となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

お買い物総決算!暮らし&自分の「2018年買って良かったもの」6選

2019年の買って良かったもの

あと10日で今年が終わるなんて信じられないスミカです。

いろいろな方の「今年買って良かったもの」で物欲が爆発しそうなので、自分の買い物についても振り返って買い物反省会を開きます!

何を思って物を買い、その物のおかげでどう豊かになったのか…「あぁ、これ買って良かったなぁ」と物に対して感謝して、いつかは買い物品全てを年末に上げたくなるぐらいの買い物上手になりたいです。

2017年にも書いていました

購入物の内容で子どもの成長がわかりますね!

買って良かった「暮らしのもの」3選

これらを導入して暮らしがいろいろ快適になりました!!

今年もあれこれいろいろ買いましたが、特にお気に入りだけを紹介します。これを見ると、なんか私スチームの虜かな?乾いてるのかな??って気分になります。

ちょこっとアイロンに大活躍!「日立 衣類スチーマー」

正確に言えば購入したのは2017年の終わりなんだけど、使い始めたのは2018年なので含めました。

今年ダントツの買って良かったものです。びっくりするほどアイロンがけが苦じゃなくなりました!

我が家は夫がスーツを着ない仕事なのもありアイロンは専ら子ども用です。子どもの給食セット、ハンカチ、制服…毎日毎日アイロンが必要なものばかりです。

軽くて立ち上がりも早くコンパクト!私の毎日にぴったり

出かけ前に服のシワに気づいてササッとかけたりもできるようになったし、身だしなみ部門第1位です!

= 衣類スチーマーの関連記事 =
プライム会員になってamazonサイバーマンデーを楽しもう - となりのスミカ(買った時の記事)
アイロンとしても使える!日立の衣類スチーマーは入園・入学や新生活にオススメ - となりのスミカ(詳細レポート)

見た目も良く、暮らしに馴染む「食洗機対応箸」

2018年の1月に購入したものです。

今までは頂き物だったり、実家から持ってきた箸などを使っていたんですが…夫がめちゃくちゃちぐはぐな状態に気づかず使うことにイライラしてしまって購入したものです。

「どうしたらそれとそれで気づかんの?」という状況が頻発し「それだけ疲れてるんやな」と夫は言うけど、気にしない性格のせいだと私は思っています。(食器類のトンデモな使い方が非常に多いので)

これに変えてからというもの、当たり前ですが夫の箸がその状態になることがありません!小さなストレスを無くせました。(なんで気づかないんだ?という疑問がストレスに変わるので)

箸置きも映えるシンプルさです!

= 食洗機対応箸の関連記事=
【楽天お買い物マラソン】買うもの、買いたいもの、買ったもの【2018.01】 - となりのスミカ(買った時の記事)
好きな場所で感じる充実感!CLASKA Gallery & Shop "DO" でお買い物 - となりのスミカ(箸に合う箸置きを買った記事)

この箸置きも買って良かったものに入れたいんだけど、まだほぼお披露目できていないのよ。

玄関収納に革命を!「タオルハンガー」

タオルハンガーとか書いていますが、衣類かけとして購入しました。

やっとやっと購入して設置できたんですが…いい!!!かなりいい!佇まいが美しい!サイズ違いも購入してあれこれ使いたいと思えました。

玄関収納はまだ改造途中なので完成をお楽しみに!

サンタも喜ぶ【楽天スーパーSALE】買うもの・買ったもの・気になるもの - 2018.12 - となりのスミカ(買った時の記事)

買って良かった「自分のためのもの」3選

今年は暮らしや育児より自分に投資した1年でした。多分いろんなことで悩んだんだろうなぁ…と心当たりがありまくる。来年のお買い物はより暮らしが充実したものになるといいなと願います!

自分の似合う!を見つける「ファッション診断」

もう何度も書きまくっているKILAFULさんの「似合うファッション&メイクの診断」

「え!私そうだったの!?」と言う驚きや「やっぱそうだよね!そんな感じがしてた」と言う発見…この価格でこれだけの気づきが受けられれば最高!と思える内容でした。

自分の好きな系統と本来持っている魅力がチグハグ…薄々気づいていましたが、しっかりわかるとショックでした!

理想:

現実:

自分を持っていく方向性が完全に迷子になっていたことがわかる結果に!好きだけじゃダメなのよね…。

自分の持っている魅力の方向性が掴めたことで、少しずつ新しい自分へ進もうとしています。脱!疲れた不思議なおばさん!

ココナラでKILAFULさんの詳細を見る

ココナラでKILAFULさんのファッション診断を受けて、ファッションへの疑問が溶けていく! - となりのスミカ(ファッション診断の結果記事)

持ってるだけで気分が上がる!!「AIUEOのスマホケース」

もうほんっとにただただ可愛い!!

私のスマホiphone6でもうすぐ3年使ってることになるんだけど、ケース変えただけで「機種変したい欲」みたいなのが吹き飛ぶぐらい愛着が増した。

愛用のスマホとマンネリ関係にある方、是非ケースをお気に入りに変えてみて欲しい。よほど最新機能が欲しくて堪らない人以外は多分これでほぼ解決する。やっぱりボロボロのケースはテンション下がるのよねぇ

マグネットが強いらしく、とにかくいろんな金属にくっつく。磁気に弱いものには注意が必要そう。

サンタも喜ぶ【楽天スーパーSALE】買うもの・買ったもの・気になるもの - 2018.12 - となりのスミカ(買った時の記事)

大人になっても大好きなマンガ

最近の私の読むマンガの傾向が「お伽話系」と「学園青春もの」に偏りつつあります。

その中の「お伽話」ジャンルとしてとにかく買って良かったのが「マエロニ王国の七人の騎士」です。まだ2巻までしか出ていないし、今は長男「ねむくない(名前)」がメインのお話です。7人兄弟のそれぞれのお話が読めるのかな?

ただ守られてるだけじゃない芯のある強い女性がこの作者さんの作品によく出る女性像、静かに優しく頼りになるのが男性像でとても心地いいんです。

独特のユーモアとファンタジー感。淡々と進むストーリーが突然急変するドキドキ感。とにかく読後感が優しい気持ちになって最高でした!

「青春もの」は「ブルーピリオド」です。

芸術系大学の受験を経験した人なら誰もが「うわぁぁぁああ!」と高校時代を思い出すであろう作品。あの頃出会いたかった。

美術の基礎的なこと、作画のヒント、いろんなことが学べる作品。人生で一番絵を描いていた受験期が蘇ります。将来我が子が美術の道を選んだら…親としてどう受け止めようか、どう応援しようかのヒントにもなりました。えぇ、まだまだ先のことだけど!

完全に文化部育ち(全国に手が届くレベルの)なので、文化系の部活が全国大会優勝目指す系の作品もよく読みます。スラムダンクも好きですが、私にはこっちのがきっとリアルなんでしょうね…。夏の合宿、大会前のオーディション、上下関係とか…未だに部活の夢見てうなされるぐらい。

来年への意気込み

来年は自分については引き続き現状のアップデート作業を行います。

自分をご機嫌にするための武装が必要な性格なので、来年も迷いながらこれ!という自分像を築けたらな…。卒園&入学式があるのでフォーマル関係ももう少し洗練させたい!

暮らしはとにかく今は物が多すぎて思考も視界もよろしくないので…2019年は「徹底的整理」が目標です。

その後に頑張った自分にあれこれご褒美を用意してあげたい。

これを読みながらひたすらやるつもりです。えぇ、子どもじゃありませんよ!私のお片づけの現状バイブルです。

子どもに関しては我が家は男ばっかりなので

こちらを参考にしたいと考えています。基地活も本格的に動き出さないとっ

2019年は「とりあえず」を失くして、理想に近い収納や暮らしの道具などを揃えていきたいです。自分のワークスペースも整えたいっ

冬休み初日の明日は育児編へと続きます。