となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

アレルギー対応ケーキで皆が笑顔に!飾りは100均!長男6歳、次男2歳のお誕生日の様子

息子たちの誕生日

誕生日がもはやどれだけ前のことだったっけ?ぐらいの体感速度で生きていますが、どうやらまだ1ヶ月も経っていないようです。

夏の終わりと秋の始まりに生まれた息子たち。私も気づけばお母さん6歳になりました。

誕生日の飾り付けはセリアとDAISOにお任せ!

今年は手に手を抜きまくって、過去の使い回しにナンバーバルーンを投入しました。

ちなみに1年前はこんな感じ

www.8-sumica-8.com

記事を読んだところ、この飾りもどうやら今年で3年目のようです。来年あたり新調しようかな…

これ黒の色画用紙を全部カッターナイフで手作業で切り抜いてあります。

チイ妊娠中にアニを喜ばせることだけを考えて作った思い入れもあるから…来年も使い回してたら気持ちのせいだと思ってください。

ダイソーのナンバーバルーン

ナンバーバルーンは過去何度も購入しようか悩み…楽天のいろんなお店を駆け巡りましたが、結局DAISOで手に入る!ということで108円で済ませました!

次男の誕生日飾り

これが次男のお誕生日

ナンバーは長男アニが選んでゴールドです。なぜゴールドかというと…

長男のバースデー装飾

自分の時がシルバーだったからです。

アニの好きそうな配色で統一するため、この時はシルバーをチョイスしました。どっちも楽しみたいアニの性格がよく出たチョイスでした。

この星の飾りも3年目。簡単にできるから兄弟それぞれの好きなカラーの作り直してあげればよかったです。

私は厚紙を切り抜きに切り抜いて、さらに折筋つけながら慎重に作った記憶がありますが…

折り紙1枚で作る、立体的な星の作り方☆ | mamana

このやり方なら折り紙1枚でサクッと作れそう!今後クリスマス装飾などにも活かせそうだな

セリアの透明バルーンとコンフェッティ

透明バルーン、実はこれ3年前ぐらいからずっとやりたくて…実は家にすでにストックがあった透明バルーン!

今回やるつもりなかったんですが、ふらりとセリアに寄ったら…見つけてしまったんです、コンフェッティ!!

コンフェッティと透明バルーン

透明バルーンは3つ入りです。コンフェッティはお花紙を星の形に切り抜いたようなものでした。

作り方は簡単!

コンフェッティを入れる

風船の口からコンフェッティを丸めながら入れる(入れたら中で戻る)

コンフェッティ入りの透明風船

結構たくさん入れちゃってOKです!そんでこちらも100均で買える空気入れで空気を入れたら…

空気を入れたコンフェッティバルーン

かーわーいーいー!

出来上がり。仕上げにチョチョイと静電気を全体にかけてあげればOK!この仕上げを忘れると…

長男のバースデー装飾

こんな風にコンフェッティが下に固まってしまって残念です!!

また何と言っても100均一クオリティですので、耐久性があまり良くありません。パーティー開始直前に空気を入れて静電気起こして飾ることをお勧めします!

  

楽天などで買えるものはやはり透明度が違う!値段分の価値はきっとあります。

そして余談すぎますが…この「PARTY SHOP LITTLE LEMONADE」さん、めちゃくちゃ可愛いパーティーアイテムがいっぱい…

私がずっと探し求めているおばけも居た。欲しい。。

 

可愛いパーティーアイテム多すぎてリア充になりたくなる!



アレルギー対応のケーキでアレルギーっ子も笑顔に

1年前まではまだごまかしがききましたが、さすがに2歳ともなると「あなたはこれ食べれません」が通じるかの不安があったので今年からケーキはアレルギー対応のものにしました。

こちらが長男の誕生日の時のケーキ

長男のバースデーケーキ

これは車で行ける範囲のケーキ屋さんでアレルギー対応ケーキを販売しているところを検索して見つけました。取りに行くのにスッッッッゴイ時間かかりましたが(夫担当)次男が目を輝かせてがっついている姿を見れたので幸せでした。

アレルギーケーキって、自分のアレルギーの物以外もあれこれ抜かれちゃっている場合が多い印象なので「卵のみ除去」をお願いできたのが良かったです。食べれる物まで除去して、美味しさが減っちゃったら残念だなと思ったので。

そして次男の誕生日ケーキ

次男の誕生日ケーキ

いろいろ試してみよう!ということで今回はネットで購入しました。

アレルギー対応ケーキ専門店 洋菓子工房きららさんのケーキで、「小麦不使用/乳不使用/卵不使用」の物です。米粉と豆乳が使われています。

公式のオンラインショップで購入して、オプションでチョコムースのくまをつけてもらいました!ほら、この季節ってケーキに合う果物がね…なかなかないのでね…。

公式のショップ以外にYahoo!ショッピングにアレルギー対応食品「笑顔でごはん」で取り扱いがあります。注文過程などはこちらのがわかりやすいと思います。


今回購入した「米粉チョコクリーム ホールケーキ 5号

しっとりしたココア生地にチョコクリーム。なんとなく「チョコレートケーキ」と言うより「ガトーショコラ」的な味を感じました。

小さい子どもにはやや濃いめで、甘いもの苦手な人だとたくさん食べるのは無理かな…。でも味がしっかりしていて口コミの良さを実感しました。

次回はチョコではなく普通の生クリームのタイプを頼もうと思います。


米粉ではなくアーモンドパウダーを使用した「クリーム ホールケーキ 5号」を食べてみたい!

だってね…見てください!この前のめりな姿勢

ケーキを前にしたチイ

ケーキが運ばれると、手を叩き勝手にハッピーバースデー♪っぽい唄を歌い出しケーキもペロリと食べました。やっぱりみんなで一緒に食べられるものがいいね。

美味しいアレルギー除去ケーキ、探していこうと思います!

誕生日に思うこと

1年前の誕生日記事を読んだら、アニが爆発したと言う話が書いてありました。たった1年前、そして大反省したはずなのに…私全く覚えていませんでした。

多分これぐらいからアニの爆発は定期的にあって心のモヤモヤを思い切りぶつけまくってくるようになりました。

苦手なものは山盛りありますが、創造が得意で詩的なロマンチスト。彼のいいところをこれからどう育てていったらいいんだろう?そんなことに悩む毎日です。

そして次男。

小さな体は彼のスピードでムクムク大きくなり、外で遊ぶのが大好きな食いしん坊になりました。

身体が弱く心配な面も多いですが、とにかくやることが無茶苦茶なのでしんみり回想もできない!笑

ピースができるようになりました

2歳になる前にピースができるようになってご機嫌な次男。

おとなしかった長男とは正反対なわんぱく坊主。完全に母振り回されておりますが、楽しく2歳を乗り越えたいです!

兄弟育児も3年目突入、今年はもう少し心の余裕が欲しいです


今過ごしている日々は大きくなって忘れてしまうかもしれないけれど、この毎日がこれからの君たちをきっと作って行くでしょう。

アニ、チイ。お誕生日おめでとう!