となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


【ファッション迷子】骨格TYPEから見つめ直す似合う服

何故だろう?どの服もときめかない

秋はよかったんだけど、本格的な冬になりコートの出番が増えて似たような服装ばかりになってきていろいろ楽しめなくなってきました。

私の場合、手持ちのアイテムが似たり寄ったりなのが大きい!

新しい服も欲しいけど、その前に立ち止まってまた自分探しを始めました。

骨格「ウェーブ」×パーソナルカラー「オータム」

私は3年ぐらい前にプロ(駆け出し)診断を受けました。

自己診断でもプロ診断でも全く同じ結果であまり新鮮味がなく、診断時の記憶があまりありません。プロには理詰めで説明されたいタイプだから余計にそうだったのかも。

診断結果は骨格診断「ウェーブ」パーソナルカラー「オータム」です。

自己診断では「ウェーブ」か「ナチュラル」迷った部分があったんだけど、プロ診断でも迷われて「ウェーブかな?」って事になったので私の場合MIXタイプなんだと思います。

骨格診断・自己診断|骨格診断ファッションアナリスト認定協会

この自己診断の結果
「首:ウェーブ」「鎖骨:ウェーブ」「手首くるぶし:ナチュラル」「手の平、甲:ナチュラル」「手首:ウェーブ」「指の関節:ナチュラル」「太もも、膝下:ウェーブ」「膝皿:ナチュラル」「足:ウェーブ」

と、5:4でウェーブ:ナチュラルなんですよね。骨感ナチュラルの肉感ウェーブって感じかな?難しい

だからフェミニンも似合わなければ、ナチュラルももっさりする!どうしたらいいのかしら

ちなみにパーソナルカラーオータムも完全に納得しているわけではないです。

何故ならオータムの代表「カーキ」と「オレンジ」があまり似合わないから。この辺の問題もいつか解決したい…。

あ、でも結婚式のカクテルドレスオレンジ選んだな。似合うのか…。

「Oggi.jpの骨格タイプ診断が面白い

Oggi.jpの骨格タイプ診断は骨格診断に印象診断的なものも含めた構成になっています。診断結果も具体的でわかりやすい!

私は1つ悩む選択があったので両パターン出して見たらやはり片方は「骨格ウェーブ」もう片方が「骨格ミックス(一般的なナチュラル)」になりました。

ウェーブ体型の「ロマンティックタイプ」

ウェーブに割り振られた時は「ロマンティックタイプ

「女性らしい曲線美」「華やか」「グラマラスな雰囲気」「女優的オーラ」がキーワードです。沢尻エリカ、鈴木京香、中村アンなどがこのタイプ。

これが私に似合うかと言われるとよくわからない。。ハレの日の服装は納得する。

ミックス体型の「ネオコンサバティブタイプ」

ミックスに割り振られた時は「ネオコンサバティブタイプ

「好感度が高い」「エレガント」「洗練されている」「シンプル」がキーワードです。竹内結子、松嶋菜々子、浅田真央などがこのタイプ。

服装としてはこっちのが好みだけど、似合うで行ったら多分「ロマンティック」の方が合いそうな気がするなー。

隣のあの子は多分「カジュアルタイプ」

余談だけど、gu-gu-life’s blogのがっちゃんは「カジュアルタイプ」だと思う!

この休日の装いあたりがまさにピッタリ。どう?がっちゃんどう??

そんながっちゃんの1ヶ月3着コーデもこのタイプだったら納得なのです。私はこの「カジュアルタイプ」が憧れと言うか好みなんだけど、多分似合わないのよねー。

前会った時はこのダラ主婦コーデでした。可愛かったよ!

》追記《

この後がっちゃんに診断やってもらったら「骨格ストレート」の「カジュアルタイプ」でした。私の見立てが当たった。そりゃ似合うはずだ、あの格好。

「カジュアル」は骨格ナチュラルだと思ってたら「ストレート」なんだね。私がカジュアルがしっくりこないのはこれが原因か!

似合うに寄せるか好きを追い求めるか…

私の好きな服の系統を挙げましょうか

Ne-net

BEAMSBOY

studioCLIP
 

割とゆるゆるっとだるだるっとした感じの系統です。

ロマンティックタイプとの相性最悪

さらに私の好きな素材挙げましょうか…

「スウェット」「デニム」

…ロマンティックタイプとの相性最悪です

とにかく骨格ウェーブは厚い生地が苦手なんですよね。対局なものばかり好きな私、どう折り合いをつけるべきか!

今まさに欲しいものがデニムのワイドパンツ、スウェットのプルオーバーなので悩みます。

冬はコートに左右されがちなので、コートの有無も含めて考えて12月コーデを組もうと思います。

ちなみに11月はこれでした。変わり映えのないぬるっとコーデ、どうにかしたい!!