となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

【こどもちゃれんじ】年長の夏にぴったり!「1年生準備スタートボックス」が届いたよ

2019年度新1年生向け「1年生準備スタートボックス」

来年度新1年生になる我が家の長男アニ、彼の意欲アップに繋がるなら!と頼んでいたスタートボックスがベネッセから届きました。

「1年生準備スタートボックス」の箱

6月に申し込みをして、7月下旬に届きました。夏休みに合わせて届けてくれる流れになっています。

この準備ボックスの内容を少しずつ紹介していけたらと思います。迷っている年長さんやお母さんのヒントになれば嬉しいです。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

「1年生準備スタートボックス」とは

スタートボックスの内容
画像引用:1年生準備プログラムのご登録|じゃんぷ会員のかた向け|2019年度チャレンジ1ねんせい

「1年生準備スタートボックス」は小1・4月号を受講する条件に受け取れる<進研ゼミ 小学講座>の先行特典です。<こどもちゃれんじじゃんぷ>を受講していても、いなくても追加受講料不要で受け取ることができます。

<進研ゼミ小学講座>お子さま一人でも楽しく取り組める教材設計で、自ら学ぶ力が身につく!

<こどもちゃれんじじゃんぷ>を受講中の人は10月からチャレンジスタートナビとワークが連動して使えます。ただし、10月号に間にあわせるためには9/15(水)までに申し込みをする必要があります。

8月号からの入会で届くもの
画像引用:年長|こどもちゃれんじじゃんぷ|入学準備を本格スタートできる8月号|ベネッセコーポレーション

<こどもちゃれんじじゃんぷ>未入会の方、「ひらがな・カタカナスタート セット」つき8月号の申込締切日は8/11(土)が最終締め切りです!8月号は8/25(土)が締め切りとなっています。

※<こどもちゃれんじじゃんぷ>に8月号から入会すると、小1・4月号からは続けて<チャレンジ1ねんせい>を受講する流れになっているようで<チャレンジ1ねんせい>先行お届け教材「1年生準備スタートボックス」が申し込みなしで届くみたいです。<こどもちゃれんじじゃんぷ>のみを受講する場合や<チャレンジタッチ1ねんせい>を受講する場合は電話で申し込みその旨伝える必要があります。

アニ

8月号にはめっちゃ面白い歯車のエデュトイがついてるよ!これずっと欲しかったんだぁ

夏はエデュトイが豪華なので受講開始のタイミングにオススメです!

個人的には「時計学習スターターセット」がついてる今号は「時計がなかなか読めない」お子さんにぴったりだと思います。うちの息子のことですね…

届いた「1年生準備スタートボックス」の豪華な中身

箱を開けると…

箱を開けると出てくるもの箱を開けると出てくるもの

箱裏は紹介制度の宣伝。箱の中身、1番上にあるやつ…これ長男アニが一番感動していたやつ。

「おなまえれんしゅうちょう ◯◯◯◯さん せんよう」

そう、専用のお名前練習帳です!!

アニ

ねぇ、なんで僕の名前知ってるの?登録したから?

お名前練習帳

ちょっと名前を隠蔽するために色々やりすぎましたが、伝わりますか?

その子その子の名前だけが書かれて、書き順まで記された「専用の練習帳」です!!これは私もテンション上がった

なぞって練習した後は、決まったスペースに書く練習だよ。

決まったスペースに書く練習

バランスとかも見ながら書けるといいよね!

公式「おなまえれんしゅうちょう」

ちなみに公式の出している案内画像はこちらです。

活用ガイド

取り組み方の活用ガイドもついています。

ベネッセの教材はこういうガイドが分かりやすいですよね。文字の羅列で「誰が読むかぁ!」となる取扱説明書とは違って、親も読みやすく理解しやすい工夫がされています。

スミカ

ワークも1見開きごとに声がけポイントなど書いてあって凄く助かるの!

そして残りをドーーーン!!凄い量だよ

今回はこの「とにかくボリュームがとんでもない!」ということをしっかり伝えたい!

「1年生準備スタートボックス」の中身

申し込み時期によって内容が変更されたり減ったりするので注意です。今回お披露目しているのは2018年6月に申し込んで7月に届いたスタートボックスです。

この内容は次男に邪魔されないタイミングで長男と取り組めた時に追ってレポートしていきます。

スミカ

今のところ鉛筆削りしかまだ使えてない!

チイ

かーたん きーてー!!!

スミカ

・・・・・

いつになるかな?乞うご期待

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>