スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

季節到来!我が家のトイレトレーニング(ご褒美PDF付)

f:id:sumica_oxo:20170531235346j:plain

夏だ!さぁ、トイレトレーニングを始めよう

アニは4歳なのでもうオムツは卒業してるけど、これからトイトレを始める親子がちょっとでも頑張れるヒントになるといいなと思って我が家のトイトレを紹介します。

もう2年前か。懐かしいな!

ご褒美シールのためのPDFもあるのでよければ最後までご覧くださいな

スポンサーリンク

 

用意したもの

アカチャンホンポの補助便座

私の必須条件はとにかく丸洗いできること!
清潔を保つために無駄な装飾がないこと。

初めに買ったのは、ベビーチェアで有名なバンボのもの

アニは1歳8ヶ月ぐらいからゆるーくトイトレを始めたけど、それでもこれはちょっと小さかった。穴が小さいの!落ちる心配はないし、子どもは大好きなバンボの使用感と一緒で気に入ってたけどおしっこが上手く穴から出ない。

もっと小さい頃からオムツ無し育児とかで使う分にはいいかな。適齢期にスタートする場合はお勧めしません。チイもゆるく10ヶ月ぐらいでデビューしてみる予定です。

で、次に買ったのはこちら

アカチャンホンポ 「冷たくないからすわるスキー ソフト補助便座」

結局補助便座って使う期間が凄く短いので1500円ぐらいの値段も妥当かと。冬も冷たくないから座るの嫌がらないし、埃も付きにくいし、サササッと綺麗に洗える!
親がまたがせるのにも楽だし、軽いから子どもがセッティングするのにも向いてます。

あまり使ってる人いないけど、お勧めしときます!

西松屋の洋式おまる

補助便座があればいらないっちゃいらないんだけど、子ども的には「できた!」って感覚がつかみやすいかなと思って用意しました。あと何より暑かったり、寒かったりする時期のトイレは付き添いも嫌だけど子どもはもっと嫌なので…リビングでサッとできるようにしておくと捗ります!

f:id:sumica_oxo:20170601002110j:plain

うちが使っていたのは西松屋のオリジナルのもの。当時約1000円

今はこれみたい。白ベースになって落ち着いたね。背もたれ部分を持って立っておしっこの練習もできるかなーと思ってこれにしたけど、それはやってくれなかったな。

このオマルベースにこどもチャレンジと連動してトイレちゃんならぬオマルちゃんをマステで作りました。アニのお気に入りになりました。

オマルは基本用を足したらトイレに流して(黄色の部分が外れます)お風呂場で洗ってましたが、頻度が上がったら乾かないのでまめピカの抗菌プラスで拭いて使ってました。

まめピカ、おしっこ飛ばす男子には必須です。今もお世話になってます。

見た目はこれが凄くタイプ!フタもいらんし、全部拭きあげるからこれでいい

ご褒美シール

f:id:sumica_oxo:20170531235317j:plain

母作の超テキトーご褒美シール
アニはこの3枚でご褒美無しでトイレ行けるようになったよ。
リアル知人が見たらすぐ私ってバレるな。ブログ見たよって教えてね…

f:id:sumica_oxo:20170531235326j:plain

シールはセリアで買ってきた丸シールにマジックでひたすらキャラものの顔を描くだけ。時間がある時にザザザと描いちゃうから本当ひどい出来だけど、子どもは満足してくれました。(ドラえもんとか酷すぎる)

f:id:sumica_oxo:20170531235353j:plain

リクエスト聞きながら描いたりするのもやる気につながるかな?

マスには1、2、3と中に数字を書いていって「5」とか「10」とかの節目はマスの形を変えてあげていました。風船、うさぎ、りんご。顔がついたら面白いの、なにかなー?

f:id:sumica_oxo:20170531235336j:plain

金ピカシールも用意して、ウンチができたらピカピカシール貼ったりもしてました。最後の方はテキトーだったので金ピカシールは少ししか出てきてません;

手書きで描いてたご褒美シートも2枚で面倒くさくなり、顔が並んだら楽しいものということで新幹線のシートを作りました。

我が子は全く新幹線とか興味ない男子だったけど、キャラものが好きだったのでこのやり方が良かったです。家族の似顔絵描いてニコニコ乗車して、楽しく卒業できました

布パンツ

親が辛くなければ、トレーニングパンツより普通の布のパンツの方が捗ります!「出ちゃった」って感覚が大事

布オムツ

これ、履くんじゃないです。
失敗した時に拭く用にあると便利です。

漏れるのはおしっこだけじゃないので、そう言うの拭く時にタオルより後が楽です。拭いた後はおしっこならクエン酸水、うんちならアルカリウォッシュに漬け置いておけば臭いも防げますよ。

押入れに布オムツが眠っている方、大活躍します!トイトレ後も間に合わず失敗しちゃった時に、専用の拭くものがあるだけで心が穏やかです。

必要なのは子どものやる気と親の根気

うちは1歳8ヶ月ぐらいでゆるくスタートしました。が、その時揃っていたのは私のやる気だけ。。3日連続でオマルで成功して喜んでいたら、その後全くできなくなりました。

次にトイトレを再開したのは1年後。2歳8ヶ月で補助便座で成功。まずは1日1回朝のトイレから初め、3歳になるぐらいに本人のやる気が一気に追いついてきました。周りのお友達の影響です、これ。

最終的にトイレでするのが定着したのは、3歳直前に行った夏の旅行。道中サービスエリアに行くたびにトイレに寄っていたらできるようになっていました。

なかなかうまくいかないこともあるけど、突然グンとできるようになるのはどの成長過程も一緒ですねー。

新幹線のご褒美シート、配布しますよー

f:id:sumica_oxo:20170601011403j:plain
gohoubi.pdf - Google ドライブ

ここから印刷できますか?DLとかできるかな。。
モクモクの中には名前を書いてあげてください

ではみなさん、楽しいトイトレをお過ごしください!