となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


お土産やお供えの桃、余らせてませんか?今こそ桃サワー作りましょう!

8月も、我が家は桃しごと

桃大量消費のススメ!我が家は8月も桃しごと。

我が家には2本桃の木がありますが、1本は6月収穫でもう1本は8月収穫のようです。植えて4〜5年、昨年は失敗に終わったのでこの桃の木の収穫は初めて!どんな味になるのかな

 スポンサーリンク

 

収穫した桃。帰省のお土産の桃。お盆のお供えの桃。

8月収穫の桃が採れて「お盆のお供えにぴったりだね」と父と話していたけれど、帰省のお土産やらお供えのおこぼれやらでこの時期桃が溢れると知りました。

桃はどうやらこの時期飽和状態にあるらしいぞ!

疲れた体に酢の力!桃サワードリンクを作りましょう

というわけで今季も作ってみました。
6月の桃に比べて8月の桃はどうやら果実のサイズが大きいので(種類なんなんだろう?)1瓶に収まらず2本!

用意するのは「桃」「氷砂糖」「リンゴ酢」の3つのみ

f:id:sumica_oxo:20170819224937j:plain

1本目。

待ちきれずこの状態で飲んだけどまだ酢の力が強い!やっぱり氷砂糖は完全に溶けるまで待たなきゃダメです

f:id:sumica_oxo:20170819224941j:plain

2本目

作り方の問題もあるけれど、6月の桃に比べて果肉が硬めなのでいい具合になるか怪しいです。シロップよりもジャムにしたほうが使いやすいかもしれません。

見ているだけでうっとり!桃色ってこういう色だよね。

f:id:sumica_oxo:20170819224945j:plain

前回作った時は多分ティーバッグに皮と種を入れて色を出したと思うんだけど、すっかり頭から抜けていました!

それでもこれだけ綺麗な色が出ます。凄い!

種と皮だけ集めて桃染めってできないだろうかね。ちょっといろいろ調べて草木染めとかやりたいなー。

果物:リンゴ酢:氷砂糖を1:1:1で入れるだけ

疲労回復にもなって健康にも良いサワードリンク、超簡単で超美味しい!

桃だけじゃなく、食べきれないお土産の果物やお供えの残りなどでいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

前回作った時の記事はこちら
こっちでは桃ジャムの作り方も紹介しています。

www.8-sumica-8.com

桃ジャム、かき氷にかけたら最強に美味しすぎた。ヨーグルトに入れるのもオススメです。

ついでに最近のこと…

姉親子が2週間半帰省していて、毎日のようにいとこ同士で遊ぶ日々。実家が拠点になっていたのもあって、ほぼ自宅には不在の毎日でした。

小さな雑貨を常に持ち歩き移動させる3歳なりたてとの実家ライフは、なかなかスリリングでした。チイを野放しにできないというだけでこんなにも時間が取れない&心労が半端ない!!

それでもインドア親子、アクティブ親子に連れられていろいろ経験できて良い夏でした!花火も見て、盆踊りも2つ行って、水族館も行って、市民プールにもいけた!

ブログ全然見れませんでした。コメントの返事もかなーり時間をいただいてすみませんでした。

ブログの記事はまだ勢いで書けるけど(それでも書いてないけど)、コメント系は頭を使うのでどうしても後回しに…。言及いただいた記事もゆっくり拝見できていないので、これから少しずつ生活が平常モードになっていくので読ませて、古い記事に突然コメントするかもです。

全然関係ないけど桃がうまく描けて満足です!お絵描きは楽しいっ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング にほんブログ村