となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


バイバイ、しまじろう。4歳でこどもちゃれんじを退会した話1

f:id:sumica_oxo:20170611222210j:plain

ぼくの初めてのお友達、しまじろう。もう今度から届かなくなるよ

長男4歳6ヶ月、こどもちゃれんじを卒業しました。

家族が増え、長男も進級するしといろいろなことを見直しました。 少し前からなんとなく考えていた「こどもちゃれんじ」を卒業しました。

こどもちゃれんじって?

しまじろうとともに成長し、生活のマナーを学び、時に母親の心に寄り添い「大丈夫だよ」と声をかけ(色々問題もあったけど)なんだかんだ頼りになるベネッセの通信教材です。

我が家は〈baby〉の開講特別号から受講

長男が5ヶ月の時に申し込みました。 ベビー用のおもちゃなんて家に何もなかったので プレイマットと起き上がり小法師にとても惹かれました。

こどもちゃれんじの教材

こどもちゃれんじの教材は本当によく考えられていて あれこれ手を出して集めるよりとても経済的だと思う。 こどもの興味、発達、安全面も衛生面もとても考えられているし、遊び方の紹介も豊富。

考え込まれているデザイン

babyの頃はしまじろう色はあまり強くありません。 たまにおもちゃに出てくるけど〈ぷち〉でしまじろうパペットが出てくるまでは控えめです。 キャラ感が薄いので様々なタイプのお母さんに受けいられるんだろうなと思います。

息子はしまじろうが大好き

しまじろうパペットは届いてすぐから気に入り、 寝るときも一緒お散歩も一緒に行ったり、持ち歩く気に入り具合。 4歳になった今でもたまに一緒に行くと言います。 仮面ライダーエグゼイド命の息子だけど、 好きはエグゼイドの勝ちだけど、愛情はしまじろうかな。 幼児期の習い事ではとにかく見かけるしまじろう。 2歳になるとENGLISHのしまじろうや 妹のはなちゃん人形を持ち歩く子も出てきます。

とにかく洗える!

布物はとにかく洗えます。しまじろうもプレイマットも何度となく洗っています。「濡れた布巾で拭いてください」など、清潔に使う為の説明書きもあったりします。よだれでびたびたになるベビー期のおもちゃ、拭いたり洗ったり気兼ねなくできると安心ですよね。喘息持ちのアニも毛足の長いTHEぬいぐるみは躊躇しますが、これは安心して与えられました。

長男の時の教材は、今も現役。

babyの時のおもちゃ4ヶ月頃から次男が使い始めました。

こどもちゃれんじbabyで遊ぶ次男

長男と次男の反応の違い

次男はおもちゃで遊ぶのが大好きです。 長男は開講号のプレイマットもそこまで自らは 遊ばなかったんです。これは個性のうちなのかな? そう思っていたけど、どうやらそれだけではない様子。 私がいない時とかに、長男がマットで次男をあやしてる! あぁ、これが教育か。これぞ教育か。。 他のおもちゃでも全部そう、何やら説明しながら 一緒に遊んでくれている。次男は目一杯吸収!! 「早く弟と一緒に遊びたい」「赤ちゃんの頃に戻りたい」←赤ちゃん返り? そんなことばかり言っている長男にとってもこのbabyの教材はとても良いと思います。

ここまで書いてこの教材の良さを再認識している

この教材って、赤ちゃんとどう遊んであげたら良いかわからない 新米パパママにとってはとても助かるツールなんだと改めて思いました。 うちは長男が新婚新米パパみたいなもんなので、育児に積極的に関わりたいお父さんに強くお勧めします!

まとめ

babyのおもちゃは赤ちゃんを迎えたばかりの新米パパママにとっては最良物件。 その後のおもちゃも長く遊べるおもちゃが多いです。 未だに「あれで遊びたい」と指名されるおもちゃも結構あります。 次回は、そんな良教材を辞めた理由と辞め方について書きます。

 

sumica-kurashi.hatenablog.com