となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


料理嫌いの公開晩ごはん「豚の生姜焼き定食?」

おふくろの味はよその味!スミメシ公開

家事が苦手で料理は嫌い。
そんなスミカのレパートリーはクックパッドと連動してる。

料理嫌いのための「スミメシ」

クックパッド有料会員歴7年(もうすぐ8年)のスミカが料理が苦手な同志に捧げるお気に入りレシピ

さぁ、みなさん今晩のおかずにどうですか?

スミカ

献立を考えるだけで1日が消滅する

そんな苦手さんたち、困った時にでも思い出してね。(私も振り返って作ることにするよ)

 

今晩のメニューは「豚の生姜焼き」

豚の生姜焼き

豚こまを多めに買って2日ぐらいカバーできないかなぁ?とメニューを探してたどり着いたこのレシピ

今晩の主役はこれに決まりです!

作り方がとてもシンプルで凄く工程が少ないです。

いろんなレシピ見て作ってきたけどパパッと美味しく作りたいならこれがオススメ!今回初めて作ったけど美味しかったです。

5歳のアニも食べれたけど、舌がピリピリすると言っていたので生姜の量調節すべきだったかも?

副菜はポテトサラダと千切りキャベツ

ブロ友に「生姜焼きの副菜何がオススメ?」って聞いて決まったこの2つ。主婦友最強!

クックパッドはオススメの副菜などもみんなの献立から見れるけど、結構ハードル高いんだよね。料理好きさんの晩ごはん。

ポテトサラダはお気に入りのやつがあるから出しておく。これ本当に好みだった!

コッテリ系が好きな私にはたまらない。さらに作り方も簡単でたまらない!

卵?茹でません。さっと混ぜて焼くだけ!
カリカリベーコンがたまらない…んだけど、今回はベーコン買い忘れてウインナーで代用

こんなんさっと作れる男子惚れるよ。
よし、息子に仕込もう!

千切りキャベツは修行中です。
今はきしめんだとしてもいつかは惣菜レベル目指すよ

これについてもまた今度書こう。

息子(5歳)ごはんはこんな感じ

息子の生姜焼きプレート

少ない?プレートが大きいからなぁ。
割とよく食べるのでもう少し多くても良かったかも!

ポテサラは一瞬で消えました

これと味噌汁をつけたんだけどね、最近生協のだしパックで出汁をとって作ってるんだが…とにかく夫にも息子にも大好評!

 

味噌はフンドーキンのものを使ってます。

今は左のやつ、前までは右の麦みそ使ってたけどどっちも美味しい!

私お味噌汁ってあんまり好きじゃないんだけど、この味噌に変えてから我ながら美味しいお味噌汁が作れるようになったのよ。これに生協のだしパック最強!

 

美味い!簡単!また食べたい!が大切

とにかく料理が苦手なので、家族のリクエストより「自分がまた食べたいと思えるか」が今1番の判断基準になっています。

段取り下手なのでこれでも無駄に時間がかかります

なのでその時間を考えて…なんか食べ行っちゃう?みたいな行動に出ることもあります。

でも手がかかる離乳食ボーイがいると外食よりも家ごはんが1番美味しい!(個人の感想です)

そんな感じで苦手な料理をすこーしでも克服するためにも、もう少し見栄えあるご飯が作れるようになるためにもたまに「公開晩ご飯」をやろうと思います。

同じく苦手なみなさん、一緒に頑張りましょう!
得意なみなさん、いろいろ教えてくださいね!

とっておきのお気に入り(クックパッド)メニューを提げ、献立の効率化とかも少しずつ取り入れていきたいです。

晩ご飯の全貌

全体ではこんな感じ。
少ないかな?もう少し多くてもいいのかな?

目指したいのはカフェごはん

少しずつでも近づけると嬉しいな

子ども茶碗

この日のお茶碗は、食洗機稼働中だったためアニのお茶碗を私が使いました。

セリアの子ども茶碗。黒のパンダをアニ、水色の猫をチイ用に用意してあります。他にはうさぎがありました。

プレートじゃない日はこの子も活躍します。