となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


バイバイ、しまじろう。こどもちゃれんじを退会した話2

f:id:sumica_oxo:20170611222206j:plain

大好きだったしまじろう、ついに別れの時がきたよ

我が家がこどもちゃれんじを卒業した理由

長男が6ヶ月から4歳6ヶ月まで4年間お世話になり 本人自身も大好きだった「こどもちゃれんじ」を3月号を最後に退会しました。

退会理由1:私が教材を生かせなかった

こどもちゃれんじって家庭学習のベースだと思います。 改善点でもあるんですが、隣について一緒にやる これが出来なかったんです。辛抱弱さ? 教材が届いて喜ぶ息子の傍ら、能面フェイスの自分が嫌でした。

子どもの興味

色への興味、数への興味、言葉への興味 長男はどれも周囲の子よりのんびりです。 私の働きかけが良くなかったのかもしれませんが、 ここで疲れちゃったんですよね。。。 それでも興味を持つきっかけになればと続けていましたが 興味や能力が追いついていないことで 一緒にやっていると私がイライラしてしまい 息子も上手く進まないとふざけたりして悪循環でした。

年度によって当たり外れのある教材

マイナーチェンジレベルの教材ももちろんありますが、 仕様変更やらガラッと変わるものもいくつもあります。 今年度の「ほっぷ」のがいいなぁと正直思うし! その辺は企業努力だからいい点でもありますね。 ひらがなひらりんとかは我が子には凄く微妙でした… 興味のきっかけになり、ぐんぐん伸びたものもあります おもちゃ整理と合わせて教材の紹介も今度やってみます。

工程が合わなかった

賢く利用すればいいと思うんですが、 本、DVD、ワークなどなどの連動が多い。 いい面でもあると思うんですが、本やワークを進めていて 「DVDも見てね」的なシーンがあると スムーズに楽しめないなぁと個人的には思いました。 DVD見て、絵本読んで、ワークやってとかの流れが スムーズにいけるといいんだろうけどな。

退会理由2:習い事を始めることにした

年中になると幼稚園の課外教室で受けられるものが増え 私の妊娠出産も落ち着いたので習い事を考えました。 この習い事についてはいろいろ書きたいことがあるのでまたまとめます。

家でやれること、家ではできないこと、 お母さんと一緒にやって楽しいこと、 お友達とやって伸びること、先生に教えてもらうこと。 ズボラなダラ母ちゃんなので限界が凄く早く来るけれど いろいろ検討して息子たちに合った学びを与えてあげたいです。  

こどもちゃれんじの退会方法

退会希望号の前月5日(日曜・祝日の場合は翌営業日)が退会締め切りです。 babyは少し違うようなのでこちらを参考にしてください。 (参考:【各種お手続き】<こどもちゃれんじ>は、途中で退会できますか?) 私は3月号まで受講で4月号から退会でしたので 3月6日に電話で退会しました。(5日は日曜でした)

受講中の子どもの会員番号を用意します

音声ガイダンスに従ってプッシュ操作を2回ほどして オペレーターに繋がるので「退会したいです」と伝えます。 その後は会員番号と生年月日(確認のため)を答えれば退会手続きの完了です。 軽く退会理由を聞かれますが「不要になったので」などでOK 突っ込まれませんし、しつこい勧誘や引き止めもありません。 マニュアル的に「次号はこういう内容ですが」と一声ありますが「大丈夫ですー」でさらりと抜けられます。

【電話窓口】
0120-668-856
受付時間 AM9:00~PM9:00(年末年始を除く)
※番号はよくお確かめのうえ、おかけください。 ※通話料無料。
※音声ガイダンスでご案内いたします。 ※一部のIP電話からは042-679-2932へおかけください(ただし通話料がかかります)。
上記は2017年3月時点での情報です。
実際に手続きをされる際は最新の情報をご確認ください。