となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

2017年、サンタさんがくれたプレゼント

クリスマスの夜 サンタがやってキターーーッ!!

スミカ

クリスマスムードも落ち着いた今更だけど、報告させておくれ!

激務な夫は安定の仕事。

プレゼントの選定から仕入れ、ラッピング、設置などサンタ業務全て一人でこなす…幸せで素敵な仕事だけど、寂しさもハンパない…。

クリスマスプレゼントはリクエスト通り

去年からサンタさんに手紙を書いてツリーのとこに飾るということを導入しました。

ツリーの周りの手紙とプレゼント

ひらがな、だいぶ書けるようになってきました。ところどころカタカナも混ざっています。

優しいアニは弟の分も「何頼むの?」と私に聞いて書いてくれました。

アニのプレゼントはカーズの「レーザーコントロールマックイーン」というラジコンのようなおもちゃ

ハンドルの形をしたリモコン?から出るレーザービームを追いかけて走ります。

弟チイのプレゼントは「アンパンマンのおえかきボード」にしました。

チイよりアニのがはまっていろいろ描いています。

想定内だが…想定内なんだが…。

突然物語を作り始めました

昔々、あるところにおばあさんとおにいさんが住んでいました

アニの物語

おばあさんは「いってらっしゃーい」とドアを開けて言っています。

アニの物語②

おばあさんがドアから顔を出した時、おにいさんはジャンプして、おばあさんは「あれ?いないなぁ」ってなりました。


どんな話?


ちなみにこれ、はじめの2枚だけですが全部で9シーンあります。

途中でトラが出てきて襲われますが、なんとか逃げているものの気づけば後ろに…というホラー展開もありつつ、トラが道に迷って命拾いをする話です。

次回作はクマに襲われる予定。。。

話の内容はともかく、アニがいろいろ想像を膨らませてお話を描いている姿はとても可愛い!アンパンマンのやつは発色?がしっかりしているのでとてもいいです。

この翌日も、翌々日もひたすら物語を作るアニ。そのうち物語を自分で書くことも覚えてくれたら母は言うことなしです!!

楽しんで学べーっ

肝心のチイはペンを持ってはふらふら移動してどこかに置いてくることの繰り返し。アニのラジコンを追いかける遊びのほうが楽しめています。。

これからの課題は収納

おもちゃが増えると、おもちゃの収納を考えないといけないですよね。

この「アンパンマン 天才脳 らくがき教室」はどう収納しようか…。他のおもちゃたちとの兼ね合いも見ながら考えたいです。

「おえかきボード」の収納。ゆとりを持ってこうやって置くべきかな?ゆとり収納に向かない私、コの字ラックが欲しいです。。あれこれ試してみよう。

リビングのおもちゃ収納、なかなか手こずっています。

2階の子ども部屋解放できたら一気に解決しそうだな。少しずつ、少しずつ、改善していきたい!

お知らせ

年末特別企画主婦ブロガー座談会は梅つま子ちゃんの「明日も暮らす。」で本日開催中です。

つまちゃんらしい育児に関する切り口、皆さんも是非一緒に考えてみて欲しい。

そして私の私らしい回答で、誰かの肩の荷が下りればいいなぁと思っています。

昨日は皆さまはてブやスター、また温かいお言葉ありがとうございました!

企画自体を楽しんでいただけている感想を貰い、メンバー全員大喜びです。残りわずかですが最後までお楽しみ頂けると嬉しいなー