スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

ポジ熊さんの無料ブログ相談を受けてみたよ

f:id:sumica_oxo:20170619071158j:plain

ブログを書き続けるにあたり、重大な壁にぶつかった

それは、汚部屋住人である現実と素敵ママを目指したい理想からなる矛盾

汚部屋脱出のリアルレポートも載せたい!けど、なんか育児記事書いたり…ブログ会の素敵なママ友できちゃって(勝手に思ってただけなら恥ずかしい)堂々と汚部屋公開できない!!

これじゃリアルと同じじゃないか

という恐ろしい現実にぶち当たり、自分の中の矛盾がそのまんまブログに反映していて辛い!というね。もうね。まさにワタシ!!(テンション変)

片付けもサポート頼むならブログの行く末も誰かに聞いてみよう!そんなわけでずっと気になっていたこの方にご指導願いました。

 スポンサーリンク

 

ブログアドバイザーポジ熊さんのブログ相談

最近はてなブログを始められた方なら必ず一度は読んでるんじゃないだろうか。はてなブログの生きる指南書ですね。

www.pojihiguma.com

はてなブログ暦は実は私の方が少し長いというなんとも言えない気持ちも抱えつつ(ただ書くだけなら誰にでもできるからね)ちゃんとブログ運営を考えてやっている方の意見が聞きたかったの。

そしてうちのブログの読者でもなく、色々なブログを知っている全くの第三者の意見。ゴクリ。怖すぎる!

相談する前にまずは目を通しておくべき記事

教科書の内容、まだ技術的にも追いついていなくて実践できてない部分が多いです。そしてなんとなく読み返してて思う「お前まだその段階じゃないから」感…。いや、でももう送っちゃったんだよね…DM

ブログアドバイスのレビュー記事にも目を通す

他の方のレビューを色々読み漁ってから相談しましたよ。こんな弱小ブログ運営してる身で相談していいのか本当に悩んだけど、今しかない!今決断しなきゃ!と思ったので。

結構有名どころなんじゃないの?って方も相談乗ってもらってる…やっぱり私には早すぎただろうか。

上記の方たち以外にも検索かけるとたくさんレビュー記事出てきます。沢山のアドバイス(コンサル?)実績があります!仕事もして、ブログ書いて、アドバイス事業して…多忙なのにありがとうございます!!

具体的な相談内容

ある日私は片付け実行の為に寝室になってる和室の一部のビフォーアフターの写真を撮りました。すんごい汚い状態がキレイになって大満足。これは誰かに共有したい!早くブログに書きたい!!と思ったの。

でもね、、いや待てよ、、これ、みんなに見せるの??

私が普段ブログ上で仲良くさせていただいている皆さん。素敵ママたちですよね!子どもに寄り添い、工夫をし、楽しく毎日を過ごしている皆さんに「いいな!素敵だな!」と絡んでいっているので…これをみんなに見せるの?これ…嫌われない??

育児系は育児の工夫や試行錯誤などを載せたい、けどこれ汚部屋住人が発信して響かないよな…。「で、結局部屋は汚いんでしょ」になるよな。

そして汚部屋脱出系の内容を読みに来てる方からすると育児系の記事はきっと邪魔ですよね。 

f:id:sumica_oxo:20170619071152j:plain

なんてことをいろいろ考えていたらこんがらがってしまったのです。そしてそんなこんがらがった内容をぶつけるという暴挙に出てしまいました…。ポジ熊さんを困らせたことと思います、翌日返信をいただきました。(挨拶と回答少し待ってくださいねと言う旨の)

相談内容を整頓して回答をフォロー

実は、ポジ熊さんからの反応を待っている夜、深夜に目が覚めてしまい洗濯物をたたみながら相談した内容について考え直しました。そしたら少しちょっと考えがまとまってきたんです。

f:id:sumica_oxo:20170619071147j:plain

こんなん送っても鬱陶しいだけかなと思ったけど、相談内容を簡潔にしたものを朝迷惑にならなさそうな時間に再度送りました。

・書きたいテーマが混在していて、そのテーマが対極にあるため分離するかどうか

・読者数の減少 ・PVの分散 ・更新頻度の減少

上記が気になると。そしたらその後すぐ回答をいただけました。
(催促したわけではありませんでしたが、催促のように感じちゃったかな…)

ポジ熊さんからの回答

ずばり、分離すべきです。

と、結果だけ載せますが…その結論に至るまでの説明と、私の懸念事項に対するポジ熊さんなりの見解&対策を丁寧にしてくださいました。

終始ご丁寧な対応に感激しつつ、自分の文章力にへこたれましたが…相談してよかった!
ポジ熊さんのブログ相談はまさに「背中を押してくれる」感じです。

そんなこと自分で決断しろよーって内容にも関わらず本当にありがとうございました。客観的意見が聞けるいい機会でした。今後もいろいろと自分の考えに自信がなく壁にぶつかることが出てくると思います。その時は自分で答えが出せるかな?

ポジ熊さんのブログ相談の概要はコチラから

www.pojihiguma.com

住処一掃大作戦!移動しますっ

カテゴリーごっそり分離します。
ブログ名は「スミカ一掃大作戦」です。まんまです。

とりあえずゴミ屋敷脱出するまであっちで書いて行こうと思います。心置きなくゴミ晒せるぞー!!決行編に移る前にどうしても決めてしまいたかったんです。

ブログ村の登録などなどしばらくバタバタ設定やって、今週中には再度アナウンスさせてくださいね。このブログはメインブログなんで、好きなこと書きながらのんびりやっていきまーす。ある程度片付いたらここ一本化します!