となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


次男、1歳のお誕生日パーティー

嬉しい!寂しい!チイが1歳になりました

我が家の可愛い次男坊チイが1歳を迎え、総勢10人で誕生パーティーをしました。

バースデーフラッグ

おめでとう!ありがとう!!
大変な事もあまり気にならないぐらいただただ可愛い二人目赤ちゃん。スクスク大きくなってくれてありがとう。

パーティーメニューは手巻き寿司とケーキ

姉や甥っ子の写り込み率がハンパなくて写真が全然載せられませんが、食事は手巻き寿司になりました。

材料用意から何から何までやってくれた母(おばあちゃん)有難う!

アニの時はキッズプレートも用意して頑張ったけど、主役のメニューは手抜きすぎて写真撮るほどでもなかった。来年以降は頑張るよ。。(ごめんよ)

バースデーケーキ

チイは手作り、他は7号のデコレーションケーキ

チイのケーキは水切りヨーグルトとサンドイッチ用食パンと三ケ日みかんのシロップ漬けで作りました。プレートはハイハインにチョコペンです。

酸っぱかったようで不評。アニの時も同じようなケーキだったけどバクバク食べたからこの辺は好みの問題かな?

みんな用のケーキは姉に頼んで買ってきてもらいました。甥っ子が選んでくれたみたいです。

f:id:sumica_oxo:20171011013954j:plain

バースデークラウン、ケーキに落下して台無しに

みんなと同じものが食べたいチイ。クリスマスからはアレルギー対応のたまご不使用のケーキを取り寄せようと決めました。

1歳限定!一升餅で「祝い餅」と将来占い「選び取り」

1歳のお誕生日といえばこれですよね!
アニの時はお土産になるように個包装の小さいお餅一升分をネットで買いましたが、今回は楽天市場の一升餅の専門店【おぢか屋】さんでこちらを用意

我が家は大1つ、小3つの4個セットにしました。小3つはプレゼントをくれた祖父母、姉×2家族にお裾分け。

「祝い餅」はせっかくだから踏んで、背負って両方!

f:id:sumica_oxo:20171011015143j:plain

袴オールにお色直し!

アニの時は背負うだけだったけど、せっかくなので両方楽しみました。

大きいお餅は踏んで、その後全部付属のリュックに入れて背負って…見事に後ろに転がったけど泣かなかった!強いなぁ。

我が家のはこれ。こだわりは装飾に紐を使ってないところ。あれ絶対ボロボロにしちゃう自信があったので。シンプルで良いです!

 
このへんも悩みました。どれも可愛い

「選び取り」はカードで。

一升餅の専門店【おぢか屋】の一升餅セット、可愛い選び取りカードがついているんですよ。

f:id:sumica_oxo:20171011022328j:plain

カードは全部で7種類。さてどれを選ぶかな?

選んだ時は動画で撮ってたから写真がない!

チイは「本」を真っ先に選びました。そのあと周りのカードに気を取られていたけれど、本が1番気に入っていた様子。

本の説明は「物知りに」「成績優秀」フムフム、今はいまいちピンときません。

誕生日プレゼントはマグフォーマーに!

1歳の誕生日といえど、あんまり派手な感じじゃなくなる二人目バースデー(うちだけだと思います)

アニの時も散々悩んだマグフォーマーを1番の目玉にしました。

まずはお試しでベーシックセット14ピース!気に入ったら増やしていけば良いしね。我が家のおもちゃの偏り的にこれぐらいでちょうど良いかもだし。。

あと少し前に買っていた絵本

これ凄く食いついてくれて嬉しかった!
牛乳、シロップいろいろ触って不思議そうに見ていたよ。オススメです。

あと外遊びセットとして

 

ボーネルンドのスーパータフスコップとクマデ(落ち葉の季節になるからね)を。小さいスコップなんかじゃ物足りなくなる未来を想定して…あとお手伝いも頑張って!

スーパータフスコップは大きいサイズをアニにも。「お兄ちゃん1歳おめでとう!」と渡しました。これで砂まみれになって遊ぶが良いよ!

今回のテーマは「外遊び」毎度母に買ってもらう分は私セレクトなので、それについても今度まとめます。

同性兄弟なのである程度のおもちゃは揃いつつあるし、どうしてもブロック系のおもちゃが多い我が家。不足している外遊び系で攻めました。

プレゼントを貰う写真もまぁとにかく甥っ子たちの写り込みが凄くてね。とても載せられない。。みんな気になるよね、おもちゃ。まだ全員5歳以下だしね!

誕生日パーティーは嬉しい!!

結構大変なんだけど、割と近くに住んでいる姉家族がこういうイベント好きでして。甥っ子の誕生日も毎度盛大なんです(甥っ子の場合双方の祖父母といとこがくるからさらに豪華)

アニはないよ。じゃ寂しいので、とりあえず就学前までは盛大にお祝いしてあげようと思っています。

甥っ子も3歳で終わりの予定だったらしいけれど、プレゼントより何よりお祝いされることが嬉しいタイプなので継続中。これからも続いていくのかな?

11月12月はそんな甥っ子たちの誕生日パーティーも続きます。そしてクリスマスパーティーもやります。年末年始まで駆け抜けますよー!