となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


続々!ダラ主婦スミカの手帳計画(カレンダー、家計簿の3in1)到着編

3in1(予定)手帳が届いたぞーー!!

前回の記事を書いたときにポチっと購入しておりました。

2018年3in1手帳決定!

内容を書くまでに時間がかかってしまったけど今更ながらレポートします!

購入したのは高橋書店「ミニ家計簿」

楽天ブックスで買いました!

これです、これ。

中を見ていくとワクワクする、しっかりした家計簿でした!

はじめの見開きは2018・2019年の年間カレンダーです。
このページには祝祭日の一覧と2017年のカレンダーも縮小版で付いています。

使い方・記入例 / 1年の基本終始プラン

ミニ家計簿「使い方・記入例」

次の見開きは左ページ「使い方・記入例」右ページ「1年の基本終始プラン」

具体的な使い方の他に「こんなこと書くのもいいよ」とオススメ付きです。

2018 YEAR PLANNING

ミニ家計簿「2018 YEAR PLANNING」

年間予定表。これは純粋に1月〜12月のみ。祝祭日には国旗マークが付いています。

年間予定表、お誕生日記録表、基礎体温記録、体重記録などに使えるかな?何に使うかはしばらく考えます

マンスリー

ミニ家計簿「マンスリー」

2017年12月始まりです。1ヶ月慣らし期間を経て1月からしっかり始められます!

私がカレンダーにならないかと企んでいるページですね

TODOチェックリスト(左上)前後の月のミニカレンダー(左下)が付いています。

マンスリー部分には六曜・月の満ち欠け(新月/上弦/満月/下弦)・祝祭日が載っています。

f:id:sumica_oxo:20171105083842j:plain

1月は色が違います。1〜3月・4〜6月・7月〜9月・10〜12月で色が分けられています。

ちなみにこの「ミニ家計簿」は月曜始まりです。土日の予定をまとめて書きたい派にはありがたい!

ウィークリー(家計簿ページ)

ミニ家計簿「ウェークリー・家計簿」

費目は最低限。大きく食費とその他で分けてあり、どちらも必要な費目を書き足せます。

各週の終わりに週の小計を書き込むことができます。

月間決算ページ

ミニ家計簿「月決算」

左側がメモになってるけどこれは月ごとに違います。12,3,5,6,8,9,11月にはついてるけど他にはついてません。全部についてたらなお良かったなー!

年間収支決算

ミニ家計簿「年間収支決算」

決算ページです。各週の費目が全部反映できないのが不満ですねー。

様々な控えページなど

ミニ家計簿「控え」

ミニ家計簿「控え」

「公共料金」「貯蓄」「ローン」「保険」「年金」「クレジット」「医療費」「いただいたもの」「さしあげたもの」の控え

その他「年齢早見表」「慶事贈答のマナー」が載っています。

年齢早見表とか今までいるかなー?って思ってたけど、家族の生まれ年に線を引いておけば「あれ?いつだっけ?」とならなくて済みます。あ、なりませんか?私子どもだけどうもよくわからなくなります。

そして8ページのメモページの後連絡先や口座、カードなどの控えを書くページが付いています。家計簿としてならアリだけど、持ち歩く手帳には危険ですね。

新しい手帳(家計簿)に大満足

思った以上のボリュームある内容に大満足です!

f:id:sumica_oxo:20171105083713j:plain
f:id:sumica_oxo:20171105083710j:plain

そしてこれをセリアで購入したこのクリップボードと組み合わせてカレンダーの完成です!!

と言いたかったんですが、8月ぐらいはいいんだけど左右のボリューム差が激しいとがたつくし、押さえが弱くなるからこの使い方は要検討かも〜!

果たして無事3in1手帳は果たされるのかな?