となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


冬だけど!メダカ飼育始めました

がっちゃんが手土産でメダカをくれたよ

めだか以外の手土産もいろいろご馳走様でした。

で!先日ミニマリスト育児ブロガーがっちゃんが遊びに来てくれた時にですね、メダカをくれたんです。

めだかの飼育

がっちゃんが遊びに来た時の記事はこちらを読んでくださいなー

ペットの話から「メダカ飼いたいんだよねー」って言ったら「今度持って行くわ」と言う素晴らしい流れで我が家に夏以来めだかが来たんです。

我が家にやってきたメダカちゃんたち

この画像で「ケーキかと思った」と言われたりもしていた袋の中身、これがめだかでした。

がっちゃん現る

実際には袋ではなく、タッパーに入って丁寧に連れてきてもらいましたよ。

今週のお題「休日の過ごし方」

やってきたメダカちゃん

グリーンウォーター育ちかな?フンの色が緑色

我が家は夏に全滅させてるから飼育環境も1からです。さぁさぁ環境を整えようね。

メダカの環境を作ろう!

訪問数日前から汲み置きの水を用意しておく予定だったんだけど、まさかの台風直撃&悪天候続きで急遽カルキ抜きを買ってきました。

今回はセリアで液体のもの!本当なんでも揃うわ、100均

カルキを抜いている様子

水を少し抜いてはカルキを抜いた水道水を入れて水を慣らしていきます。夏に全滅させてるので慎重です…

ちなみにカルキぬきを混ぜる量を誤りペットボトルの中の水が青いけど、青すぎたおかげですぐに気づけました。

メダカのお世話グッズ

メダカのお世話グッズは夏に買ったものが活かせてよかったです。これらを買った翌日にひどい惨状に。

 

連れてきてもらったメダカちゃんは少し大きくなった稚魚も多かったので完全に見た目で買った稚魚用の網が役立った!

クリーナースポイトも小型水槽系はこれで十分だね

フンや餌の食べ残しなどをピンポイントで吸い込んで綺麗に掃除できる!

 

今のメダカたちの環境

メダカの新居

とりあえずおチビちゃんはこのガラスの入れ物に移しました!

かつてマザーリーフを育てていた器がこんな風に生きるなんて。残しておいて良かった!!

そして残りの子達は…夏にメダカ飼ってたプラ水槽に入れようと思ったんだけど、全滅水槽の呪いが怖くてまだこのタッパーの中にいます。

早く環境を整えてあげなくては!

メダカは全部で17匹

がっちゃん、この数であってるよね?
今のところまだ全部生きているはず

今後の新居を考える

夏もあれこれ考えたけど、今回は状態が落ち着いてくれてる(1週間経過している安心感)ので再考しています。

17匹のメダカ(そのうち増えるかも?増えたら嬉しいなー)はどれぐらいの環境で育てるんがいいんだろうなぁ

 

水槽はこの2つが気になってる!

左の水槽は水耕栽培でグリーンも楽しめるもの、右の水槽は背面がスモークガラスになっていてカッコイイんだよね。

「横見」は背面だけど、もう少し高さがなくて横に広い「上見」と言うのもあるんだけど、子どもは横から見た方が楽しそうよね!

 

そして必要に応じていろいろ整えていきたい…水温計は先にあった方が良さそうだな。

これとかさ、植物も生体も全部セットになっててすぐ始められる魅惑のやつなんだけど…楊貴妃メダカがついてるし、植物も豪華だから値段が凄いわ。

あれこれ考えるの楽しいなーー!!!

 

実は私、昔ちょっと熱帯魚飼っててね

と言っても小学生の時に友達のお父さんからグッピーの稚魚を譲り受けて始めた緩い感じ。

それでも国産グッピーにこだわり、散財しまくって10年ぐらいあれこれ育てていたかな??えーハイムの外部フィルター機ぐらい買った記憶があるよ

浪費型凝り性だからこれは危険か…「気軽に飼えるよ」と譲り受けたメダカ、なんか間違った方向に進みそうだな…。

昔から憧れのADA製品(ADA - アクアデザインアマノ)、大人になったから買いたいと思いつつ大人になったからこそ買えない悲しみ!

今でこそどこのメーカーもスタイリッシュでおしゃれだけど、昔はADA一択だった記憶だよ!今でもやっぱずば抜けてるなーと思うよ

DOOA(DOOA ラインナップ | ADA - PRODUCT)とかまさに私がやりたい形だよ!

侘び草(佗び草 - ラインナップ | ADA - PRODUCT)導入して上見水槽買うとかでもありだろうか。

無駄に夢が広がって危険ですが、まずは家にあるプラ水槽を徹底的に綺麗に掃除しようと思います。

このへん買って家の外(水道の近く)にアミ置いて飼うのが現実的かな?

妄想広げつつ、現実も見つつ、子どもとメダカを楽しもうと思います!

がっちゃんありがとーー