となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【ファッション迷子のコーディネート記録】久しぶりの「Go5コーデ」【2018.04】

再び歩き出す「Go5コーデ」今月はリハビリ期間

イラスト:ファッション迷子のおしゃれ探し

次男が入院したりバタバタだった2月。夫の休みがほぼなかった上に実母もハードワークで休みが週1だったので、ワンオペに拍車がかかりファッションどころじゃなかった3月。

少しお休みするつもりがガッッツリお休みしてしまったのでコーディネートが「とりあえず感満載」です。

それでも載せよう!いつか成長した私のために…

「Go5コーデ」って何?

私服の制服化。アイテム固定ではなく、コーディネートを固定する。私の場合は1ヶ月5コーデを目安にしています。

固定のコーディネートを持つことで得られるメリット

  • 服装で悩んで約束の時間に遅刻
  • 出掛け先で鏡に写った自分にぎょっとする
  • 服の組み合わせが気になって家に早く帰りたい

こんなファッション迷子あるあるを回避できる!というところですね。

そしてこのコーディネートを組むことで、自分の好みがはっきりし、ワードローブがどんどん整っていく!そんな未来を夢見て取り組んでいます。

そんな私の「4月のGo5コーデ」

さっき出てきたイラストのコーディネートと他3つ!

イラスト:今月のコーディネート

コーディネートというより、あるもの着ている感が強いですね。なんとなーくのこのコーディネート4つでだいたい回しています。

あ!あとこの11月コーデの右側のワンピコーデもよくやってるのでイラストにはないけれど5コーデでやっているみたいです。

おしゃれ計画「11月のGo5コーデ」 - となりのスミカ

さぁ、このコーディネートをゆるく観察してみましょう

パーソナルカラー「オータム」視点

オレンジとカーキ(オリーブ)…オータム感満載ですね!

黒のトップスが顔色を殺している気もしますが、今後ストールなどで誤魔化していけたらなと思っています。

PCオータムとしては問題ないコーディネートかな?

骨格診断「ウェーブ」視点

右側のオールインワンは今期ユニクロで買ったものです。

【ファッション迷子】骨格診断×パーソナルカラーベースの服選び - 春のユニクロ編 - - となりのスミカ

とろみがあり、割と上の方で切り替えがあるし丈もOK!唯一ウェーブ体型に大丈夫なコーデなんじゃないでしょうか?

その他はどうか…

①「苦手なシャツ」「ナチュラルタイプが似合うチェック」「シャツ出し」「ゆるいデニム」

②「メリハリないシルエット」「やや厚みを感じる素材」

③「下半身強調のフルレングスワイドパンツ」

どうでしょう??やっぱあかんですかね。

イラストにないボーダーワンピースもボーダーが胸下から始まるのでウェーブ体型の「胸元寂しい」問題を解決できません。

やっぱりいろいろアイテムの見直しは必要そうです。

でも好きなものは好きなのよね!模索の日々です

5月のコーディネート課題

5月には幼稚園の参観日が控えています。

5コーデの中に含めるかどうかは悩みどころですが、数少ない幼稚園行事…1歳児連れていても「普段着」から1歩進んだコーディネートが1組作れるといいなと思っています。

うちの園はキラキラ素敵なママが多いなぁと思っていたけれど、4月からの児童館もなかなかの難易度です。

背伸びしないで、自分が気持ちよく過ごせる服装を追求していこう!!

無理しない。無理しない。無理しない。

ひとまず私の目標は「脱・不思議ちゃん」