となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


日立の衣類スチーマーは入園・入学や新生活にオススメ!

衣類スチーマーが育児ライフに大活躍!

イラスト:衣類スチーマー大活躍

昨年、amazonのサイバーマンデーで日立の衣類スチーマーを購入しました。 

以前から衣類スチーマーは楽天のスーパーセールや買い回りのたびに、いろいろ悩んでいました。口コミの多い安いものと散々悩み、惹かれていた日立のスチーマーがお安くなっていたので飛びついたんですよね。

これがなかなか良くて我が家で大活躍なので良さを伝えたい!!

私が購入した、黒くてカッコイイ「CSI-S1 B」

当時日立の衣類スチーマーは最安値で8,000円以上していたところ、サイバーマンデーのおかげで別売りのブラシをつけて5,000円以下で購入しました。

公式サイトとかで見つけられなかったブラック、改めて見てみると他のは温度設定ができるけどこのブラックは温度設定が「高温」のみです。

それに気づいたのが今日…。

スチーマーとして購入しているし、見た目的にブラックが好みだったので私は問題ありませんが、基本的には日立の別のタイプがオススメです。

スチーマーを買ったのに、ほぼアイロンとして使ってる!

いいですよ!とにかくいいです。

特に小さいお子さんがいる方にオススメです!

幼稚園・保育園の入園準備で「アイロン買わなきゃなー」って方はこれでいいんじゃないでしょうか

セット内容はこんな感じ

本体とスタンド、あと専用の注水カップ(約70ml)がついています。

写真:日立の衣類スチーマーブラック

私は本体のみの物を買ったので、別で専用のブラシアタッチメントを購入しました。

これがあるとスーツとか制服とかのテカリを避けられますね。当て布とか面倒臭いので別売りでも買いました。

写真:ブラシアタッチメントとコンパクトさ

コードはマジックテープタイプのコード留めがついていて、セリアの小さめのケースに本体&スタンド・ブラシアタッチメント・注水カップと全部まとめて収納できます。

ブラシアタッチメントはセットで売っているものがほとんどなので購入時にご確認ください。

このコンパクトさが扱いやすくてお気に入り

右上ので伝わるかな?

これ幼稚園の給食袋で入園時に箸・フォーク・スプーンの3点セットのカトラリーケースが入るように作ったものです。

それに比べても小さいでしょう?

写真:アイロン台とアイロンの小ささ

私は少し前から板タイプのアイロン台を愛用しています。

寒いからストーブの前にこれらを床置きして床でアイロンかけてます。ズボラですみません。コンセントの位置的にもちょうどいいんです。

隙間とかに立てかけておけて、サッと出してサッと使える!ミシンの時もダイニングテーブルの上に待機させて便利に使えます。

衣類スチーマーを使ってみましょう

注水カップで水を入れます。水位は背面の窓から見えます。

写真:衣類スチーマーの使い方

水を入れたら「設定」ボタンを押して待つこと約40秒で高温スチームが使用可能です!

公式情報では30秒とのことでしたが、季節や気温やいろんなコンディションで変わるかな?

この「設定」というボタンは「CSI-S1 B」では電源のオン・オフしかできません。他の機種だと低温や中温も設定できます。

アイロンの仕上がり具合

息子のお着替え袋のビフォーアフター

f:id:sumica_oxo:20180213024229j:plain

こんな感じで十分ではないでしょうか?

とにかく細々した布ものが多い幼稚園・保育園などのアイロンがけにはサイズ感がちょいどいいです。

入園グッズ作りなども、使用する布のサイズが大きくないので向いています。「趣味裁縫」ではなく「入園グッズ作り頑張っちゃおうかな」ぐらいのお母さんのよっこらしょ!を少し軽くしてくれることでしょう。

余談ですが息子の入園グッズの布選びはトモタケさんのMUDDY WORKSの生地をメインで使いました。

 

モーリークロスは中厚地で1枚仕立てのランチョンマットやバッグなどにオススメです。袋物は口が縛りにくいので工夫が必要そうです。アンパン買い足そうかな…。もちろん写真の通り他の生地もめちゃ使ったよ。

スチーマーとしての仕上がりは?

ちょうど転がってたしわくちゃの「TODAYS SPECIAL」のエコバッグを片手で持ってスチームを当ててみました。

写真:スチーマーの仕上がり具合

わかりますか?右端だけ縦にスチームを当てたんですがシワは取れてますね!

完璧ではないかもしれないけれど、これぐらいならパッと見十分でしょう

持ってる手は熱かったので、ハンガーにかけるなりしてどこかに引っ掛けてやりましょうね。

スミカ

これで出掛け先で自分の服がしわくちゃなのに気づいてげんなりすることも減りそう!

 

 

 

日立の衣類スチーマー、いかがでしたか

私は大満足!!

実はPanasonicのアイロンも持っているんですが、すっかり出番がなくなりました。

とにかくコンパクトなので、すぐとり出せる場所に置いておける!立ち上がりも早く、使いたい時にサッと使えるのがいいです。

今までアイロン持ってなかったけど、ちょっと使うシーンが出てきそうだなとかいう時に是非お勧めしたいです。

私のように衣類スチーマーとして欲しい方はこちら

温度設定ができませんが、高温アイロンとスチーム機能はバッチリです!何より黒がかっこいい

アイロン目的で購入したい方は温度設定ができるこちらのタイプ

色は他にネイビーもあります。

どちらもブラシ付きなら約8,000円(2/13 amazon)です。

CSI-RX1は温度設定もですが、10分間操作がなかったらオートオフになる機能もついているので同じ金額ならこちらの方が優れていますね!

この事実を知った今…私ならどっちを買うだろう。。

こんな人にオススメです

  • 少量のアイロン掛けが必要
  • 細々したもののアイロン掛けが必要
  • サッと簡単に衣類のシワを伸ばしたい
  • 服の匂いや花粉などの対策をしたい

逆にワイシャツを何枚も何枚もきっちりアイロン掛けが必要な場合は、しっかりしたアイロンの方がきっと向いていると思います。

Yシャツをサッと整えるぐらいでいいとかであれば、素材との相性はあるでしょうが活躍してくれることでしょう。

 

- 余談 -

園グッズに関する記事を書きたいと思いつつ、とても書ききれなさそうなので…我が子の使ってる園グッズ散りばめてみました。

電車?車?乗り物?恐竜?動物?うん、好きだよ。どれもほどほどに…というこだわり薄い男児向けに母の趣味だけで用意した園グッズです。似たような子の参考になれば幸いです。

私の園グッズ作りは手作りなら、思いのママ。| ハンドメイドグッズの作り方と型紙を無料で公開!」を主に参考にしました。今から用意されるお母さんたち、頑張ってー!!