となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


【桃の節句】男兄弟にオススメ!飾れるチロルチョコ「ビッグチロル ひなまつり」

飾って食べて楽しめる「チロルチョコ」のひな飾り

1月の終わり頃からひな祭りモードに突入したスーパーで、お供え用雛菓子に混ざって可愛いビッグチロルを発見!

写真:ビッグチロル ひな祭り

どうやら何年も前からあるシリーズみたいですが、今年デザインリニューアルがあったからか近所のスーパーで初めて見つけました。

「ビッグチロル ひなまつり」はこんな感じです

台形の紙でできた箱の中に20個のチロルチョコ

写真:ビッグチロル ひなまつりの内容

左下:チロルチョコの味 右下:完成図が載っています

写真:ビッグチロル ひなまつりのパッケージ

チロルチョコの味は、「ビス」「ふんわりピーチ」「いちごバニラ」の3種類。

いちごバニラの競争率が高そうです!

「ビッグチロル ひなまつり」を組み立てよう

数カ所の切り取ったり、折ったりするだけで簡単にひな壇が完成します!

写真:ひな壇の作り方

この①の切り取りに苦戦して少しカッター使いました

写真:ひな壇を組み立てる

この行程②に大苦戦!

切り込みが多いから丁寧にやらないと意図しない場所が折れます!

スミカ

私の心も折れたよね…

しわしわですが、なんとかひな壇完成です!

完成したひな壇にチョコを飾ろう

ひな壇が完成したらチョコを飾ります。

写真:ひな壇にチョコを飾ろう

20個のチロルチョコで2組の飾りが作れますが、機械の制約上、五人囃子が揃わない場合があります。とパッケージにも書かれているように

写真:2セットのひな飾りができます

1セットは無事できましたがもう1セットの五人囃子には偏りがありました。

残ったチロルチョコたちはひな壇の後ろの穴から中にしまっておきました。3/3に食べるぞ〜!!

せっかくだから節句は一通り楽しみたい!

写真:「ビッグチロル ひなまつり」完成

完成したひな飾りを置いて、我が家の節句準備完了です!

自分が子どもの頃は、8畳の和室が埋まるようなひな飾り(お雛様とケース人形など)を出して祖母から重箱に入ったお菓子が送られてくる盛大な祭りだったけれど…男児2人ならこれで十分かな。

三姉妹のひな祭り凄いよね、みんな無事お嫁にいけたよ。

今年はここにアニが幼稚園で作ってきたものと、チイが支援センターで作ったやつを飾ろうと思います。

せっかくだからもう少し雛菓子だけでも買ってこようかな?

節分終わったら書こうと思っていたのに、次男の体調不良&入院&発熱ですっかり遅くなってしまいました。

ちょっと気分だけでも味わいたい、そんな桃の節句のお話でした。

スミカ

花より団子の我が家にぴったりよ

みんなすくすく大きくなーれ!

これが終わったら端午の節句が待ってるぜ…