スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

ひとりで3人!?無理無理無理!ー我が家の3人目会議ー

f:id:sumica_oxo:20170605131621j:plain

スミカだよ、みんな元気?

チイの体調不良が長引いていて私もHPMP共にゴリゴリ削られてる感じだよ。早く元気になっておくれ〜!!

4歳差兄弟のリアル3人目問題!

ブログご近所さんたちの話題持ちきり「3人目問題」に我が家も参加してみようと思います。まさに井戸端会議って感じですね。混ぜて混ぜてー!

ちょうど昨日、寝転がってお腹をトントン叩いていたら「お腹…赤ちゃんいるの!?それでトントンしてるの!?!!」とアニに興奮気味に聞かれた私にはとてもタイムリーでした

誰もいませんよ!!

2人目も3人目もなかなか皆本音言わなくない?

「アニくんとこは二人目どうするの?そろそろ?」って聞いてきてたママ友は、少ししたら必ず「妊娠しましたー!」って言っていた気がする一人目時代。その頃の私は「欲しいは欲しいけど余裕ないし無理かなー」って答えていた気がする。

腹を割って話せる段階のママ友の一部ですら明言はしない家庭計画。私の上の発言も、私としては本音だけど人が聞けば曖昧だよね。「欲しいは欲しいけど、授かれたらね…」って雰囲気だった2人目の時より、さらに曖昧さを増す3人目談義

そもそもそう簡単に踏み切れない

気持ちは欲しい、けど現実は…。
夫婦の考え方だったり、お金の問題だったり、家の問題だったり、年齢の問題だったり…どれをとってもデリケートな話題でなかなか本音で話しにくい。

私の場合は…全部だな!

梅さん、がっちゃんさん、りんごさん、、

umet.hatenadiary.jp

www.gu-gu-life.com

www.ringo-time.com

みなさんそれぞれの考え、うんうんと頷きながら読ませてもらいました。そして思う、我が家が1番3人目問題ぼんやりしてる。子どもとの向き合い方がみなさん本当に上手くて尊敬するばかり!

スミカ家の場合

私赤ちゃん好きなんです!新生児フェチなんです!
チイ産んで3ヶ月ぐらいは「3人目欲しい!3人目!!」って鼻息荒く言ってた感じだけど、今は冷静になりました。

「そうだ、赤ちゃん育てるのって大変だった」

単純な可愛さに負けてすっかり忘れていたのと、とにかく3ヶ月までが神の子か!ぐらいに楽だったので…今思い切り現実を見つめています。

とはいえ、妊娠時期は本当に辛かった。それでもやっぱり赤ちゃんは可愛い!新生児はたまらない!!つわりもとんでもなくしんどいし、出産も大変だけど、それでもやっぱり赤ちゃんを抱きたい。これはもう、なんか本能なんでしょうね。

3人目いいなぁと思うところ

私自身が3人兄弟

今でも仲良し、困った時は姉に相談。小さい頃もそんな環境が当たり前で育った末っ子です。おさがり問題以外は我慢も少なく3人兄弟のおいしいところしか知りません。

アニが熱望

「お母さん、病院行ってもね、チイの事はアニくんとお父さんがみるから大丈夫だよ」って言うんですよ。「赤ちゃん可愛いからもう一人欲しい」って言うんですよ。わかるわかる、お母さんもその気持ち凄くよくわかるー!!

3人目無理無理!と思うところ

アニの赤ちゃん返り

いっちょまえのこと言ってますが、この人赤ちゃん返りまだ続行中です。僕を見て!まず見て!とにかく見て!!!を脱さないと無理だろうな。これは私が上の子優先をできていないからなんだろうなと反省はするけど、いろんな悪循環が酷いんです。。

父、不在。

二人目ですらよく授かれたねと思われるぐらい父不在です。
朝は早くないけど、ギリギリまで寝て起きたら出社してほぼ終電で帰る日々。休日出勤も週1では必ず会社行ってるし、唯一の休みの日は昼から起きて、目を離すとすぐ寝ます。よって基本はワンオペです。3人…みれ…る??

妊娠時のトラブル

チイの妊娠中、つわりからかメンタルに打撃を受けました。今はほぼほぼ回復してるので、ただのつわりの一環だと思いながらも次の妊娠が怖い。体も心も元気な今を失いたくない気持ちが大きい。

おばあちゃんの反対

これ、私の母です。「いい!あんたはもういい!」言われています。チイを妊娠するまでは「手伝うから兄弟は産んであげなさい」だったけど、あまりに妊娠中の私が酷かった。フォローに奮闘するのは夫ではなく母だったので申し訳なかった。

金銭的にも難しい

皆ここだと思うんだけど「やってけなくはない。でも色々と我慢する面も出てくる」だよね。それは欲しいおもちゃだったり、旅行だったり、習い事だったり、進路だったり色々だろうけど…私は今より色々削れないから現実的に厳しいだろうなぁ。

今現在、タイヘン!

チイの関係で週2〜3どこかしらの病院にかかっています。

先月末からチイも「喘息疑い」を言い渡されたので、しばらく自宅吸入を含めバッタバタになりそうです。アニもだったからね、いいのです。母はただ頑張る!チイくんも頑張ろうね

そんなわけで我が家も2人かな

うちはまだまだ赤ちゃんなので3人目がいる生活が目に浮かばないから余計かな。その赤ちゃん感がどんどん消えていってみなさん再び3人目を考えるんだろうなぁ。

チイ妊娠前ですら「この子だけでも…」という考えもあったから、また変わったりするのかな。アニ4歳9ヶ月、チイ8ヶ月の今の考えはぼんやりこんな感じです。

そして我が家もりんごさんやがっちゃんさん同様、もしいつか「欲しい」と思った時のためにからだづくりに励もうと思います。今ですらもう筋力なさすぎてヤバイので。

追記 . . .

旧ブログをそろそろ閉じようと思って過去記事を読んでたら、自分の出産の時のやつを見つけて読み直しました。基本的に私は二人目の妊娠出産に比較的満足しているから今の所ここでおしまい!って思えるのかなぁ。

4歳差だから赤ちゃんがお腹にきた時からアニの反応を目一杯楽しめた。幼稚園に行ってくれていたので新生児を再び新鮮な気持ちで味わえた。女の子欲しいなと思っていたけど、二人目が男の子で凄くホッとした自分がいた。自分で判断して、無痛分娩で穏やかに出産できた。体重あんま増えないけど母乳で育てられた(これそのうち書きます。母乳の押し付けではないです。母乳推奨でもないです)。

それでも赤ちゃんは可愛いから、きっとまたいろんな自分の考えと葛藤するんだろうなぁ。そして、人の意見に左右されやすいから欲しくなったり、無理だって諦めたりフラフラするんだろうなぁ。

まずは自分の軸を、そして家族というチームを我が家は作っていくところから。