となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

ブログで振り返る2017年。行く年を見つめて

2017年締めますよ!今年はどんな1年だった?

年々年末感を感じず新しい年を迎える様になってきているけれど、それは親が用意してくれていたイベントから脱したからじゃないかな?と思えてきました。

我が家の年末らしさ、探っていきたいです。

よく読まれた記事から見る2017年

このブログは2017年5月5日にスタートしたので、それから本日までのデータで見ています。

みなさんによく読まれた記事からはどんなことが見えてくるのかな?

 

5位:おやこステップさんと会った話

まさかの今朝あげた記事が5位に入っています。

Google経由で来てくださった方が多いみたいです。どこか載っていたのかな?

素敵なファミリーに出会えた話がたくさんの方に読んでいただけてとても嬉しいです!

 

4位:写真プリント「ALBUS」の使用レポート

検索経由でよく読まれている記事。

真四角写真可愛いですよね。私はALBUSはフチありでレトロな雰囲気に仕上げる派です。

ALBUS写真の活用とかも今度記事にしたいなぁ

 

3位:年末お楽しみ共同企画

こちらもつい先日の記事ですが堂々ランクイン!これは企画もだし、仲間たちの力も大きいなぁ〜。

年末のバタバタで振り返りができていなかったけれど、企画全体を通してたくさんの方に読んでいただき「面白かった」という声をかけていただき本当に嬉しかったです。

ここで改めてみんなの記事を紹介します!

質問にも回答にも個性が出ましたよね。

これ、8月頃から動き出して結構早い段階で質問や記事のまとめを行いました。

みんなの記事は事前に全部読んでいたんだけど…ブロガーたちは凄いよ。公開前に最後の仕上げをするからさ、前読んだ時よりさらに良くなってて読み応えが半端なかった!

この企画を通じて本当いろいろと勉強になったよ

読んでくださった方も有難うございました。自分はどうだったかな?と忙しい育児の合間ちょっと見つめていただけたら幸いです。

見つめて記事にしてくれた方がいるんですよ。

やっさーーーん!!

お手製アイキャッチに愛を感じた。やっさんは1歳半の女の子を持つ働くお母さんです。

回答見てたらさ…お母さん1年生とはとても思えない覚悟と貫禄だった。母歴だけ長い私はとても参考になりました。

 

2位:我が家の3人目問題

がっちゃん&りんごちゃんと絡んだのはこの辺りからかな?

ママ友とはなかなか突っ込んで話せない問題。二児を持つ母のリアルな悩みの吐露です。

うちは最近になって夫が「女児確定ならもう一人欲しい」とかどうやら言っているようですが(女児アゲというわけではなく、自身が男兄弟で母親に寂しい思いを

させているが故思うらしい)妊娠するのも、産むのも、育てることのほとんども私なので「なくない?」って返しておきました。

欲しいか欲しくないかで言えば欲しい。

でも、子どもを産むたび弱体化している私にはなかなかハードルが高いです。心も体も健康だったら「お金はなんとかなる!だから産もう」ってきっと思えるのにね

 

1位:レゴランドが小さな子ども連れに最高だった話

栄えある第1位はレゴランドでした!

「同じお金かけるならディズニーかUSJ言った方が良くない?」と思ってるみなさん。あなた(やお子さん)が10歳以上なら答えはYESです!

でも乳幼児を持つ保護者のみなさんなら行ってみましょう、レゴランド

遊園地デビューに持ってこいですよ〜

実は三部作。レゴランドの魅力よ届け!

たくさんの人と出会った2017年

はてなでブログを始めたのはどうやら2015年の7月だったらしい。

その時はただ日記のようなグダグダまとまらないものを書いていて、更新もまちまちだったかな?それすら覚えていない。

今年の5月にやる気を出して、1からまた作り直した

そこでいろいろな出会いがあり、ブログを通して、育児を通して、話し学び励まされた1年でした。そう、私だいたい励まされてる!笑

旧ブログのままだらだらやっていたら、今の流れはなかったかな。

もともと体重が増えず、病院通いの多かったチイの育児の情報開示的な事と家の片付けをメインにしようとしていたブログ

何がどうなったのか今のような形で運営できています。

がっちゃんやおやこステップさんなどブロガーの方にも会ったり、久々にワクワク楽しめた1年だったなー。

思えば私、14歳の時からネットの海を徘徊し…当時から大学生に混ざり過ごしてきた過去があります。(別に悪いことも危険なこともなかったけど、今の時代じゃ怖いなぁ)

高校生の時に、私にクリエイティブな助言をいろいろしてくれたのもネット上で知り合った親切な大人の方たちでした。

大学生の頃はブログ創成期、TB祭りや学生ブログイベントとかも参加したり楽しい出会いもいっぱいありました。

なんかそんな昔のようなドキドキワクワクが詰まった2017年

リアルは授乳と育児と汚部屋に埋もれ、とても余裕のない生活だったけれど、それでも楽しかった2017年

 

みなさま今年も読んでいただき有難うございました

来年もこの場所で会いましょう!