となりのスミカ

とっちらかった毎日に終止符を!目指せ、暮らしのアップデート


秋のおしゃれ中間報告「1ヶ月5×5コーデ」訂正と骨格診断を踏まえた見直し

秋の「1ヶ月5×5コーデ」現状レポートをするよ

「1ヶ月5×5コーデ」を9月から導入してみましたが現状どんな感じかを中間報告します!

「1ヶ月5×5コーデ」ってなーに?

gu-gu-lifeのがっちゃん (id:gu-gu-life)師匠の1ヶ月3コーデを参考に、自分のライフスタイルに合う形を探るためトップス5着、ボトムス5着をベースにコーディネートを考える挑戦をしています。

 スポンサードリンク

 

9月の5×5コーデのおさらい

9月に立てた初めの計画がこれ

f:id:sumica_oxo:20170823013730j:plain
f:id:sumica_oxo:20170823013714j:plain

詳しい内容は「秋のおしゃれ計画「1ヶ月5×5コーデ」に挑戦!」に書いてあります。

現状はどうだ?この通りにいってません。ごめんなさい、多分これかなり格好つけた内容でしたよねー。

ブクマでも「今はもっとラフでも良いのでは?」とアドバイスいただきましたが、やっぱり無理があったようで…かなりラフな感じで過ごしています。

で、実際のところのこれだなーというのを出してみました

実際着ている「5×5コーデ」

背景に黄色が敷いてある服が入れ替わったもの、黄緑のはあまり着てないけどこれから着たい物です。
f:id:sumica_oxo:20170916011249j:plain

f:id:sumica_oxo:20170916011332j:plain

リアルクローゼット、トップスは①②④の出番が多く、ボトムスは①メイン②サブで③たまにです。

意外に使えるボトムスがなかったのでワンピはボトムスカウントにすることにしました。アンダーライン引いてある数字がボトムスです。

ワードローブからかなりユニクロを排除したけれど、やっぱり使い勝手がいいんですよねー。何より安い。限定価格でしかほぼ買わないけど。

このワードローブに骨格診断の知識を入れると

多分全滅です!

多分私のワードローブはほとんど「骨格診断ナチュラルタイプ」に寄っています。好きな服装の系統がそれなんですよね。

FUDGE -ファッジ- 2017年10月号 Vol.172 vikka vol.33
このへんの雑誌にトキメクー!でも全く生かせない

私は「骨格診断ウェーブタイプ」 です。重心の置き方が全然違うんですよー!;;

骨格診断、こちら(骨格診断|3タイプの違い)の途中に出てくるCGが結構わかりやすいです。私はプロ診断もウェーブかナチュラルで悩まれましたが、特徴見ててもやっぱその2つが混ざります。

上半身は確実にウェーブな気がするけど、手の特徴はナチュラル。部分的に寄せてあげるといいと言うけれど、寄せ方がわからないからプロの力借りたいなぁ。

 スポンサードリンク

チグハグなおしゃれを直して、穏やかになりたい…

おしゃれになりたい!とは違うけど、とにかくチグハグをどうにかしてヘンテコ認定受けるのをどうにかしたい。。

仲良くしてくれている人は良く思ってくれている私の服装だけど、ジャンルが違う人の一部には服装で「近づきにくい」認定を受けている印象を受けます。

勿論それは逆も然り。化粧、服装、持ち物などの雰囲気から「あの人とはきっと合わない」というのをどうにかしたいんですよね。

そこは他人の物差しに合わせに行くっていうわけじゃなく、ちゃんと自分が納得できるコーディネートをしたいという気持ちが強い。これがきっと自信になる!はず!

「1ヶ月5×5コーデ」を通して、いろいろなものと向き合っていきたいなー。そんな秋の夜更けでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

\ ランキングに参加しています /

ブログランキング・にほんブログ村へ

おしゃれの参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 大人ナチュラルファッションが好き
◆ 大人のカジュアルファッション
◆ カジュアルファッション
◆ 大人可愛いママファッション♪