となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


【号外】アラフォー夫の転職、専業主婦のリアルな気持ち

f:id:sumica_oxo:20170612112758j:plain

事前相談というより、ほぼ心を決めてから話してきたよ。乳幼児2人を抱え、専業主婦の妻…今の心境を記録しておきます。

 スポンサーリンク

 

夫、仕事変えるってよ。

法律をくぐり抜けてギリギリアウトな感じの労働環境な夫。さらにその会社の中でも1、2を争う勤務時間。業界的にブラック寄りなのは仕方ない。

時間外労働、休日出勤、徹夜残業当たり前!週に2日帰ってこないとかも普通にあるよ!そんな感じで働いてきた夫が!アラフォーの夫が!ここへ来て転職!?

妻としての正解の返事を教えてください。

確かに転職考えたらとは言ったよ

ここ1年ぐらい転職のことは話題に出たよ。私も転職してよ!って言ったよ(但し好条件に限る)、今より大きい会社に行って、今より安定した給料と福利厚生を手に入れるって思ってたよ。

なのに…個人による引き抜き

大丈夫なんだろうか?

大丈夫なんだろうか???

夫の考えはこんな感じらしい

転職といっても、役員として入るから将来的には給料も上がる。
今よりもっと忙しくなるかもしれない。
でも忙しかったら忙しい分お金になる。
役員で入るから、入社後しばらく給料が入らないかもしれない。
でも今の会社よりは長く働き続けることができる。

私の考えはこんな感じだよ

おい、しばらく給料が入らないってどういうことだ!
福利厚生今よりよくないなら無理!
今は激務で不満はいっぱいあったけど、なんだかんだ会社に守られてる安心感はあった。それを失うのは不安。
冒険はヨシテーーーーーーーー!!!

早くて夏頃?年内我が家が変わるかも…

円満退社を目指すため、極力家庭に負担をかけずに転職するため足場作りを頑張るらしいけど…大企業!高学歴!とかそういう安心安定のものが大好きな私は気が気じゃありません。。

出世のために仕事を頑張って頑張って「役員候補」として今過ごしている夫。本社の役員研修を受けたり、給料も社内ではいただけている方なんだけど…役員の座席数と自分のポジションから「頑張っても無理なものは無理かもしれない」と思ったり、その立場だからこそ抱く不満もあるようです。

社会人経験5年。母歴5年。社会の仕組み、わからない

昔一緒に働いていて独立した人の会社(現在社長一人)に役員として入社する感じらしいんだけど…私の知識がなさすぎて突っ込みどころすら検討がつかないのでちょっと勉強しなきゃいけなさそうです;;

毎月給料いくらもらえるの!?
ボーナスはあるの!?
年収はいくらぐらいになるの!?(就園奨励費とか各種手当に関わってくる)
休みはどうなってんの!?
福利厚生どうなの!?ちゃんと保証されてるの!?

普通の質問ですね。役員とかだと何か変わってくるんでしょうか?

これだけは気をつけろ!ってことあるのかな。

なんだか夫に活気が戻ってきたぞ?

非公開求人とか調べて周り、福利厚生の手厚い会社に想いを馳せていた私としては衝撃がでかすぎて「エェーーッ!?」の連続だった私をよそに、当事者の夫は新しい目標ができてウキウキした雰囲気があります。

とりあえずすでに役職的に残業手当も年次有給も存在していないのでその辺は変わらない、が!役員報酬の平均値みたいなの見ても…思ったより多くなくて衝撃を受けている。今の会社も退職金とかなかなかよろしくないので一体どこをどう取れば正解やら。

守られるものに守られながら、命を消耗して働いていくことよりも…あと20年以上続く労働を少しでも楽しくやっていきたいという夫の気持ちも優先してあげたい。

大企業に勤めていても、休職中の人多いって噂も聞くし(休職出来るだけ制度が整ってるという捉え方もあるのかなとも思う)友人の旦那さんも「辞めたい」って言ってたりするし、それだけが安定ではないなーと思う今日この頃。

なんとなく夫は性格的にも転職することはなさそうだなと思ってたけど、この内容ならするだろね!と思えるような条件を見つけてきて少し笑えます。

今より家にいられるのかな?タバコもついでに辞められるのかな?

今後どうなっていくのかな。
とりあえずどんな場合でも家計は絞めないといけないねぇ