となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


新年のご挨拶と2018への想い

HAPPY NEW sumica YEAR !! 2018

2018年は戌

新しい年がやってきました

部屋は大荒れですが、気持ちは爽やかです

 

2018年のぼんやりとした熱い想い

2017年はブログを1から作り直し、充実したブログライフを過ごしてきました。

が、ただでさえいっぱいいっぱいの生活にブログをプラスするのはやっぱり無理があるなと…年末にやっと気づいた!

たくさんの刺激を受けて、書きたいことも描きたいものもいっぱいで追いつかない日々だったけれど少し自分のペースを見つめ直そう。

改めて私が大切にしたいブログ運営の方針を新年の覚書として残しておきます。


イラストを大切にする

納得いくイラストが描けるとやっぱり気持ちがいい!

1記事にたくさんのイラストは組み込めないかもしれないけれど、イラスト勉強も兼ねてちゃんと描く、そしてポートフォリオのような存在になるようにもしたい。

最近やっと自分の描き方みたいなのが久しぶりに定着しつつあるので、それも大切にしていきたい。

自分が好きなビジュアル的に楽しめるブログを目指して、イラストと見やすい写真に力を入れたい。

 

未来を見据えて今できること

多分1年後ぐらいから「働くこと」について今より考えると思う。

その時のための下準備を少しずつしたい。家で仕事をする、外で仕事をする、どちらにも活きることをゆっくり始める。

昨年のこれもそのひとつ。

デザイナー友達にも「少しずつお仕事はじめるよー」って伝えないと!

 

生活を大切にする

趣味は生活のスパイス

あくまでベースは生活を整え、その記録を残すこと。

大切にしたかったけど、結局全然大切にできなかった!これじゃ本末転倒だ!

子どものこと

来年はアニも幼稚園年長、1年かけて小学校の準備をする。

寝ない子チイはわんぱく盛りなのでできるだけ生活リズム作りながら遊びに付き合ってあげたい。

アニの時これサボってたので。最後のチャンスと思って楽しみたい

「子どもと一緒に楽しむ」これをテーマにしよう

暮らしのこと

とにかく捨てる!!!

年末改めて冷静になって物の多い状態に嫌気がさしました。

毎日少しずつ、時間を決めて物と向き合う

余裕ができたらDIY的なものも挑戦したい!

お金のこと

年間計画を立てる

不安が大きいのに不安定な使い方をして拍車をかけているのを止める。

ライフプランをしっかり立てたい

夫婦のこと

無益な言い争いで気力と時間を消耗するのをやめたい。

言い争いの原因を絶つ。多分1番の原因は見えないお金の不安と散らかった部屋によるエネルギー消耗。→改善する

論破して従わせようとされる事が本当にストレスなので、そうなる前にうまくコントロールできるようになる。「相手はパートナーであり敵ではない」負かして何も得もない。

伝われ伝われ〜

 

前向きな楽しい1年にしたい

1番スペースをとったのが「夫婦のこと」という現状。これきっと夫は気づいていないだろうなぁ

育児も家庭もパートナーの存在がどれだけ大きいかということです。

よそと比べてもしょうがないんだけど、どうしても隣の芝は青い!

栄養を与えて手入れして我が家も自慢の庭にしたい。

自分のこと、子どものこと、家族のこと

大切な存在を成長させる太陽に、なれるといいなぁ

 

こんなスミカですが
本年もどうぞよろしくお願いします。

 

今週のお題「2018年の抱負」に寄せて。