スミカ、暮らしの通信簿

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート

4歳男子。年中になった息子の習い事

f:id:sumica_oxo:20170611225013j:plain

 入園前はリトミックと児童館の親子教室。今年から何を始めよう?

今年の春から習い事を始めました

昨年の夏に体験でスイミングをやってみたものの「楽しかったけど習いたくはない」ということで保留にしていた習い事。年中になり幼稚園の課外教室も種類が増えたし、弟チイも無事生まれたので何か始めてみようと思いました。

習い事を選ぶ

息子アニの好きなもの

好きなものは創作とゲーム(あまりやらせていませんが)

絵を描いたり、物を作ったりなどが好きなので好きを伸ばせる習い事。家とは違ってのびのびと制作できたり、道具をきちんと扱うことを覚えられるものがいいな。

苦手を克服させるもの

生まれつきの体のこともあるのか、運動が苦手。

走ってもなんか遅いし、公園の遊具とかもあまり上手に遊べません。年少の時に縄跳びを数回跳ぶだけで教えるのに苦労したので運動系を教えてくれるもの。楽しく学んで欲しいのに、母とバトルになるのをどうにか避けたい。

私が付き合える範囲

乳児の弟チイもいるし、私があまり長距離車を走らせられないので私が車で移動できる範囲。つきっきりで1時間待機とかではなく、無理なく付き合えるもの。(下の子のいる状態での行動がまだ想定できなかったので)

週1体操教室に通うことに決めました

上記のことから、幼稚園の課外教室でやっている「造形教室」と「体操教室」に絞り体験教室に参加。教室の雰囲気、内容から「体操教室」に決めました。

課外教室なら送迎も帰りにお迎えに行くだけでいいし、買い揃えるものなども少なくすみます。幼稚園との連携もしっかりしているので安心して子どもを預けられます。

造形教室を候補から外した理由

本人の興味からいえばこちらが本命でした。

体験中も「楽しい」を連呼し、他の体験参加の子のお母さんたちに笑われるほど。可能であれば造形教室も体操教室もどちらも習わせてあげたいと思っていました。

ただ、私が望んでいた「のびのびとした制作」があまり出来そうでない雰囲気だったこと。そして、人数が少ない割に講師の方の目が行き届いていないというか…見守る姿勢が理想と違うと感じたからです。

求めすぎなんだろうな、と思う部分もあったけれど「この教え方で年間10万払えない…」が1番大きなポイントだったので、10万稼げるようになったらまた再度検討したいです。私も昔絵の教室行きたかったもんなー。

年長になったらもう1つぐらい習わせたい

喘息っ子なのでスイミング、将来を見据えて英語、音楽を楽しんで欲しいからピアノ、武道も嗜んで欲しいから空手…親の関心だけではあれこれいろいろ出てきます。

習い事、うちの子はそこまで興味がないんだけど一般的にみんなどういうきっかけで始めるんだろう?

体操教室は「得意にならなくていい、でも苦手にならないで欲しい」という相変わらずのリスク回避精神で選んでしまったので、できれば次は本人に選ばせたいな。

何よりも「お母さんと一緒にいたい」が強いアニ。自分から希望なんて出すのかな?行けば行ったで楽しいくせに、母の目が別に向かうことへの不安が大きい。この辺はそろそろちゃんと直していかないと(私の問題です)

周りはどんな習い事をしてる?

男の子に人気の習い事

1位 スイミング
2位 サッカー
3位 英語・英会話
4位 体育・体操
5位 ピアノ 

引用元:最新版!子供にオススメの習い事人気ランキング [子供と遊ぶ] All About

やはり候補に出るのはどこも同じですね。

実際周りの男の子たちがやっている習い事だと、スイミングと体操教室、ピアノ、英語が多いです。サッカーとかは小学生からやる子が多いのかな?

小学生になったら徒歩で行けるそろばん教室は行かせたいけど、習い事の選択って難しい。

「習い事なんて可哀想」と義母が言っていましたが、実母は「習い事は決してマイナスにはならない投資」と言う派。勿論我が家の夫婦も意見が分かれています…

家計の無理のない範囲で、子どもの可能性を広げたり楽しみを増やしたりできる習い事。1年かけてのんびり選んでいきたいな