さい。

【注意事項】

①色については、写真診断なので大まかな傾向でお伝えしています。
②明るい場所で撮影いただくとより正確な診断に近づくのでご協力いただけますと幸いです。*自然光推奨
③商品の性質上、カルテのお渡しと同時に「正式回答」とさせていただいます。通知機能をオンにしていただくことをおすすめいたします。(正式回答の3日後にトークルームは自動でクローズされます。)

さぁ、準備は整った。あとはこちらのデータを渡すだけ…

こちらから必要項目を送った後、数日空けてトークルームに返信があります。注意事項にもある通り、トークルームの返信が正式回答となり、その3日後にトークルームがクローズされます。クローズされるまでは質問が可能ですが、返答に必要な時間を逆算しておくといいと思います!



提出書類を用意しよう!

提出物にもそれぞれのストーリーがあります。

特に「②なりたいイメージ」の質問は、何度考えても「なれんだろう!」というツッコミしか出てこなくて思うがままに書いていいかとても悩みました。

① 顔写真・全身写真

なかなか写真を撮れずにいる中、サクッとつまちゃんは必要なものを集めて送っておりました。

スミカ

早い!さすが!早い!!

夜にLINEで話をしていて、「昼寝の時間などを使って取ろうかな…」という私に

つま子

全体写真は自然光じゃなくていいはず

と助言があったので、深夜のテンションで三脚立ててひたすら写真を撮りました。

ちなみに私の撮影時の服装は「ユニクロのブラトップ×水着のショートパンツ」です

これはKILAFULさんの「よくある質問」のところに

特に鎖骨とヒップラインが重要になってくるので、その部分が見える服を着ていただけると幸いです。
また、ボディラインの分析をいたしますので、ラインが見えるピタッとした服を着ていただけますようお願いいたします。こちらについては、自然光以外の場所で撮影いただいて構いません。

という回答があったので、襟ぐりが開いていてシルエットがよくわかり最低限の露出を抑えたスタイルです。

ただ、水着のショートパンツ…これだとヒップラインがいまいちよくわかりません。そこで私は新たな行動に出ました。

スミカ

ずっと我が家で眠っていたあいつを出そう

ZOZOSUITで自分のシルエットを出す!

勢いに任せて、ずっと面倒臭がってたZOZOSUITの計測をしました!

ZOZOSUIT

計測が面倒臭いと噂だったから敬遠してたけど、スマホ置く紙製スタンドもついているしアプリに任せれば全部音声で指示してくれるし、楽でした。

私はただ30度ずつ角度を変えながら12回写真に写るだけ!

たったそれだけで…なかなか衝撃的なシルエットがCGで映し出されます。自分のリアルを受け止めたいあなたにぴったりです!

ちなみに私、このZOZOSUITの横から見た画像(CG)をKILAFULさんに送りました!ヒップラインの参考にと…。こんな画像送ってくる人たぶん私ぐらいです。

スミカ

ZOZOSUIT自体はマイサイズもわかるし、凄く楽しい!オススメ!

初回無料でもらえるZOZOSUIT、今ならほぼ待たずに送ってもらえるそうです。ZOZOからそんな通知が来ていました〜

※ 顔写真は翌日なんとか陽のあるうちに撮影し送りました。疲れた夕方のおばさんがバッチリ写っていて発狂しそうでした…。

② なりたいイメージ

読んでる方々からそうツッコミを入れられそうですが、勇気を出してこう書きました。(敬称略)

テイストがごちゃごちゃなんですが…自分らしさを持っている女性にとても惹かれます。

年齢を重ねても自分のスタイルが強みになるような感じに憧れます。

・DJみそしるとMCごはん(ミュージシャン)
・YUKI(ミュージシャン)

あと、Perfumeのっちのボーイッシュなのに凄く女性らしいく可愛らしさも魅力的です。

女優さんやモデルさんはあまり詳しくないんですが 吉高由里子の透明感、無邪気で愛らしい雰囲気が好きです。

スミカ

身の程知らずー!!
クレームは受け付けません!

つまちゃんの自己理解溢れる憧れとどこまで差があるのか!!このっ

Perfumeのっちはよく髪型だけ類似するんだ。あと単純に好きなんだ!みんな単純に好きなんだ。でも顔が凄く遠い…

= 参考 =

  

順にDJみそしるとMCごはん(かわええ!)・YUKI(女神!!)・Perfumeのっち(左です。最高!)

④ 過去の診断結果

私、実は過去に駆け出しのプロ診断を受けたことがあります。パーソナルカラー診断の結果のドレープ写真などもあるので見応えある!はず!!

「似合わない」を受け入れた。30代の私のオシャレ(パーソナルカラーの話も少しだけ) - となりのスミカ

そこでの結果は「骨格:ウェーブ パーソナルカラー:オータム」です。診断結果はなんとなくわかるんだけど、なんかしっくりきていなかったのでその辺具体的に見てもらおうと思って詳細を書きました。

一応プロの方に診断していただいた経験があります。

パーソナルカラー:オータム
骨格診断:ウェーブ(ナチュラルと迷って) でした。

「オータム」というのは自己診断もそうですし納得なんですが、 似合うと言われるオータムカラーが似合いません。
特に白色の扱いが難しく、オータムの似合う白は顔がぼやけます。

なんとなくもっと複雑な色の設定があるのでは?と感じています。

パーソナルカラーのメイクについても気になった事例があったので具体的に聞き

macのリップでオータムに合うと言われていたものがあったので試しに行った時も、BAさんに「この色は違うと思います!」と他の色を勧められました。(その時の色はブロッサムカルチャー)

今はリップメイクなどほぼやらずに過ごしていますが、もういい歳ですので子どもの行事などに合わせてリップも使ってちゃんとメイクをしたいと考えているので似合うメイクの参考が知れると嬉しいです。

骨格診断については、自分での見解とともにどう生かすか聞いてみました。

骨格診断はウェーブと言われ納得したような、なんか違うような…。

ナチュラルと迷われた感じからMIXタイプかなと思っていますが、それをどう活かしていいかわかりません。

ファッション迷子を脱したくてカウンセリングを受けましたが、自己知識を上回るものがなくて結局変わらずここまできました。

スミカ

伝わりますか?
この必死さ!!笑

多分他の依頼者の中でもかなり面倒臭いタイプだと思われます!

でもそれぐらいあれもこれも聞きたいことが山盛りだったんです!!

私の質問と希望と期待とあらゆるものを詰め込んだメッセージを送って、後はお返事を待つのみです。

さあて、長年のファッション迷子を抜け出す糸口になるのでしょうか。

診断の結果は、次回に続きますっ