となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【入園準備】幼児のための手作りガーゼハンカチ

ポケットに収まって、扱いやすい手作りハンカチ

イラスト:ポケットからの応援ハンカチ

長男アニは今年の春で年長さん。もう2年も前のことになるなんてびっくりですが、入園の時私もあれこれ手作りをしました。

今日はその中のガーゼハンカチの話をしましょう。

通園グッズの準備で悩んでいるお母さんの何か参考になれば嬉しいです。

サイズは市販の1/4サイズ

我が家市販のハンカチが頂き物の1枚しかないので、その他にもいろいろあるのかもしれませんが我が家の市販サイズは30cm四方です。

写真:手作りハンカチのサイズ

作ったのは15cm四方のハンカチ

園の制服のポケットのサイズはまちまちですが、どれも小さいです。その中でも1番小さい体操服のポケットにも簡単に収まるサイズを選びました。

3歳の子が綺麗にハンカチを何回も使うたびに折るのは大変

少しでも負担なく、生活習慣を身につけて欲しいと思いこのサイズを選びました。

幼稚園では制服からスモックや体操服などにハンカチの入れ替えもあります。それも含めて扱いやすいサイズでアニには合っていました。

が、ここで一つ問題が出ました

アニの幼稚園ではちょっとした空き時間などに行う「ハンカチ遊び」というものがあります。ハンカチで物を作り、折り紙のようにする遊びです。

年少の頃は良かったんですが、年中になって「僕のハンカチだけ小さい」という問題が出てきました(ごめん)

園での不満をあまり自ら発さないのでなぁなぁになってしまっていますが、年長に上がるタイミングで20cm四方ぐらいにレベルアップを考えています。

小さなハンカチの仕様

このハンカチは、長男妊娠時たくさん買い込んで死蔵していたガーゼ生地を使いました。スタイとかいろいろ作りたくて買ったけどそのまま眠っていたものです。

写真:リバーシブルのハンカチ

片面は柄物でもう片面は無地

息子が柄を可愛すぎると言い出したら、無地メインで使えばいいかなと思ってリバーシブルにしました。Wガーゼ2枚なので4重ガーゼの吸水力です。

2枚のガーゼを中表にして返し口を数cmとってぐるりと縫い、ひっくり返して抑えミシンをするという大雑把な作りです。(返し口の始末は特別していません)

ガーゼハンカチはアイロンなしだとしわしわ

写真:しわしわなガーゼハンカチ

2年使って生地もだいぶくたびれてますね。

ガーゼハンカチはアイロンをかけないとふんわりするけれど、シワが目立ちます。

洗濯〜干す過程でちゃんと整えてあげればここまで酷くはならないと思うけれど、気になる方は毎度アイロン掛けが必要になります。

手作りならではの想いを乗せられる

長男は母親の半径30cm以内に常にいるような子で、次男を妊娠するまで3年半、座れば膝・寝転がればお腹の上が彼の定位置。

手作りの通園グッズはそんな長男が私と離れてもどこかで母の気配を感じられるように、御守り的な意味も込めて作りました。

(何事も自分の趣味に寄せたい私のワガママで作ったというのも大きいですが)

市販品じゃ愛情が篭ってない!とかではありません。子どものことを想って親が選んだり、本人が希望したものならそれが御守りになると思います。

アニは入園当時特別好きなものがなかったので、これが最良でした。

次男が生まれてから2枚作り足しました

次男の出産時、トッポンチーノとおくるみを作りました。その様子をニコニコ嬉しそうに見ていて羨ましそうにしていたアニ。

写真:トッポンチーノとお揃いのハンカチ

余った生地でお揃いのハンカチを作りました。

弟とのお揃いに憧れていたアニの気持ち、自分にも何か作って欲しいと思っていたアニの気持ち、拾えたんじゃないかな?と思っています。

https://www.instagram.com/p/BJ9sAvjjjD-/

チイのトッポンチーノとおくるみ。超絶自分好みに作れて歓喜した一品!

トッポンチーノの布はnaniIRO Jewel song pochoのASAGIRIです

お兄ちゃんになっていっぱいいっぱいになってしまったアニとの思い出のハンカチです。

通園グッズ作りが捗る道具たち

通園グッズってとにかく直線のものが多いですよね。

コップ袋やランチョンマット、ハンカチもそうだけど2つ以上作らないといけないものもあって裁断が大変!

そこで役に立つのが大判カッターマットと金属定規とロータリーカッター

写真:ハンカチ作りの三種の神器

つまちゃん(id:umet)に薦めておきながら、MYロータリーカッターは汚家あるあるで行方不明よ!

この3つがあれば、型紙も何も用意はいらない!

布も重ねて置いてひたすら上をコロコロすれば一気に何枚も欲しいサイズの布が取れます。

私の場合いちいち目盛りを見るのが面倒臭い人なので、100均で方眼厚紙を買ってきて全パーツ分厚い型紙を作っていました。

型紙を省く方が効率はいいと思います。。

ただ、厚紙型紙作っておけば定規も何もいらずただ厚紙に沿って線を引くだけ!で周りテキトーに切り落として作れるの追加生産必要な時に便利です。

私のはA2サイズ。裏面ブラックでお気に入り

我が家はセーフティーじゃない方使っているけど、こっちのが安全性も高くていい

セーフティーじゃないなら、クローバーの方が見た目が好みです

このステンレス60cm使ってますが、前職で上司にいただいたものなのででかいです。

ちょっと我が家のはいちいち大きめですが、通常使用ならA3のカッターマットと30cmの定規があれば効率化が進むと思います。

ステンレスの定規は重いですが、その分ズレにくくて作業がしやすいです。

チャコペンの代用に役立つもの

チャコペンないない!って時に家に1本ぐらい転がってませんかね?フリクションのボールペン

摩擦で消える=熱で消えるので、代用して使えます。

ボールペンよりサインペンタイプのフリクションの方が引っ掛かりが少なく線が引きやすいです。

見た目「大丈夫なの?」ってなりますが、アイロンかけたら綺麗に消えましたよ。

また今度改めて実験しておきます。実践済みだけど不安!端切れで試してみてください。

アイロンは今はこの記事のやつを使っています。

こちらの記事内にも少しだけ園グッズ登場しています。

入園&入学準備、大変ですよね。私も1年後はヒィヒィ言いながら夜な夜なミシンを踏んでいると思います。

 

私は今年は準備作業はないですが、来年の準備に向けてみなさんの情報で学ばせてもらいます!!