スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

アニの発熱はアデノウイルス(咽頭結膜熱)だったかもしれない

知らない間に発症し、回復期に入ってた

クラスの1/4がお休みしているという事態

6/21、幼稚園から帰ってなんだかちょっと元気のないアニ。

この日幼稚園に迎えに行って、担任の先生から「クラスで4人休みが出ています。仲良しのAくんもずっと休んでるから寂しいね」と言う話を聞いていました。少人数のアニのクラスだと約1/4がお休み。原因わかってたらお知らせして欲しい。

帰宅後なんだか少し熱っぽい?その時は37.1℃とかでアニからしたらほぼ平熱。でもなんか怪しいから同じバス停のお友達には明日休むかもと連絡。

6/22、朝37.7℃。熱が出る時は基本38.5℃スタートのアニにしては低めだし、元気もあるけど欠席の連絡。14時には38.1℃まで上がる。それでもまだ元気。

16時頃「おでこのやつ貼ってあっちの部屋(寝室)でゴロンしたい」と言う。熱を測ると38.8℃。ひとまず冷えピタ貼ってしばらく寝室でおもちゃで遊んでたけどか弱い声で呼ばれる。身体も熱いししんどそう、何よりずっと「寒いから、寒いから」と言ってる。。

本人に相談して座薬を入れたら少ししてすぐ就寝
座薬を入れることを本人が判断できるようになったのか…と謎の感動を覚える。

6/23、相変わらず38℃ぐらいの熱。でも元気
昨日は全然なかった食欲も復活!それだけでも嬉しい。幼稚園は欠席。でも元気。母ちゃん限界。。。

6/24、喘息の薬が切れるのでついでに小児科受診

喉が腫れてることと、発熱の期間から「アデノウイルスになってたかもね〜」とのこと…。

アデノウイルスってなんだ?!

アデノウイルスは夏場の屋外プールなどで広く感染するケースが多いことからプール熱(咽頭結膜熱)の原因となるウイルスとして広く認知されております。 

出典:アデノウイルス3大症状・感染経路・治療期間の目安【潜伏期間ナビ】

 まさに6月から幼稚園のプールが始まった!去年までは年少さん用の小さいプールがメインだったけど、今年は初めから大きいプールだったからその影響もあるのかな?

いろんな型があるみたいだけど

  1. 咽頭炎
  2. 発熱(2〜10日と長期間)
  3. 流行性結膜炎(目やに・目の充血)

などの症状を起こし、さらに最も典型的な症状は「扁桃腺炎」

こちらのサイトが情報のピックアップがわかりやすかったです。
[アデノウイルス感染症] 病気と予防 | まなこどもクリニック
千葉県の小児科のHPなので内容も信頼できます。

アニは23日の夜も38℃の熱を出していたので、発熱2〜3日ってところかな。小児科では喉が腫れてるとのことだったので、咽頭炎。なんとなく目も充血してる気がするけど、これは気づいたの夜だから眠かっただけ?また確認しておこう

あと胃腸炎とかも症状にあるみたいで、18日あたりに下痢になってたみたいなのと21日の夜も「お腹が気持ち悪い」と言っていたのでまさに…って感じでした。

便の状態は確認する習慣がまだ必要

年少の途中から、気づけばトイレに一人で行けるようになっていたアニ。年中になる頃には大きい方も一人でお尻拭いて済ませられるようになりました。で、今回の問題にぶちあたる

便の状態がわからない

下痢っぽかった時はたまに教えてくれるんだけど、それでもその状態がどの程度のものなのかわからない。毎回教えてくれるわけじゃないから、続いているのか1度きりなのかもわからない。

結論:トイレの付き添いは極力必要。出たら教えてねって伝えよう!

発熱だけだと放っておいてはいけない

我が家の場合、喘息持ちのアニなので1番の懸念事項は喘息発作。
初めて発熱した0歳の時から常に発熱は喘息発作とセットでやってきてたんですよね。でも今回は熱はあるけど、鼻水もちょっとだし咳も出てない。ゼェゼェ苦しそうでもない。家で様子見るかーってノリでした。

そして小児科で「知らない間にアデノウイルス罹ってたかもね」の一言です。もう熱も下がっていたので検査もしていません。実際アデノだったのかどうかも今となってはわからない。そう考えたら…やっぱり発熱しただけでも受診が必要だ!

対処療法しかできなくても、登園判断だったり他の家族への配慮だったりが違ってくる。今後は気をつけて行動しよう。

今後の対策

幼稚園にはアデノウイルスだったかもしれないという連絡をしつつ、今後のプール参加の指示を仰ぐつもりです。また、できればウイルス性の疾患が出ている場合早めの対処ができるから連絡が欲しいと伝えたいなーと思っています。

皆さんはどんなタイミングで病院行くんでしょう?

アニは前述の通り平熱が36.8〜37℃なので、38℃前半ぐらいまでは割と元気です。喘息系の症状が出ている時はすぐに病院にいきますし、今までは熱が出たら100%喘息症状も出ていたので病院必須でしたが今回は私が気づいてあげられたのは発熱だけでした。

食欲がなかったのも熱のせいかと思っていたけれど、どちらかといえば喉と胃腸の状態が原因の様子。これは完全に私のミスです。もっとちゃんと手も目もかけてあげないと…ごめんね、アニ。

そういえば思い出したこと

アニの手足に昨日から虫刺され?と思うような赤い点々があったのを思い出しました。

蚊に刺されにしては赤味を帯びてる期間も長いし…時期的に手足口病にもなってないか気をつけて見てみようと思います。今の所痛くもかゆくもないらしいので、なんでもないことを願う…

そしてチイにいろいろうつりませんように。私もできるなら切り抜けたい!すでに2週間ほど咳が止まらない状態なので、明日はちゃんと病院行ってきます。

今回はイラスト無しです。ほぼ備忘録ですが…

とにかく夏風邪いろいろ流行ってます
皆さんお気をつけくださいね!