となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


バイバイ、しまじろう。こどもちゃれんじを退会した話3

f:id:sumica_oxo:20170611222158j:plain

大好きだったしまじろう、母も子もたくさん支えてもらったよ。ありがとう!

入会していて本当に良かった

しまじろうからの卒業が思いの外自分の中でデカすぎて 記事が3つにわたってしまいましたが、最後にこれだけは書きたかった大切なこと。

ポストを見て喜ぶ顔は幸せそのもの

「これ届いてたよ」と差し出した時も、ポストからこどもちゃれんじの袋が見えた時も とにかく大喜びでとびついていた息子。 毎月クリスマスレベルで本当に嬉しそうでした。 その笑顔を見続けていられただけでもプライスレス! その笑顔が見られなくなると考えると心にぽっかり穴が空いたような感覚です。 その笑顔とはまた別の彼の成長が見られるといいな。

子どもの好きな遊びがわかった

好きな遊びの傾向が掴めるので、その後のおもちゃ選びの参考になった。 興味のあるおもちゃ、すぐ飽きちゃうおもちゃわかりやすかったです。 それがわかってくるまで利用するのもありだし、 いろんなことに興味を持たせるために続けてみるのもタメになると思います。

実は退会は2度目…

しんみりしているアホな親ですが退会するのはこれで2度目です。 おもちゃの好みがわかって、私は一度退会してます。 はてナンダ君に釣られ、レストランセットとレジセットのために 返り咲いてのんびり続けておりました。

退会も入会も電話一本

他の習い事と違って入会金もなければ退会手続きも電話一本でらくらく済むので (入会はWEB申込みでより楽です)好みの教材の時だけ入会したりもできます。 2ヶ月分とってからしか退会はできませんが特にbabyの教材などは連動性も少ないので 好みの教材の時だけ入会する方法が取りやすいです。 次男も〈ぷち〉になってから2ヶ月やりたいなと思っている号があるので、 こどもちゃれんじはまたそのうち始めると思います。

4月と12月の特別号は豪華

4月は開講号なので、教材も内容も力が入っていてボリュームがあります。 また、12月はクリスマスもあるからか豪華です。 このタイミングで受講するとお得だと思いますが前後の号が微妙だったりします。

退会後の息子の様子

この記事を書き始めたのが2017年の3月でした。 息子は相変わらず過去のこどもちゃれんじの教材で遊んでいます。 月末になったからか突然思い出して「こどもちゃれんじ、もう来ないんだよね」 そう聞いてきました。なんだか胸が痛い。。

大好きだったしまじろう。未だに一緒に寝るしまじろう。 進級のタイミングで退会したこともあり、 「年中さんになったから来なくなった」と息子は理解しているようです。

「でもDVDもあるし、昔のやつあるもんね」と続けて言っていたので 過去の教材をたまに楽しみながら様子を見ていつか再開してもいいし、 ポピーとかのおもちゃ系の教材のないものを始めるのもありかと思いました。

辞めるに至った経緯などはこちら

sumica-kurashi.hatenablog.com